• 締切済み

遠距離の元カノが親から虐待を受けているようです。

glee-gleeの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

昨今、虐待死の話題が延々とテレビでやっているので児相など敏感になっているでしょう。すぐにでも何か行動を起こすはずですが、行動を起こさないのであれば、それは児相などが介入するケースではないと言う事です。つまり問題ないと言う事。 彼女も一度施設に入っていた事があり自由がないから二度と入りたくないと言う。 本当に虐待されてるのであれば多少自由がなくたって虐待されるよりマシです。 私も昔、擁護施設に入っていた事があるし今の時代の擁護施設にも知り合いが居ます。 虐待された子が、何より自由がないのが嫌と言って親元に戻るなんて聞いた事ありません。 高校を留年していると言うのも気になります。 彼女、単純に素行が悪いだけで母親に叱られるのが嫌なだけじゃないですか? あなたは彼女の言い分しか聞いてないのですから真実は分かりません。 あなたがいなくなったら彼女は別のカモを探すだけです。

lelanist210
質問者

補足

児童相談所は18歳未満が対象なのではないですか?彼女は18歳です。 以前、彼女が養護施設に入れられたときは、携帯も使えない山に行かされたので、まったく好きなことができなかったと言っていました。彼女にとっては、暴力はもはや日常茶飯事のようで、感覚がマヒしてしまっているようです。なので、相談するという段階までいかないのだと思います。 素行が悪いのではなく、単に高校に入れたのが奇跡というくらいの成績だったというべきでしょうか…。学校側はこういった事実を知らないでしょう。

関連するQ&A

  • 子供を虐待する親から子どもを引き離す制度が必要

    子供を虐待する親から子どもを引き離す制度が必要ですよね? たとえ、怒鳴っているだけでも、正常じゃない場合には、子どもを施設に移すかってしないと、犯罪が将来も増え続けることになる。 正常な環境で育てていればおそらく、犯罪はだいぶ減らせると思います。だから、警察がそっちへシフトしてもいいんじゃないでしょうかね? どうせ、子供の数も少ないんだし、それくらいやって丁重に育てているからいい国だよ、日本は、って言われたほうが、公安もいいでしょう。 いずれは、児童保護はどんどん強くなっていくと思います。 だが、その間にどれだけの犯罪のもとが出来てしまうのかと思うと、いただけません。早急にやってほしいものです。

  • しつけ不足の親=児童虐待?

    お世話になります。 万引き・ひったくり・傷害・窃盗などの少年犯の親は、基本的な人間としての情緒教育を施さなかったことで児童虐待に問えないのでしょうか? 少年本人の責任と共に両親の責任は皆無ではないはずです。今の法律では少年の犯罪に伴う連座は無理ですが、必要なことを教えてこなかった「無作為による児童虐待」という別個の「親の犯罪」という理論で摘発できないのでしょうか? 可能であればできれば犯罪未満でも暴走族や不道徳な少年の親へもどんどん適用していければいい世の中になると思うのですが・・・どうでしょう?

  • 虐待親は見逃すな

    私の両親はいわゆる虐待親でしたね。 私が子供の時から叩いたり怒鳴りつけたりは日常茶飯事。家から追い出 されたりは普通にありました。 この親が、私が成人して色々な表彰状やトロフィーを持ってくるたびに 近所には父親が勝ち取ってきた。と吹聴して回っていました。 二言目には「家の長男はダメで、次男は良くできた子で」といってまし たが、次男は全くそういうものには縁のない人生を送っていました。 小学生の女児が児童相談所に助けを求めて駆け込んできたそうですが、 それを児相の職員が追い返したそうです。 児相なら問題のある家庭は把握していて当然だと思うのですが、なぜ 追い返したのか。理解に苦しみます。 いけませんね。 どう思いますか。

  • 友達が虐待されています。助けて下さい!!!!

    遠く(神奈川)に住む友達(高2)が両親から虐待を受けています。 内容は詳しく書けませんが、暴言、暴力、ネグレクト…私が聞いたときにはあまりに酷いと思うものばかりでした。 家を出て警察や児童相談所や施設に行っても、いつも親が涙を流したりとうそをついて演技をし、彼女は連れ戻されてしまうそうです。 そしてまた家で虐待されます。 経済力もないため1人暮らしもできません(バイト代も親が奪うから)。 頼りに出来る親戚もおらず、友達の家にも行けないみたいです。 しかも彼女は持病を抱えています。 私は九州に住んでいるので彼女に直接何もしてあげられませんが、 彼女が一時的にでも逃げることのできる施設はありませんでしょうか? 勝手なお願いなのですが、警察や公的機関は親にばれてしまうので、 可能ならそれ以外でお願いします。 また施設でなくても彼女が今できること、私が彼女にしてあげられることを 教えて下さい。チケットが取れるなら彼女に私の家まで来て欲しいくらいです。県外ならきっと親も探すのに時間がかかることでしょう。 こんなことしか思いつきません。何方か助けて下さい!!!!

  • 親からの虐待について

    私の友人から受けた相談事です。 すこし話が長くややこしいので、本気で相談にのって頂ける方、 宜しくお願いします。 簡単なプロフィールを説明しますと、彼女は現在34歳で子供3人います。子供は3人とも今は施設にいます。26歳の時に離婚されてます。当時の旦那がDVで全く働く事なく、家庭の収入源は彼女のみだった様です。無理がたたったせいか、離婚後、精神科に世話になる様になりました。病院からは子供を育てたり、働く事は現在難しいと判断され、生活保護を受けてました。病院に処方された薬の副作用で一時期体調が不安定になり入院することになりました。 その間、親が彼女の通帳を預かり、生活保護費は彼女が動けない間、生活費やギャンブルに使われていたようで、役所の方が異変に気づき、生活保護の至急をストップになりました。父親は手を上げる方らしく、母親はお金にかなり執着心がある方だと、私からは見えます。こういった家庭環境から抜け出すために一人暮らしを始めたのですが、精神の病を持ちながらの無理な仕事で病状が悪化し、ある日、再び倒れる事になりました。救急車で運ばれ、のち実家にもどされたそうですが、意識が戻るまで約1週間、放置状態で、電気代節約という理由でクーラーすらかけてもらえない環境にいたそうです。その結果、床擦れで背中に大きな傷が出来てしまいました。彼女の希望では病院に治療に行きたいと言う 普通の願望があるのですが、医療費がかかるからということで、ほとんど監禁状態になってます。機嫌が悪かったり自分の考えがうまくいかないと、彼女にたいして拳で手を上げる日々だそうです。親は彼女の生活保護を受けさせ、本来の生活保護費の使い方以外の用途で使う予定だそうです。私から見れば、虐待に当たるとは思いますので、その手の機関に相談することも視野に提案したり、相談にのったりしてますが、彼女自身が、そういう機関に世話になることによって、親からの扱いが悪化すること気にして、行動に移せません。移すことによって施設に預けている子供の事も、もちろん気になりますので、なかなか答えがだせなく、行き詰ってます。 こういったケースの場合、どの方法から取り掛かるのが、適切でしょうか?回答者様それぞれ意見がことなると思いますが、私自身も、こういった相談の経験が無いため、選択肢がすくないと自分では思ってます。 ご意見頂ける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 虐待した親を介護したくない。

    私は独身女性です。年齢は30代です。 両親は60代です。 昔、父親から虐待を受けていました。 ここで詳しくはお話しできないのですが・・・・ 今は別々に暮らしています。 なんでも、母親は父親から暴力を受けて家庭裁判所で 離婚調停をしたことがあるそうです。近所の人も知っています。 母親と父親は一緒に住んでいます。今は父親は大人しいです。 以前、私が大人になってから、 母親と父親が体調不良で私が看病をしたことがありました。 親戚は助ける余裕がないようです。弟がいますが、知的障がい者です。 看病していた時、母親からは 「こんな子ども(私)、施設に入れるか、養子に出すか、すれば良かった」 「弟が知的障害者になったのは◎◎と◎◎が原因で、それはあなた(私)のせいだ」 と言われました。余裕がなかったとはいえ・・・ 看病している時に言われてショックでした。 母親は精神の障がい者手帳を持っています。 父親も精神障害者手帳を持っています。 一応、「私も施設が良かった。良い家の養子が良かった」と言い返しました。 本人は後になってそんなことは言っていないと言いましたが、 私はハッキリ覚えています。母は都合の悪いことは忘れます。 その後、家を出ました。 今は両親とも昔と比べたら落ち着いてきたらしいのですが、 離れて暮らしていても、私は時々苦しくなり。泣いてしまいます。 気軽に面と向かって赤の他人に相談できないのがつらきです。 「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思いやすいです。 お誕生日おめでとうのメールが母親から来て気持ち悪くなり、 パニックになりました。吐き気がしてしまったのです。 他にもいろいろありすぎて書ききれないのですが、 フラッシュバックが半端ないです。 実の家族の介護をするぐらいなら自殺したいです。 ハッキリ言って自分は時々、担任の先生とかに変だって言われます。 母親が虐待の経験があるっと言うと先生たちは納得します。 外国に住んだり、外国人と結婚すれば国籍を変更できたりして、 親との縁が切れますか? 親と縁が切れるなら、日本国籍なんていりません。 これからの日本が福祉に対してどうなるか分かりませんが、 日本に住めなくなっても大丈夫です。 誰かの家の養子になればまた違いますか? 無知ですみません。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 美容師という仕事と遠距離になる彼女の兼ね合いで親と

    美容師という仕事と遠距離になる彼女の兼ね合いで親と話し合いをしました。 今年の1月に本業(美容師)をやめバイトをして上京就職することを目標にこの1年間頑張っておりましたがこの時期に及んで地元で彼女(大学1年生)が出来ました。 彼女自身は僕が東京で就職することも知っていましたし、寂しいけどしょうがないよ。と前向きに送り出してくれるつもりでしたが僕自身今になって彼女の影響から東京じゃなくても地元でいいんじゃないか?と考えてしまい、ポロっと親に伝えたところ親は何の為の1年間だったんだ、地元に残るなんてそれが彼女の影響でっていうなら私たちは許さないよと怒っていました。 彼女が出来る前は、東京で美容師してある程度技術学んで仕事だけに集中して結果残せたら地元に帰ってきて店をやろうと考えていましたが 今は地元で技術学んで地元で店を出そうと考えるようになりました。 1年間サポートしてくれたこともあったので確かにそうだよなと思う部分も強いですが、 彼女は目に若くして重い病気を持っていて将来的に目が見えなくなる可能性もある為親としてもあまりそこを了承出来ない様子でした。 僕としては、それが今は目が見えなくなると決まったわけではありませんしこれからの治療のやり方でいくらでも生き方なんて変わっていくだろうしと前向きに考えていきたいと思っていますし逆にだからこそ側にいてサポートしていきたいとも考えています。 そして、僕の仕事面をみても親曰く「あなたは人に求めることばかりだし中途半端なことが多いから一回東京いってへし折られてきなさい。」 とのことで僕が東京、東京っていってたこの1年間をみて親も東京の美容師はすごいと思ってしまった部分もあるようです。 みなさんが親御さんなら、どう思いますか? また、今更地元に残るというのはやはり良くないことなんですかね?

  • 虐待がない世の中

    以前にも児童虐待について質問した者です。相変わらず親が子供を死なせる事件の件数がここ数年に関しては一向に減っていないので改めて質問です。日本の政府は、子供をあと何人見殺しにすれば、次の3つの児童虐待防止政策を実行してくれるのでしょうか? その1=児童虐待の加害者に対する刑罰は、子供が虐待で受けたダメージの深刻さや、冤罪の可能性があるかどうかに関係なく、死刑と終身刑以外の刑罰を一切認めない。 その2=虐待の原因を作った人間や加害者に同情した人間(加害者の親・先祖、同居者、友人、配偶者、職場の上司や、加害者が勤める企業の経営者、自称人権派の弁護士もどきや専門家もどきなど)にも加害者と同じ刑を科す。 その3=全国の警察署に児童虐待摘発件数のノルマを設定して、ノルマを達成できなかった警察署の職員全員に非常に恥ずかしいペナルティを科す。 児童虐待はそれ自体が冷酷で悪質な犯罪であり、他の犯罪と比べても再犯率が異常に高く、犯罪被害者を支援する活動をしている某団体のホームページによると、児童虐待の加害者は、刑務所を出て1年以内に再犯した者が全体のおよそ7割(執行猶予を取り消されて実刑を喰らったケースも含めて)、ちなみに執行猶予が取り消されたケースも全体のおよそ7割だそうですので、日本でもなるべく早くこれぐらいはやってほしいと思いますし、むしろこれぐらいやらないと日本から子供がいなくなり、日本という国自体がなくなってしまうのではないかと思います。日本のあらゆる所で、将来我々現役世代が引退してから後を継いでくれる人がいなくなってしまうぐらいなら、多くの大人を犯罪者に仕立て上げてでも未来を担う子供たちを守りたい、何としても守らせたいと思うのは私だけでしょうか?

  • 親から虐待されていたか知りたい

    私は虐待されていたのか判断してほしいです。 29歳の女です。友達と話していて話の流れで、父親によく手を上げられていた事を話すと驚かれたことをきっかけに、虐待だったのかどうか知りたくなりました。一般家庭ではどれくらい暴力があるものなのでしょうか。 既に両親とは離れて暮らしてます。虐待だったとして、それを知って親を責める気はないです。自分を客観的に見るために知りたいです。 #暴力 保育園~二十歳まで隔週くらいであったこと ●日常的に挨拶がわりにハリセンで叩くみたいに頭を手で叩かれる。「よぉ、バカ」 ●成績が悪い、親の機嫌が悪いと立ったまま数時間説教。「なんとか言ったらどうなんだ」と言って、ボクシングのスパークリングの勢いでビンタが繰り出される。ごめんなさいと謝りながら、ガードするものしかかられる。張り倒される。 ●小~中の頃、機嫌が悪いという理由で夜に家を出されマンションの入り口やゴミ捨て場で立たされる(父親が寝るか戻れというまで) ●小~高校の頃、機嫌が悪くて部屋の机の全ての引き出しの中のものをひっくり返して1時間で片付け無かったら全て捨てると言われ片付けさせられる(父親が酔っ払って寝て忘れる。徹夜で片付ける) ●機嫌が悪いという理由で平時は教科書、長期休みは休み明けに提出する成績表を破かれる(セロテープで止めて出す。困るものから壊す) ●機嫌が悪いと大切にしてる本やおもちゃを定期的に捨てる ●寝てても何時でも起こされて立ったまま説教数時間(夫婦喧嘩で機嫌悪くなり、とばっちり) エピソード ・携帯電話を折られる(3台) ・大学受験で揉めて、馬乗りになってビンタされる ・5歳の頃、イラついた父親が食事を食べるのが遅いという理由で、手掴みでご飯やおかずを掴み、口の中に吐くまで手のひらで叩き込んでくる ・高校の頃、晩ごはん開始時刻に間に合わなかった時あるいはただ機嫌が悪い時に、玄関にチェーンをかけられてマンションの部屋の前の階段で午前2時頃まで過ごす(父親が寝ると他の家族が開けてくれる) ・合気道の段をとってからは、本気で痛がるまで技をかける #暴言エピソード ・父親の口癖は「髪の毛引きずり回すぞ」(実際髪の毛掴んで引っ張って連れてかれる) ・基本キレるとヤクザ口調(キレた父親を見た警察がヤクザみたいだと言うほど) ・「俺の家だ。出てけ」 ・「誰の金で生活している」 ・「売女が体売って金稼いでこい」(高校生の頃、虫歯が痛くて親に言うと怒られるから内緒で保険証取り出して自分のお小遣いで歯医者に行った際に、人の金使った分返せと言われた流れ。一度のみ) ・バカ、くそ、のうたりん、ぶっ殺すあたりはデフォルト その他 ・母親とはほぼ毎週喧嘩。のしかかって殴る蹴る。家から追い出す。包丁向ける。ベランダから乗り出して落とすマネ。 ・190センチの巨漢なので、手加減はしてる。アザをつくることはマレ。基本は顔狙ったビンタ。 ・キレると食器を投げて割る。鍋ならビールとか入れてぐちゃぐちゃにする。食卓テーブルに料理をひっくり返してぐちゃぐちゃにする。炊飯器の蓋を折る。なので、機嫌悪いと定期的に食事抜き。 ・サイドテーブルを投げてガラス扉を破壊 お約束 ・次の日冷静になると「昨日は悪かったよ~ほんとごめんなさい。俺って悪い親だよ」と謝る。 機嫌の良い時、良いエピソード ・喧嘩の起こってない時は、笑ってみんなで冗談を言ってテレビ見たり外食したりしてました ・長期休みは塾の講習、私立受験など勉強は厳しく、お金かけてくれました ・服も選んで買ってくれた ・成績が良いときは自転車やCDコンポなど欲しかったものも買ってくれた ・塾の送り迎えなどいつでも車出して送り迎えしてくれた ・一般の家庭のような団欒はあった 以上です。今は離れて暮らしてます。 母親はいわゆる毒親で、アスペルガーの兆候があり、夫婦喧嘩にの引き金をガンガン引くタイプでした。父親は江戸っ子のような気質で、人情深い一面もあり、私のことは好きだったし可愛がってもいました。 自分ではDVと言えるような言えないようなくらいの認識でした。これは虐待でしたか?一般家庭では暴力ってどれくらいあるんでしょうか?

  • 親の虐待から逃げたい

    中3女子です。 親の精神的虐待に耐えられません… もう嫌です。苦しいし、 このままならもう死んで逃げたいです。 でもやっぱり肉体的虐待されてる方が、天秤にかけれないぐらい 辛いですよね。 精神的なら中々理解を得られませんか? 父親に攻撃されます。 母親は無視か、一緒になってやってきます。 先生に助けて欲しいけれど、 プライベートな事なのでどうかと… 修学旅行もあるのに、 必要なものも揃えれてないし、 精神安定のために自傷行為が止まらず傷だらけです。 こんな気持ち悪い体でいけないです… 担任の先生は男性で、父親の事もあるので男性は抵抗というか、 生理的恐怖があって苦手です。 集団でなら喋れるし近寄れますが 二人きりとか呼吸が乱れて 動悸がします。 連絡帳が助けを求める鍵なんですけど… 我慢とか、嫌なら自立しろって ごもっともなんですが、 違う気がします。 当たり前ですけど、 友達は、親を憎んでません。 友達は、自殺未遂をしてません。 友達は、自傷行為をしてません。 友達は、毎日1人で泣いてません。 大きくなってぐじぐじしてて、 情けないのですが、 どうすれば、いいのでしょうか… 昨日、トイレに行こうとすると 1階から私の存在が、 ストレス、面倒くさい、クズなどと 親が言ってるのを聞いてしまい そこからネガティブになって、 産んだ子供は別の子供だ。 産んで損したんだ。って 親に思われてると考えたら 涙が止まりません。 一日中部屋にこもって、外へ出れません。 お腹が空いたら 親にばれないように冷えたご飯を 貪ります。 お風呂はタイミングが良ければ 湯船 悪ければ水です。 友達のお母さんとお父さんは あったかくて優しくて 羨ましいです。 学校行事も来てくれて… 育児カテとかで、子供の病気とかで質問してるお母さんとか見ると 優しくていいなぁって思います。 こんなはずではなかったんですがね… 悔しくて涙が溢れて止まりません。 ほんと情けないです。 こんな私は社会に出たら不要人です。 長々しくてすみません… 警察とか児童相談所へ行こうと思ったんですが、 ペットと離れるのを考えたら… すみません。 どうすれば打たれ強くなれますか? どうすればもっとプラスに考えれる人になれるんでしょう…