• 締切済み

男性が和装でされているお仕事どんなものがありますか

Sakura2568の回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.6

和物を取り扱う業種ならアリだと思います。 和食器、焼き物、塗り物のお店、 手ぬぐいなどの布製品、 扇子、簪、和楽器、書道関係 お茶屋さん 和菓子屋さん、 神社の参道にあるお店。 周りが和風な街にある商店。 舞妓さんや芸妓さんのいる街 神社仏閣関係を扱う店。 仏壇店、お香、蝋燭、日本画、刺繍等 足袋屋さんとかもう無いかなぁ。 今は外国人向けに和物も小さくてかわいい店もあるので そういうところなら和装も映えるかもしれませんね。 事務は袖口の効率が悪そうだし 記事を書くような仕事も単独でできないと厳しいでしょう。 その格好で仕事をしても理解を得られる場所でないと対人関係が難しくなるし それで稼げないと着物を維持することも難しいと思います。 実家は寺院だったので家族は作務衣が多かったです。 女性は洋装ばかりでしたけどね。

okwave7722taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、和物ですか。あまり店員の想像がつかない業種なのでお話を聞けて勉強になりました。 そういったお店に立ち寄る機会がないので(興味があっても敷居が高く感じてしまったり、見るだけだと冷やかしに思われそうだったり)その方面の知識が無くお恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 歌舞伎や落語の仕事に付いている方と知り合うには

    初めまして。私は演劇が大好きな女性です。歌舞伎や落語が好きで見ていますが、周りには歌舞伎や落語の好きな方がいない為、寂しい思いをしています。特に 上方歌舞伎が好きです。演劇関係の仕事に付きたいと思っています。 また、歌舞伎や落語の仕事についている方とお友達になりたいのですが、どのように知り合っているのですか?私も歌舞伎役者さんや落語家さんとお友達や知り合いになりたいのですが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 七五三、男児の正装(和装)、なにを基準に?

    似たようなタイトルがありましたが、思うような回答が見つからなかったので どうぞよろしくお願いします 来年11月が満5歳なので来年のつもりでいます 12月生まれなので、今年11月は5才直前ですが 子供に落ち着きがないので、来年にしよう!と思ってます それがいいのかも、ご存知でしたらついでにご意見頂きたいですが 本題は服装についてです 私の母はスーツを買って写真だけレンタルで和装 と言い張っていますが うちには現在、正絹の袴がストライプや無地や金糸でもようが入ったのやら数着 長着も正絹の古い袖の長いの(絵羽ではないけど兜)が2着 (あ、申し遅れました、男の双子です) 方々から頂いてそういうのがあります あと、1足、本雪駄もあります お守りと懐剣と羽織紐が1組正絹であります なので、このへんつかえないかしらー?と思っています ミシンで縫うこどもの羽織の本があったので 羽織は自作してみて(単衣のきものくらいが縫えるレベル 長着はあるものを使うか、無地で単衣で自作 本雪駄(これが高い!畳風の偽物2足のほうが安いとは!) 小物たちをそろえればいいのではないか なんて思っているのですが そもそも、七五三の羽織は絵羽でなければいけないのですか? 無地の反物たくさんあるので、無地ではだめでしょうか 子供着物の作り方の本では紋の代わりに押絵をつけていました そういった遊びはしないで5つ紋を入れるべきですか 袴は?金糸がはいっているのが本来なのですか? ストライプが正式ですか?無地でもいいのですか? ストライプといっても、1センチの太さの棒が交互にはいっているものと 5ミリくらいの細い紺、細い白、細かい横縞の入った紺、細い白、の交互のものとか いろいろなものがあるのです おそろいにしたいので、1センチのストライプがいいなと思っているのですが それは正装につかえるのでしょうか 帯と懐剣、お守りは別布です いったい、どこを守って着せれば正装として間違いないのでしょうか? 極限すれば、今はなんでもありなのでしょうけれど なにが正式で、あえて崩すとしたら、どんなことまでは許容できますか? どうぞよろしくお願いします

  • 仕事中に挨拶・話しかけてくる男性の気持ち

    ある男性が、仕事中に話しかけてきます。 私はそこで働いている訳ではなく、用があって行っています。 その人の仕事は接客業ではないので、別にワザワザ私に挨拶したり話しかけたりする必要はありません。 が、私が来ていると知ると、仕事をちょこちょこ中断させて?出て来て、私に話しかけてきます。 話の内容はたあいもない事で、ほんの1分位をちょこちょこと・・・。 この男性が他の女性に同様の事をしているのは見たことはありません。 この男性は、私に気があるのでしょうか?

  • 仕事が出来ない

    派遣で販売の仕事を始めたのですが、店長は中年男性特有の新人を小ばかにしてるような感じで、その下の男性も無愛想でつんけんしています。 接客はなれているので問題ないのですが初めての職種なので色々覚えなきゃと張り切っていたのですがいざ入ってみると何も教えてもらえず勝手にやって状態で何とか見よう見まねでやっているのですがさすがにわからないので店を仕切っている上記の男性達に聞くと邪魔臭そうにぼそぼそと言って終わりです。 しかも細かい仕事納品なども社員がやってしまうので本当に接客のみなんです。レジも店長がいいと言うまで教えてもらえず(1月先に入った子もまだレジできません)レジのたびに社員を呼ばないといけません。(社員が接客中だと待たないといけません) 「何かすること(手伝うこと)はないですか?」と聞いても「いいわ」で終わりです。 そんなに忙しくなので一日いらっしゃいませと言って立っているだけです。掃除ばかりしていても怒られます。 一日が非常に長く精神的にかなりまいってます。 接客は大好きだし商品のディスプレイとかしたいのですがそんなこともすべて店長とその男性がやっているのでお店の商品もさわれません。まだ入ったばかりですが来月の更新はやめようかと考えています。(1月先に入った子もつらいと言っています。) こんな場合派遣会社は納得してくれるでしょうか?

  • 和服(男)の購入方法、生地の種類について

    和服を買うのは初めての初心者です。この度友人の披露宴に出席するにあたり和装で出ようと思うのですが、「どの生地」を、「何処」で買えば良いのかイマイチ分からず、アドバイスをいただければと思います。 (1)まず和服の生地ですが、略礼装となると大半のサイトが「お召し」を着ると説明されています。この場合他の生地、「紬」や「ちりめん」、「化繊」などはまったく適していないのでしょうか? 例えば同じ正絹の「紬」は普段着に近いので略礼装には適していないとの事ですが、これは仮に一つ紋が付いていても適さないものなのでしょうか?  その紋ですが、羽織に付いていれば長着になくても大丈夫(羽織は脱げなくなるが)と書かれていたので、長着は普段着としても使えたらと思い紋無し、羽織を一つ紋で揃えようと考えています。 また、水洗いしたく(後述)「一つ紋があれば化繊でも大丈夫」という事であれば助かるのですが、他の生地はサイトによって洗える・洗えないの線引きが曖昧で、それも素材選びで混乱している原因のひとつです。 それとこれは個人的な好みですが、あまり光沢の無い生地が好きです。たまに街中でテカった(ポリエステルを高温でアイロンがけしてしまったような)生地を着ている男性を見かけますがそれはあまり好みではありません。(予算や洗濯の可否によっては気にする余裕は無いかもしれませんが) (2)ふたつめに購入方法です。呉服屋さんと聞くと安くても数万から数十万のような高価な着物を取り扱っているような印象があり、なかなか入る勇気がありません。予算を伝えて相談~というのも買うか買わないか分からないので同じく敷居が高く感じてしまいます。なのでその他思い当たる古着屋かネットでの購入を検討しています。 それ以外でオススメの購入方法はありますか?例えばショッピングモールなどで時々和服を売っているお店は見かけますが、(先日「洗える着物」として店先に並んでいたものが500円程度で売られているのを見て驚きました)どこも女性の物しか取り扱っていないような雰囲気でなかなか入れず…。 またあまりに高価になるようであれば古着も検討しています。ネットでの購入は質感が分からないので、最終手段と考えています。 以上、悩んでいる内容は大きく分けて上記2つです。 …今回の質問とは少し違いますが、普段着として着る和服は汗や垢が付いた物は洗わないのが普通なのでしょうか? あるいは何度か着たらクリーニング屋に出せば充分汚れが落ちるものなのでしょうか。私は汗っかきで汗ジミや臭いなんかが気になるので最低でも水洗いがしたいのですが、一般的な和服の手入れがどういったものなのかイメージ出来ません。 参考にした一部のサイト (素材の種類)http://www.kimonosugata.info/100qa_a3_1.html

  • 声を生かす仕事。

    30歳(♂)で現在接客アルバイトをしています。 今の時点で特に職を変えて正社員になりたいとか そんな切迫した状況ではないですが、男性が声を 生かす仕事の選択肢ってどれぐらいあるのかな? と思いまして^^;自分が思いつくのは「声優」 ぐらいかな?(絶対声優になりたい訳ではない) 自慢するのではないですが、結構耳障りがよく 特に女性には大ウケします。勿論女性側の好みも ありますし全ての人って事はあり得ませんが^^; 男性版サクラなんてうまい仕事はないですよね? 今の世の中何でも女性は無料ですし・・・ まぁそっち系の職種も含めて何かあれば教えて 頂ければうれしいです。本当にちゃんとした仕事 があれば真剣に考えてみようとは思ってます。

  • コクーン歌舞伎を何度かご覧になっている方に質問

    お世話になります。 来月、コクーン歌舞伎を観に行きます。 前の歌舞伎座や演舞場、南座などでは歌舞伎を観ていましたが コクーン歌舞伎は初めてです。 そこで、コクーン歌舞伎を何度かご覧になっている方に質問です。 1.夜の部(18:30開始/21時過ぎ終演)ですが、ゴハンはどうされましたか? →何か持って行って、歌舞伎座のようにお席で飲食可能なのでしょうか? →それか終わるまでガマン? 2.平場の席なのですが、特に気を付けた方が良い事はありますか? わたし一人なら何とでもなりますが、今回は年下の気になる男性と行きます。 お姉さんらしく(笑)、ちょっとしっかりしなきゃ!と思い、事前勉強のため 皆さんに観劇の心得をお尋ねする次第です。 (お話の筋や、歌舞伎役者さん等の知識はバッチリなのですが・・・) どうぞ宜しくお願いします。

  • 芸人に敬称をつけるのは間違いですか?

    ご年配の方とのふとした会話から 「芸能人を芸名で呼ぶ時に『さん』や『様』をつけるのは間違いだよ」 という話を聞きました。 芸名というのはあだ名や物の名称と同じで、芸人に「さん」や「様」をつけるということは 本人に対し(例えばマリという名前の人に)「ママリンさん」、と呼ぶように、捉え様によってはバカにしてるし違和感があり、会話に使うものではない。 車を「車さん」冷蔵庫を「冷蔵庫さん」と呼ぶように大人が使うには違和感がありまくる。 ・・・・・・とのことらしいです。 また敬称は名前につけるものであって、あだ名(芸名)に対してはつけるものではない。 さらに歌舞伎役者や落語家で襲名された名前も、本来は芸名に当たるので それらに「様」や「さん」をつけるということは、芸能人や役者として扱っていないということで 大変失礼だしとても可笑しいことだと言われました。 ですか、もしそうだとすればテレビではよく「○○(芸名)さん」と言われてるのを聞きますが、 コレは間違い…ということになりますよね?キンタロー。さん とか Gacktさん、とか。 これらについて事情詳しい方、もし良ければ教えてください。 この話を聞いてからすごくモヤモヤしております…。

  • 彼の仕事

    先日も、同じような内容で相談しに来ました。 彼と私は元同業(接客業)です。会社は別ですが、職種は同じでした。 同じ年で、幼馴染です。その業界は外見とは全く違い内側はかなりハードでどろどろです。理不尽な事だらけです。私は疲れ果てて、その仕事から離れましたが、彼は今でも現役です。なので、よく内情がわかるからか、愚痴も言ってきてくれます。それは全然苦じゃありません。逆に頼ってくれて嬉しいと思っています。最近は繁忙期とあって、心身ともに疲れ果て、ミスを連発してしまったようです。それで、以前から自分はこの仕事を本当に好きなのか、していきたいのか再び悩みはじめ、以前も考えた事のある辞めようかという考えがまた頭に浮かんできたようです。確かに長い間できる職種ではないと、私も思っていました。特に男性には「体力的」というよりも「精神的」に大変だと思います。そういった中で私達の結婚も考えているのですが、以前付き合った彼が今の彼とは若干立場的にも違うのですが、転職した先がすごく忙しくなってしまい、未知の職種に転職をした為先が見えず、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまったので、私と連絡することもしなくなり、自分が不安定なので別れたいと言われました。今の彼はそういう考えはないとは思いますが、大きなくくりで「男性」として考えてしまうと、男性は皆自分に余裕がなくなると今現在付き合っている彼女でさえも手放そうと思ってしまうのか、と少し不安になりました。私はこれを今回は乗り越えたい。男も女も生活していく上で仕事はやはり大事な事。だから真剣に考えますが、考え過ぎても自分じゃどうにもならない事は、パートナーに相談するというのは理想の関係です。男の人はなかなかそういう考えはもてないのでしょうか。

  • 彼が仕事でうまくいっていないとき

    私も彼もお互い30代前半です。 彼とは幼馴染で、付き合って4ヶ月です。 私は現在違う仕事をしていますが、以前は同業でした。 その職種は結構特殊な仕事で、どちらかというと、女性が向いている 職種だとは思いますが、男性にしてはわりと細かい配慮がきくほうですし、でもやはり男性なので女性のように踏み込めないところもあります。とても神経を使う仕事で、私はその仕事に今まで生きてきた人生の 全神経を使い果たしたと言って良いほど、使い果たし、疲れ果て、転職をしました。 職場は違うのですが、同じ業界という事もあり、彼の状況は痛いほど わかります。でも、そこから離れるとその時の痛みを忘れてしまう事も 多々あり、常に共感することは最近できなくなっています。 最近、彼もその仕事に限界を感じてきていています。 失敗が続き、自分がその仕事に合っているのか、見えなくなってきています。私もそうでした。私の場合はその答えは一度離れる事で良さを再認識し、いずれ戻りたいとさえ今は考えています。 彼もそうしたほうがいいのでしょうか。転職を勧めたほうがいいのか それとも、残ってもう少しがんばってと励ましたほうがいいのか、私のように一度離れてみればと言ったほうが良いのか・・・。でも、年齢の事もあるし、私との結婚話も出てきているので、ここで職を変えるのは 不安です。ここは私は何もアドバイスをせず、ただ黙ってみていれば良いのでしょうか。。