締切済み

遠距離の元カノが親から虐待を受けているようです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9587384
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (1/20)

どうすればいいかわかりません。頭が混乱しています。

私は22歳の男で、東京在住、4月に就職します。彼女は18歳で四国に住んでいますが、留年して高校4年生になります。彼女とは、5年前に知り合って、何度か会いもしました。その彼女が、留年に際して、東京で通信制に通いたいと言っています。理由としては、東京へのあこがれよりも、地元や親が嫌いだからだどいいます。

私もよく話では聞きますが、彼女は母子家庭で、母親は足が悪く生活保護で暮らしている状態です。彼女がバイトができるようになってからは、携帯代などは彼女が払っているとのこと。ですが、この母親、明らかに毒親なのです。

夜に大声で叫ぶのは当たり前(電話越しにも聞こえます)、彼女には殴る・はたくはしょっちゅうだそうです。彼女が稼いだバイト代をぶんどって、一人で旅行に行ったりもするそうです。機嫌の悪い時は暴言・暴力の繰り返しだそうです。

彼女もこんな親とは縁を切りたいそうですし、私自身も切ってほしいと思っています。しかし、そのせいで、彼女は中3のときに親に「頭がおかしい」といわれて児童養護施設に送られました。彼女自身、あんな自由のない暮らしは、もうしたくないそうです。ですが、今でも頻繁に、親の機嫌が悪いと「施設に送るぞ」と脅してくるそうです。彼女自身は、なによりも自由が奪われるのが嫌で、警察や児童相談所などには相談していません(私は何回も言い聞かせているのですが…)。

彼女を助けたいです。でも、私が助けたところで、どうせ世の中では犯罪扱いになるのがオチです(未成年略取とか言われて)。でも私は彼女を助けたいだけなんです。ただの善意だし、そのためなら自分を犠牲にしてもいいと思っています。とりあえずは私の家にいったん暮らすという話で進んでいますが、彼女の親は許していないだろうし、なにより、先ほど書いたように世の中では犯罪になるそうです。しかも、彼女の親は「東京に行きたいなら好きにすればいい」という割には「捜索願出してでも探し出す」という支離滅裂な発言をしているそうです。

#9110に話しましたが相手にされませんでした。地元の警察には「忙しいから」と一蹴されました。いのちの電話にはつながりませんでした。よりそいホットラインも同じ。高校生で住み込みでバイトができるような場所を探しましたがありませんでした。そのほか、何とか彼女が東京で暮らせないか、調べることはとにかく調べました。でも、まったく答えが出ていません。うまい説得の仕方もわかりません。当然、彼女と縁を切るようなこともしたくありません。

彼女のことを考えただけで、まったく眠れなくなります。彼女はもう東京に来る気が満々だし、今さら止めるわけにもいきません。彼女の気持ちは尊重したいです。でもそうして私のところに来れば、世の中では許されなくなるのです。

もう、どうすればいいかわかりません。私にできることはないのでしょうか?いっそのこと、私がいなくなれば解決できるんでしょうか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

とりあえず落ち着いて下さい。

彼女を助けたい、そのためなら自分を犠牲にしてもいい、その気持ちが本当なら、そのように行動すればいいだけです。
彼女が未成年ではなくなり、貴方も彼女を養えるだけの経済力がついたなら結婚してあげればよいではありませんか?
それとも元カノというくらいだから、もう一緒にはなれないのでしょうか?

勿論、毒親母子家庭で育った彼女ですので、性格的には難ありだと思いますが、お互いに協力し合いながら家庭を作っていけばよろしいかと思います。子供を作らなくとも、夫婦二人暮らしでもよいですし。
少なくとも私はそう思います。

貴方の彼女を思う気持ちは、十分理解できました。元カノなのに、そこまで一生懸命になれる人も珍しいですね。
早く毒親のいる劣悪な環境から彼女を救ってあげて下さい。
お礼コメント
lelanist210

お礼率 5% (1/20)

ありがとうございます。何せ彼女は私の人生を救ってくれた人なので、今度は何かしらの形で私が恩を返すのが義理だと思います。
もちろん、「自由になる」という理由で結婚を考えるのは、全くダメではないとは思います。あとは向こうの気持ち次第ですが…。
彼女が20歳になり、自由の身となるのを、私は待つばかりです。何も出来ない自分が情けなくて仕方ないですが、後は彼女に委ねようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 04:24:08
  • 回答No.6

こういう感じのとこに相談してみては?

https://colabo-official.net/

調べれば多分他にもありそうに思いますけど、まずあなたが「暴力が恒常化していてあまり異常だと思っていない本人」にどうやってアプローチさせればいいか聞いてみるもよし。

未成年を自分のところに呼び寄せて住ませるのは分が悪いですね。
安全なシェアハウスとか紹介してもらえるならそっちの方が良いでしょう。
補足コメント
lelanist210

お礼率 5% (1/20)

ありがとうございます。早速こちらに相談しました。アプローチの仕方についても相談しました。良い返事が返ってくるのを待つばかりです。

実は彼女はあまりシェアハウスを好いてはいないのですが、そう欲張りばかりも言えないと思います。
投稿日時 - 2019-02-14 00:05:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (183/696)

>それは私が言っても効力があるものなのでしょうか?いままで警察や189に相談しましたが、まったく相手にされませんでした。

ですから、実際に手助けと知識を相手に与えることが、できることと書いています


>なぜ、「絶対に」してはいけないのでしょうか?

ここOKWAVEの規約を読んでいないと思いますが、法令違反に関わる質問も回答できないのです

例えば、親と学校の保護下にある未成年を導いて、家出させることは犯罪です

未成年にかかわらず、誘惑などの間接的な手段を用いて、相手方を従前の生活環境から離脱させ、自己又は第三者の支配下に置くことを「誘拐」と呼びます

またあなたは、直接相手の親と話したことなどもなく、ただ「らしいです」だけの状況ですから、少しでも嘘があれば、知らなかったとか関係なく訴えられれば犯罪者です

つまり、ここであなたの計画(東京に呼ぶ)を推奨・擁護するような解答をすれば、あなたが実行したときに、解答を信じたと言えば、その解答をした者も同罪です

故に、どう転んでも、ここではあなたを止める回答しかできないわけです

普通なら、相手の女性に先の回答の情報を伝えることが「できること」なのですが・・

>私にできることはないのでしょうか?

という問に答えても、それをしないのなら、身を引くべきです
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (32/144)

昨今、虐待死の話題が延々とテレビでやっているので児相など敏感になっているでしょう。すぐにでも何か行動を起こすはずですが、行動を起こさないのであれば、それは児相などが介入するケースではないと言う事です。つまり問題ないと言う事。

彼女も一度施設に入っていた事があり自由がないから二度と入りたくないと言う。
本当に虐待されてるのであれば多少自由がなくたって虐待されるよりマシです。

私も昔、擁護施設に入っていた事があるし今の時代の擁護施設にも知り合いが居ます。
虐待された子が、何より自由がないのが嫌と言って親元に戻るなんて聞いた事ありません。

高校を留年していると言うのも気になります。
彼女、単純に素行が悪いだけで母親に叱られるのが嫌なだけじゃないですか?
あなたは彼女の言い分しか聞いてないのですから真実は分かりません。

あなたがいなくなったら彼女は別のカモを探すだけです。
補足コメント
lelanist210

お礼率 5% (1/20)

児童相談所は18歳未満が対象なのではないですか?彼女は18歳です。

以前、彼女が養護施設に入れられたときは、携帯も使えない山に行かされたので、まったく好きなことができなかったと言っていました。彼女にとっては、暴力はもはや日常茶飯事のようで、感覚がマヒしてしまっているようです。なので、相談するという段階までいかないのだと思います。

素行が悪いのではなく、単に高校に入れたのが奇跡というくらいの成績だったというべきでしょうか…。学校側はこういった事実を知らないでしょう。
投稿日時 - 2019-02-13 15:59:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1819/4563)

他カテゴリのカテゴリマスター
お母さんが騒げば,警察はあなたの所に何か連絡してくるかも知れませんが,
本人の事情聴取が済めば,18歳ですし問題にはならないでしょう?
ただしばらくは,公的に済んでいるという形では無いほうが無難だとは思います。(住民票を移したりとかです)
ただ,結局母親との縁は切れないでしょうからあなた自身は思い十字架を背負うことになるとは思います。その辺はあなたの覚悟しだいですね。
補足コメント
lelanist210

お礼率 5% (1/20)

ありがとうございます。縁を切りたいというのが彼女の本音でしょうが、そうそう簡単にできるものではないと思います。生活保護なので、教育ローンも親名義になるでしょうし…
結局のところ、私が彼女を助けると、彼女に、私に、どういった被害が生まれるのでしょうか。
投稿日時 - 2019-02-13 15:53:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (183/696)

生活保護受給者で身体にも影響が出ているのなら障害者手帳もあるでしょう

この場合は、地域包括支援センターに連絡して、バイト代をせしめているなどの事実を伝え、救済してもらうことが先決です

また、本当にDVを受けているのなら、これも地域のDVシェルターの相談し、警察と連携を図って、保護してももらうこともできます


故に、あなたが助けるのはそれまでの手続きや知識であって、一緒に住むとかは絶対にしてはいけません
補足コメント
lelanist210

お礼率 5% (1/20)

それは私が言っても効力があるものなのでしょうか?いままで警察や189に相談しましたが、まったく相手にされませんでした。

なぜ、「絶対に」してはいけないのでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-13 15:43:38
  • 回答No.1

18歳になれば、仕事をすることもできますし、一人暮らしもできます。
何も貴方と一緒に暮らす必要はありません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ