• 締切済み

カテゴリーがわからなくて、猫の膀胱炎です

3か所ぐらい回りましたが、  どこも抗生物質が強くてーー  はきます 現在、グランベリーのみですが、  あまり、ぱっとしません、カリカリを食べなくなりました、 どうすればいいのでしょうか、 それと、ビタミン12を、 私のを半分飲ませましたーー水も飲みません、16歳メスです、ここは、動物病院は数が少ないので困っています。  どうすれば治るのかを教えてください

みんなの回答

回答No.2

Q、どうすれば治るのかを教えてください。 A、それは、獣医師に尋ねられてください。 1、根治療法が可能なレベルである。 2、対処療法を選択すべきレベルである。  1なのか2か?それは、実際に診察した獣医師しかわかりません。それは、獣医師に尋ねられてください。 >ここは、動物病院は数が少ないので困っています。  まず、「動物病院ってのは直径200Km圏内から探すもんだ!」という認識が肝心です。 >あれっ、飲む水の量がいつもより少ない! >水にフードを垂らしてやっても飲まない!  たった、これだけの変化。ですが、昨日、私らは、高速を飛ばして隣県の動物病院へGo。 >尿検査、血液検査の結果はバッチリだったよ。 >しかし、この子、妊娠しているよ! >元気がないのは、その為だよ。 >最初の一ヶ月は、つわりに苦しむ子もいるよ。 >大切なのは、栄養管理だね。 >次は、消化系の管理だね。 >ともかく、これからの二週間が大事だよ。 >それを乗り切れば、大丈夫だと思う。 >お大事に。  僅か5分で、私らは納得して診察室を出た。帰りは、一般道を2時間半かけてのんびり。  確かに、我が家の周辺20Km圏内にも動物病院はある。しかし、いずれも帯に短し、襷に長し。で、探索範囲を半径100Km圏内に広げました。で、ヒットしたのが、獣医師数名が常駐している動物病院。年間の診察件数は10万件超。我が愛犬の継続的な受診記録があるので、話も早く。結果、診療時間は短い。が、キッパリハッキリとした診断が聞ける。 >猫犬の晩年を託せる獣医師を探すのは飼い主の責務。  頑張って探しましょう。

• terepoisi
回答No.1

ご心配ですね。 投薬を吐き戻す、水を飲まないのであればそのまま続けていいのか 獣医に相談してください。 入院や点滴など治療方針を変えて対応してくれるかもしれません。 3か所で受診なさっているということはこれからも獣医を替えるおつもりでしょうか?信頼できる病院が見つからない場合はあえて無理な治療をしないという選択もありえます。言いにくいことですが、メスの16歳は平均寿命に近く、 年齢なりの衰えが出てきたと判断することもできます。 治療そのものが過大なストレスを与える結果になることがあり、 年齢からも万が一の危険はどんな治療にしてもあると思います。 飼い主としてはつらいことですけど、治すことを最優先するのか、穏やかに過ごさせることを考えるのか、きちんと相談できる獣医がいいと思います。 どうぞおだいじに。

akemired1084
質問者

お礼

ありがとうございます、   すごくためになった、雌の16年か門木ですか、獣医の選択は自分にあるのですが、    クルマがないのがつらい 日常生活にはとても便利なところーーー   動物病院と、内科が少ない ホント、すごくためになりました