• 締切済み

膝の半月板を傷めた後のトレーニング

関連するQ&A

  • 半月板の痛み

    はじめまして。28歳でバスケをやっていました。 4月18日に、膝に水が溜まり、痛みがあったのでスポーツ医院で診て貰うと半月板をいためてる可能性があるだろうといわれました。 後日、MRIを撮ってみてもらいましら、半月板が使いすぎで横に伸びてしまい、はみ出している状態のようでした。 そこで、今でも膝のお皿の外下辺りに痛みがあります。 膝のお皿の下外に少しぷくっとした腫れもあります。 これは、ジャンパー膝も併用して起こってしまっているのでしょうか? 膝のお皿下辺り(膝を曲げたとき、ちょうどお皿の下のくぼみがある辺りです)が痛みますが、これは半月板損傷の痛みだけなのでしょうか? また、大腿四頭筋を鍛えたり水泳をやっていたりしますが、他に何か良いリハビリ、グルコサミン以外のサプリメントなど知っておられる方居たら教えてくださいませんか? 詳しい方、アドバイスいただけたらと想います。 よろしくお願いします^^

  • 半月板損傷に詳しいかた教えてください

    バスケをしていて、半月板損傷しました。水がかなり出たので半月板損傷と疑われました。痛みはあまりなかったのですが膝が腫れていたので診てもらいました。 バスケをこのまま続けたいのですが、膝は致命的といわれ半月板損傷や前十字となると、かなりパフォーマンスも低下するのかと思っています。また、母親は膝に水が溜まると、先生にはスポーツは無理と言われました。 バスケが出来ないとなるととても悔しいです。 半月板は再生機能がないために、治ることはありません。 以前のようなバスケができるのか不安でもあります。 詳しい方、専門の方、何か詳しい事を教えていただけませんでしょうか?元のレベルや状態まで、戻すのはやはり可能性としては低いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 膝が鳴ります。

    膝が鳴ります。 今高校生なんですが,気づいたとき(小学生のときくらい?)から膝に手を当てたままゆっくり膝を曲げ伸ばししたり足首を動かしたりすると,膝が グググ と鳴ります。実際に膝に耳を当てるとギコギコ鳴っているのが聞こえます。両足ともです。 これは普通のことなのでしょうか(>_<)?何故鳴るのか知りたいです。 あとスポーツをやるのに支障がないか知りたいです。

  • 半月板損傷再発?

    半月板損傷再発? 1年前に半月板損傷の縫合術を受けました。 リハビリも順調に経て、ようやく部活(バスケ)でもレギュラーになれました。 しかし先日、友達とふざけていて転んでしまい、思いっきり膝をぶつけてしまいました。。 その後すぐに冷やしたのですが、内出血がひどくアザになりました。 転んでから3週間経つのですが、まだ赤紫色のアザが残っています。 膝は、歩けるし走れるのですが、スポーツ後は、熱をもって痛くなります。また膝を曲げ伸ばしした際にクリック音がなります。 再発とは考えたくないのですが、この状態は、病院に行った方が良いのでしょうか。 歩くことは普通にできるのですが。

  • 半月板損傷ですが、半月板が伸びてしまいました

    ずっとバスケをやっている男性です。 膝の使いすぎで半月板が左右に伸び切ってしまいました。 一応診断は『半月板損傷』です。 手術は必要ないと大阪でも有名なスポーツ医院で診て貰ったのですが、大腿四頭筋の強化やエアロバイク、水中トレーニングをしても痛みが引きません。 もう受傷してから2ヶ月です。 専門家やお医者様で詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいのですが、半月板が伸び切ってしまってもやはりOPが必要ですか? また、痛みなどは取れてくるものでしょうか?2ヶ月目ですが痛みが引かないのが気になります。 グルコサミン、コンドロイチン、MSMのサプリメントの効果は期待していませんが、何か良いアドバイスなどもいただけたら幸いです。

  • 軽い半月板損傷について

     バドミントン中に、前から多少の違和感のあった右膝を前に踏み出したら 『グキグキグキッ』とすごい音がして、ようやく引きずって歩けるのですが痛い。 始めは靭帯損傷か断裂という感じでしたが MRI検査で(2週間も後に) 「半月板損傷の可能性がある(膝に水がたまっているため見えないらしい) 関節鏡の検査をすすめる。」と。 医師としてはこの程度ならば、検査もうけないでいいと思う。 このまま快方に向かうようなら、リハビリで様子をみようと。 どうやら軽度らしく損傷一ヶ月半の今、 リハビリで、くの字だったひざもようやく伸びるようになり 曲げも後一息というところです。 正座はまだ無理で、和式のトイレに苦労しています^^; 手術もせず幸いなことだとおもっていますが ハンパな症状なだけに、回復の目安がわからず困っています。 それにこれからが怖いのです。 またバドミントンができるのでしょうか? 今でも損傷時のあの音が忘れられません。 この膝は弱いままなのか? それとも、もう全く元気な状態なのか? 何かサポーターなどをするべきか? リハビリも今は、足をもとに曲げ伸ばしできる訓練ですが スポーツに復帰できるリハビリ方法を教えてもらえるとうれしいです。

  • 突然の膝の痛みに悩んでいます!

    昨日より膝に違和感を感じ、今日になって急に階段や曲げ伸ばしの動作が苦痛になるほど痛くなってしまいました。 痛いのは曲げ伸ばしの瞬間で、伸ばしたまま・曲げたままで体重をかけなれば痛くありません。 膝蓋骨の頂点(太腿側)から内側45度の辺りにかけて指でごりごり押すと痛みを感じ、曲げ伸ばしの際もその部分が痛いです。 とても痛いので、まずセルフケアと思っているのですが・・腫れもなく、冷やすか温めるかも悩んでいます。 そして、普段ヒールを履いているのですが、筋肉の疲労やコリなどが原因でしょうか? スポーツをしていた頃でもこんなに膝が痛くなったことは無いので、困っています。。 是非皆さんの知恵をお貸し下さい!よろしくお願いいたします。

  • ひざ

    いろいろなスポーツ(野球、テニス、サッカーなど)をやっているのですが、よく「お前はひざが固い」といわれます。どのようなトレーニングをすればひざをやわらかく使えるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 膝が・・・ 靱帯損傷?捻挫?

    先週サッカーをした後,階段を下りる時膝に体重が掛かると痛みが出ましたが,翌日には引いてましたが,今週もサッカーをした後同じ症状が出ました。 ※サッカーでは特に接触とかは有りませんでした。 以前太股の筋肉を一部切れてたことがあり,その時歩くのに曲げ伸ばしをすると痛いので膝をひねるように歩いていました。 それ以降膝に違和感があるのですが,今回痛みが出て不安になりました。 これって,疲労性? それとも靱帯損傷? 切れてたら力が入らないですよね・・・