• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンを物理的に触れる状態で守るには…

  • 質問No.9587342
  • 閲覧数214
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
パソコンを近日中にとある場所に置いとかなきゃいけなくなる可能性が高いのですがその場所に居る人が問題です。
以前に許可を得ず触られた事があります。
色々方法は有ると思うのですが現在何か購入したり有料サービスを利用するのは厳しいです。
一歩誤れば自分がパソコンを利用出来なくなる位のリスクあっていいので内部から強固なロックをかける方法はないですか。
BIOSのパスワードはパスワード画面が出なくなることがありかけていません。Windowsパスワードだけかけています。
でも調べたらどちらも解析出来るのですか?
どうすればいいでしょう。

×ハードディスク持ち歩き
×余所に預ける
×カメラ(現在持っていない)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1384/5486)

基本として何時でも手元から見える状態が望ましいです。

快適性は低下しますが、HDを取り外しUSBメモリに
OS、アプリ、データを含めインストールするのが最適と考えます。
MacですがSDカードにOS、アプリをインストールして利用してます。

タブレットを利用するのも良いかも。

所有WindowsノートはポータブルアプリをUSBメモリにインストール
し、HDにはOSしか入っていません。
お礼コメント
noname#236084
ありがとうございます
投稿日時:2019/02/17 16:09

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (49/90)

Pro以上でないと使用できなさそうですね。ごめんなさい。
bitlockerはハードディスクのデータの中身を暗号化してしまうものです。bitlockerで暗号化すると、起動時にパスワードを聞いてくるようになり、正しいパスワードが入力されたときのみにWindowsが使えるようになります。なので、勝手に使用されることはなくなります。また、いたずらしようとして、ハードディスクを外して別のパソコンにつけたとしてもパスワードを解除しない限りは読み取りをできません。
企業が使う場合ノートPCが盗まれた場合に、ハードディスクを外してデータを読み出しされると困るのでこのような機能になっています。

Windows10に設定したパスワードについて、調べて解析するということはかなり難しいと言えますので、勝手に触られて困る場合はパスワードを教えないということでいかれてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#236084
10ではないですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/10 13:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (49/90)

bitlockerの設定で起動時にパスワード設定するのはいかがでしょうか。
https://mitani.work/column/実は意外と使える!windows10の暗号化機能「bitlocker」/

bitlockerの暗号化は詳しい人でも解除できません。
お礼コメント
noname#236084
それはWindowsパスワードと何が違うのでしょうか。
また全機能は使えないエディションのようです。
投稿日時:2019/02/17 17:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (1341/2651)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>残念ながら詳しい人です。
結論手はないです。
ソフト的なものはすべて無意味です。
中のHDDを丸ごと取り出されれば、ソフトで何をしていても無駄です。

データそのものを持ち歩くしかないですね。
大事なデータ(見られたくない部分)だけを
USBメモリや外付けHDDなどで保存して、
「パソコンに触らせない」のではなく、
「自由に触ってください。ただしデータはありません」という
スタンスにするしか手はないですね。
お礼コメント
noname#236084
データを見るのではなく何か仕掛けるだろうと思います。
だから面倒です。
大事なデータは置いていません。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/13 19:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (1002/2232)

:>一歩誤れば自分がパソコンを利用出来なくなる位のリスクあっていいので
あっさりバラバラにしてしまいましょう。
それでも触られることが気になるなら、さらに細かく叩き潰しましょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (198/1116)

USB起動のOS

https://report.hot-cafe.net/usb-linux-bean-2844

離席時にはUSBを抜いてしまえば 残るは ただの箱

USB WINDOWS
https://www.eaton-daitron.jp/techblog/5787.html
お礼コメント
noname#236084
ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/13 21:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3207/12948)

箱に入れて鍵を掛けておけばいいでしょう。
お礼コメント
noname#236084
金庫は持っていません。
投稿日時:2019/02/13 12:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4042/14670)

詳しい人ならBIOSパスなどお構いなしに、HDを取り出して他のPCへ接続すれば全部読まれます。
HDパスワードをかけておけばその方法では読めなくなりますが、同型HDの基板を用意すれば全部読めます。
フォルダ単位でパスワードをかけておけば、それらの方法では読めませんが、まあ、時間さえあればパスの解析も不可能ではないでだろうと思います(これのハッキングツールが出回っていたかどうかは知りません)
要するに、やる気と時間さえあれば、ほぼ何でもできます。

>パソコンを利用出来なくなる位のリスクあっていいので
>BIOSのパスワードはパスワード画面が出なくなることがありかけて

矛盾しています。errorです。
お礼コメント
noname#236084
ありがとうございます。
BIOSのパスワードは普段はかけていないという意味で今回は設定可能です。
投稿日時:2019/02/13 11:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (890/4376)

筐体内部の電源ケーブルとか、HDDへのケーブルを抜いておく。
そして故障メンテナンス中の張り紙をしておく。
相手が詳しい人でなければ起動できなくなるとは思う。
お礼コメント
noname#236084
残念ながら詳しい人です。
投稿日時:2019/02/13 10:45