• 締切済み

カテゴリーがわからなくて、猫の膀胱炎です

3か所ぐらい回りましたが、  どこも抗生物質が強くてーー  はきます 現在、グランベリーのみですが、  あまり、ぱっとしません、カリカリを食べなくなりました、 どうすればいいのでしょうか、 それと、ビタミン12を、 私のを半分飲ませましたーー水も飲みません、16歳メスです、ここは、動物病院は数が少ないので困っています。  どうすれば治るのかを教えてください

みんなの回答

回答No.2

Q、どうすれば治るのかを教えてください。 A、それは、獣医師に尋ねられてください。 1、根治療法が可能なレベルである。 2、対処療法を選択すべきレベルである。  1なのか2か?それは、実際に診察した獣医師しかわかりません。それは、獣医師に尋ねられてください。 >ここは、動物病院は数が少ないので困っています。  まず、「動物病院ってのは直径200Km圏内から探すもんだ!」という認識が肝心です。 >あれっ、飲む水の量がいつもより少ない! >水にフードを垂らしてやっても飲まない!  たった、これだけの変化。ですが、昨日、私らは、高速を飛ばして隣県の動物病院へGo。 >尿検査、血液検査の結果はバッチリだったよ。 >しかし、この子、妊娠しているよ! >元気がないのは、その為だよ。 >最初の一ヶ月は、つわりに苦しむ子もいるよ。 >大切なのは、栄養管理だね。 >次は、消化系の管理だね。 >ともかく、これからの二週間が大事だよ。 >それを乗り切れば、大丈夫だと思う。 >お大事に。  僅か5分で、私らは納得して診察室を出た。帰りは、一般道を2時間半かけてのんびり。  確かに、我が家の周辺20Km圏内にも動物病院はある。しかし、いずれも帯に短し、襷に長し。で、探索範囲を半径100Km圏内に広げました。で、ヒットしたのが、獣医師数名が常駐している動物病院。年間の診察件数は10万件超。我が愛犬の継続的な受診記録があるので、話も早く。結果、診療時間は短い。が、キッパリハッキリとした診断が聞ける。 >猫犬の晩年を託せる獣医師を探すのは飼い主の責務。  頑張って探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

ご心配ですね。 投薬を吐き戻す、水を飲まないのであればそのまま続けていいのか 獣医に相談してください。 入院や点滴など治療方針を変えて対応してくれるかもしれません。 3か所で受診なさっているということはこれからも獣医を替えるおつもりでしょうか?信頼できる病院が見つからない場合はあえて無理な治療をしないという選択もありえます。言いにくいことですが、メスの16歳は平均寿命に近く、 年齢なりの衰えが出てきたと判断することもできます。 治療そのものが過大なストレスを与える結果になることがあり、 年齢からも万が一の危険はどんな治療にしてもあると思います。 飼い主としてはつらいことですけど、治すことを最優先するのか、穏やかに過ごさせることを考えるのか、きちんと相談できる獣医がいいと思います。 どうぞおだいじに。

akemired1084
質問者

お礼

ありがとうございます、   すごくためになった、雌の16年か門木ですか、獣医の選択は自分にあるのですが、    クルマがないのがつらい 日常生活にはとても便利なところーーー   動物病院と、内科が少ない ホント、すごくためになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カテゴリーが、わからなっくて、ねこの膀胱炎です

    1か月半から、 膀胱炎になり、 3か所ぐらい回りましたが、 どこも抗生物質で ーーーー   はきます  今は、グランベリーのみで与えていますが 昨日から、食欲が、なくなり、 おしっこは1日1、2回ぐらいです 私の、ビタミン12を半分飲ませました、-- 変化なし こういう場合どうすれば、いいのですか、獣医はあまりありません すごく困っています、

    • 締切済み
  • 猫の膀胱炎について

    14歳のメス猫を飼ってます。 お盆休みに膀胱炎らしい症状が出ていたので連休でもやっているかなり遠い病院へ連れて行き注射をしてもらい元気になりました。 ところがそれから3~4日後また症状が出たようで近くの行きつけの病院へ連れて行きましたがまた膀胱炎でした。点滴、抗生物質の注射、7日分の抗生物質の錠剤を貰い次の日からまた元気になりました。尿も出ました。 ところが、今日の夕方にまた症状が現れたみたいで、お昼頃までは元気だったのに。 しかし何処の病院も閉まっていて連れていけません。明日でも大丈夫ですか? 何故何度も膀胱炎に?こんな短期間に3度も・・・ 歳のせいもありますが異常では? もしかしたら「銀のスプーン」って餌をやったからかなぁ あれを食べさせると膀胱炎になるのか 明日朝イチで連れて行きますが大丈夫ですか? 田舎なので24時間病院もないしそもそも動物病院自体2件しかありません。 死んでしまうのでしょうか?応急処置的な事は出来ますか? ※症状とは何度もトイレに行きますが尿が出ないようです。何度もウロウロしてます。 もう一つ、膀胱炎は短時間で発病するのですか?15時頃までは元気でした。 19時頃から異変に気づきました。

    • 締切済み
  • 膀胱炎は放っておいても治る?

    お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

  • 猫の膀胱炎

    いつもお世話になります。 うちの猫(メス、10歳)のことなんですが、4日前帰宅すると何回もトイレに入っては出るを繰り返しており、結石かも!と慌てて病院へ連れて行きました。 その際、触診とレントゲンで膀胱に尿は溜まっておらず、とりあえず点滴と注射をしてもらい帰宅しました。 帰宅したらすぐにトイレ通いはなくなり、ご飯も食べて、すっかり元気になっていました。 お薬は缶詰に混ぜてみたのですが、全く食べなかったので症状もないからと与えませんでした。 すると今日になってまた何度もトイレへ行き、今度はトイレ以外の場所で排泄しそうになったり、抱こうとしたらにゃーにゃーと鳴き続けています。 驚いてまた病院へ行くと膀胱炎と診断されました。(尿の検査をしてないので断言はされてませんが)それでまた点滴と抗生物質の注射をしてもらったのですが、今のところまだ何度もトイレへ行っています。 これからはちゃんとお薬も飲ませてきちんと治療してあげようと思ってるのですが、 1.お薬(錠剤、砕くと余計に苦いらしいです)の上手な飲ませ方 2.日常で気をつけること(先生には特に何もないと言われたのですが) などで、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてただきたいです。 私にとっては宝物の子なのでなんとしてでも、治してやりたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 下痢が続き動物病院で抗生物質のワクチンを打ってもらいました。(抗生物質のワクチンは3回目です) 家に帰って来て寝ようとするのですが落ち着かなくて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてました。 そして片足だけ蹴るような仕草をします。 こんな事は初めてです。 ストレスが原因なのか抗生物質のワクチンのせいなのか分かりません。 また落ち着いたら混合ワクチンを打ちに来て下さいと言われたのですが、打ちに行っても大丈夫なのでしょうか? 抗生物質のワクチンでアレルギーみたいな症状が出るのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の応急処置

    どうやら膀胱炎になったようです。過去何度かなったことがあるのですが、いつもならすぐに病院に行くのですが、明日は日曜で病院が休みです。月曜に病院へ行くまで、大量にに水を飲む意外、何か有効なことはありますか? また、以前、別の病気で処方してもらった抗生物質で、バナン100とホスミシン500があります。病院へ行くまでのつなぎに飲んでも良いものでしょうか?

  • 猫の膀胱炎?転院?

    ちびしっこを数カ所にし、元気がなくなったので医者にいきました、1日目はいきなり利尿剤と抗生物質消炎剤の注射でした。利尿剤が効き帰ってから何回もで大変でした。今日は朝5時頃1回尿をかなりして今4時すぎですがまだ尿は出ていません。大丈夫でしょうか。何時間くらい出なくても平気ですか?お教え下さい。  昨夜ほとんど食べなくて朝も3割くらいしかだったのでそのように言ったら、栄養剤の点滴をすると言われ200ミリくらいの黄色い液を背中の皮下に3分くらいで入れられて瘤のようになってました。吸収されるから心配ないとのことで。注射も昨日と同じ2本(消炎剤と抗生物質でした。)と胃腸のための注射を打たれたみたいです。みたいですというのも診察室から処置をするときに出ていて下さいと言って出されるため見ていないのです。 そうそう、点滴の前に採血して結果はクレアニンが2.1、肝臓のGOT/AST328、GPT/ALT99で特に「GOTと言う方の値が6倍以上にあるから、どこかから落ちたりして筋肉を損傷してないかと聞かれました。」そしてまた明日来て今度は石が腎臓にあるかもしれないからレントゲンをとるというのです。 帰ってきたら朝より元気がなくて、餌は少し食べたものの水は飲まず(点滴したからいらないのかも)尿も出ていません。更に12時半ごろ吐いてしまいました。医者に行く前より具合が悪そうでソファーの下に頭をつっこみ心配です。 医者を変えたほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の痛みについて

    膀胱炎になってしまい、今日病院で抗生物質を頂きさっき1回目服用しました。 私はカンジタを持っているので、抗生物質を飲むと症状がでるかもしれないと言われ、カンジタ用の膣剤を病院で投与されました。 処方もされたのですが、まだ今日の分は使ってません。 以上が今日の治療です。 ですが先ほどから痛みが増してしまい、今までは排尿時に痛む&残尿感があったんですが、今はじっとしているのも困難な程の痛みがあります。 滲みるような痛さと(これが酷い)、やはり残尿感、下腹部のだるさです。 膀胱炎を経験された方はこんな感じなのでしょうか。 余りに酷ければ明日病院に相談しようと思いますが、宜しければ参考にしたいのでご返答宜しくお願いします。

  • 猫のひっかき傷

    先日、飼い猫を動物病院に連れて行った時に 嫌がる事をされた為に猫が嫌がり 私が押さえつけていた時に 後ろ足の爪が私の手の甲に刺さり 血が流れて来ました。 傷じたいは小さく、動物病院で抗生物質の塗り薬を 塗ってもらい、帰って来ました。 だんだん傷の周りが赤く腫れてきて、腫れた部分を 触ると痛みがあります。 家に帰って来てからは、特に何もしていないのですが、 このままほっておいても大丈夫でしょうか? ミミズ腫れになった事はあっても、ここまで 全体的に腫れた事がないので気になってます。 もし病院に行くとすると何科を受診すればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 細菌性膀胱炎について教えて下さい。

    11歳のミニチュアシュナウザー雌の子です。 昨年末に膀胱結石で手術で結石を摘出しました。 その後今年の1月中旬ころに、尿のPHが5.5でしたのでPHを上げる為に 薬、ウラリットを朝晩0.5グラムずつ与えております。 餌はPHコントロールとU/Dを半分ずつ与えております。 1月中旬頃の尿検査の時は尿は綺麗で問題無かったのですが 薬のウラリットを与えだした後から、偶然なのか尿が細菌におかされて 汚いと言われました。抗生物質の注射をしてもらい、朝だけの 抗生物質の薬を2週間与えてきましたが、尿が綺麗にならず 本日から違う種類の抗生物質を朝晩与えて下さいと言われました。 病院で尿検査は1週間に一度受けております。 原因が分からないのですが、ウラリットを与える事が原因という事は 無いのでしょうか?考えられる原因、対処方法をお願い致します。 尚、頻尿、血尿などは現在ありません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長 Ver.14を新しいPCに移す方法を教えてください。
  • 現在使用しているPCはWindows10ですが、新しいPCはWindows11です。
  • パーソナル編集長を新しいPCに移す際のお困りごとやエラーについて詳細を教えてください。
回答を見る