• 締切済み

川中島の戦いはどちらが勝ったのですか

川中島の戦いで、武田信玄と上杉謙信とどちらが勝ったのですか? ネットで調べようとはしたけれど、難しいことが書いてあって、よく分からなかったので簡単にパッと教えて下さい。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)
  • 歴史

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

越後の住人で、春日山付近に我が姓と同じ地名と同姓の一族が残り、謙信の臣下だったという口伝も残る我が家系(我が家自体は水呑百姓)ですが、簡単にパッと言うと  信濃守護(北信濃守護代?)の村上氏を越後に追い出して信濃へ戻らせることなく、事実上善光寺平をほぼ手中に収めていますので、「信玄の勝ち」でしょう。  ま、謙信の戦争目的が「信玄が越後に来るのを防止すること」だったとすれば、謙信も「目的達成」と言えるでしょうが、それだったら、最初から戦わず、さっさと信玄を京都に向けて進発させていればよかっただろうと思います。  誰か作家の作文かもしれませんが、信玄は死に臨み、勝頼に、「困ったら謙信を頼れ」と遺言したとか。負けて悔しくて悔しくて、と感じている者の発言とは思えません。「勝者」の、好敵手だった者に対する「ゆとり」を感じますし、信玄自身も勝ったと思っていたと考えます。

• FEX2053
回答No.1

どっちが勝った、という明確な状況でないから、何度も戦ったんです。 ちなみに合戦の勝利条件ってのは、「敵将を打ち取った」「敵の領地を 占領した」なんてのが代表的なトコだと思いますけど、川中島では全て の合戦でその両方の条件を、双方とも満たしてないんですよね・・。