• ベストアンサー

最愛の人を亡くしました

初めまして。 最愛の人を癌で亡くし十日経ちました。 生きていくのが辛くて仕方ないです。 その時に貴方様のQにたどり着きました。 その後いかがお過ごしでしょうか。 少しは生きることに慣れましたか。 私はこの先どのようにして生きていけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

質問主さんがご覧になった質問は、私のものではないと思いますが、 親しい人を亡くした時に質問を書き込んだことがあるので、 少しでもお助けになればと、書き込みいたします。 (私の質問は公開してますので、よろしければご覧ください) 私の場合、かなしみなどを司るところが遮断されやすくなりました。 具体的に言うと、喪失感が思い出される→泣く→数秒でおさまる、 という感じです。 さながらエアコンと電子レンジとドライヤーを同時使用して、 ブレーカーが落ちるような感じです。 多分、泣き苦しむことは、脳にも精神にも絶大な負担なので、 安全装置のようなものが備わっていると感じました。 苦しいことも、かなしいことも我慢はしませんでした。 人前でいきなり慟哭すると、ギョッとされますが、 大体は数秒なので、生活には問題はありません。 優しくして下さる人もいましたが、気味悪がる人もいました。 私はどっちも求めてはいなかったのです。 普通に接してくれた人には感謝してます。 気分としては、もっと泣きたいときもありますが、 最近は泣きにいたらないことも多いです。 自分の弱さを実感してます。いやなことからは極力逃げます。 戦いはしません。逃げられないときは最初にこなします。 食事はコンビニ弁当でもアリだと思いますが、 自炊したほうが元気が出やすい気がします。 なるべく歩くようにして、筋トレもしてます。 最近はプランクという筋トレがお気に入りです。 あと下着は酸素系漂白剤で浸け置き洗いします。 私はこんな感じです。 質問主さんなりのやり方が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

貴方様のQを開き、貴方様のIDをクリック。 ページ切り換わりまして そこのオレンジのボタン このユーザーに質問する、、、だったか? を押してみては、いかがですか? 貴方様に伝わるはず、です。

回答No.2

何を落ち込んでいるのですか、ダメですよ。 弱気になると亡くなった人も成仏できないですよ。 仏教では49日までは、貴女のお近く又は自宅の仏壇で見守っています。 例えば、仏壇の近くにお寺より頂いた供え物の紙などをつるしておくと 風もないのに揺れることがあります。 私の母ががんで亡くなり49日の日に線香を上げたときにお寺より頂いた紙が風もないのに””バサバサ””と音を出したのを覚えています。 言葉が言えないので、音で旅立つ合図をしたんだと私は思いました。 もし貴女が今の状態が続くと最愛の人は浮遊霊となり動物例がとりつき 成仏できなくなりますよ。ちゃんと送ってあげましょう。 また、今年の盆には仏壇に戻ってきます。お寺より頂いたお経の入った紙をぶら下げておくと合図してくれるかもしれません。 最愛の人は何歳かわかりませんが貴女がその方の平均年齢に届かなかったぶん、長生きする気持ちで送ってあげましょう。 >私はこの先どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 最愛に人の法事を行いその時に思い出してげるとその人が生きていた証となります。貴女が思い出してあげるからこそ証になるんですよ。 落ち込まないで頑張りましょう。 最後にですが、学校でも出会いがあれば別れがある。 人生にも、結婚にも、出会いがあれば別れはあります。前向きに考えて 最愛に人も守ってくれているんだと考えるようにしてください。 落ち込まないように頑張ってください。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

こちらの質問掲示板では、質問は特定の相手に届けることはできません。 特定の相手に見てもらう手段もないので、たまたまあなたが見かけた質問をしていた人が、この質問を見つけるしかありません。 あなたの役に立った質問のURLをこの質問に補足すれば、あなたが見かけた質問の人が、あなたが自分の質問の回答者であると気がつくきっかけになったり、私のような第三者の回答者が状況を把握するために役立ちます。 これらのことから、あなたの状況を正しく把握できていないかもしれませんが、質問の内容のみで回答させて頂きました。 私が最愛の人を何らかの理由で亡くしたのであれば、生きていくのは辛いと思います。 生きる理由があるとするなら、最愛の人が望んでいたもののためか、亡くした原因となる相手への復讐です。 出来れば前者でありたいと考えていますが、現実はわかりません。

関連するQ&A

  • 最愛の人はいますか

    最愛の人はいますか。 最愛の人はあなたにとってどのような存在ですか。 また、どのようにすれば最愛の人を出会う(つくる)ことができるでしょうか。 最愛の人がいない人生は、不幸でしょうか。

  • 最愛の人

    皆さまは今、 最愛の人と暮らしていますか? (配偶者、恋人、パートナーなどのことです。 あなたの片想いでも構いません) ※配偶者や恋人が、今はもうあなたにとって 「最愛の人」ではない場合は、回答は「NO」として下さい。

  • 最愛の人に捨てられた時、どうやって乗り越えたらいいですか?。教えて下さ

    最愛の人に捨てられた時、どうやって乗り越えたらいいですか?。教えて下さい。

  • もしも最愛の人が‥

    縁起でもない‥なんて思わないでくださいね。 ・もしも自分の最愛の人が『みまかったら』‥あなたは その人にどんな言葉をかけますか?

  • 最愛の人とのお別れの時ってどんなもの?

    最愛の人とのお別れの時ってどんなもの? 現在付き合っている人が人生で初めて付き合った人なのですが いつか別れるときがくるかもしれないのに それが、いまいち想像できません。 想像できないことが今後、自分の身に降りかかるかもしれないというのは 不安なので、みなさんの思い出の中から これまでの経験で印象に残っているものを教えていただけませんでしょうか。 恋人とお別れした瞬間、お別れの予感なんでも結構です。 また言う側言われる側、どちらでも結構です。 その時の心情など併せて教えていただけるとありがたいです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 最愛の人を亡くした後どうすれば?

    主人が回復の見込みの無い脳幹腫瘍に冒され死期が迫っています。 ここまで手を尽くしました。できることは全てやったつもりです。 彼が死んだ後、私はどうやって生きていけるでしょうか?彼のそばだからこそ仕事もプライベートも私らしくいられました。あの人がいなかったらと思うと食事も仕事も遊びもテレビもおしゃれもスポーツもまったく興味が湧きません。生きることに興味が湧きません。ただ漠然と死期を待つ終身刑のようです。しかし私は肉体的にはとても健康でまだ35才、あと何年終身刑に耐えなければならないのか、気が遠い話です。 最近自殺の方法ばかりを考えています。 主人はきわめて脳死に近い状態で、四肢は麻痺、意思の疎通もできません。人工呼吸器をつけているため生きて病院を出ることはできないのです。二人で一緒に好きだった場所で・・・ということすら叶わないのです。 最愛の人を亡くして後を追った人、一人で生きた人、見聞きした話でかまいませんので聞かせてください。

  • 最愛の彼と別れます 助けてください・・・

    現在仕事のため中国に一人で住んでいます。 言葉が分からず困っていた私を強引ながら助け続けてくれた男性がいました。彼は私を深く愛してくれました。彼は中国人で年下です。ありがちですが・・・。私のために身体も張って何でも頑張ってくれたんです。記念日には欠かさず花をくれました。彼はまだ大学生です。 ですがその現在の最愛の彼はギャンブルにはまってしまいました。私のために自分もお金が必要だと思ってこっそり始め、抜けられなくなりました。日中私は仕事をし、大学生の彼はすることが無いため、友達に借りてはまだ毎日大きなお金を使い続けています。私も日本円で大きな借金をしました。何もできないまま負け金の支払い期限が迫り、またここでは相談できる年配の知り合いもおりません。2人でずるずると悪い方向に引っ張られています。 彼のためにもよくないと思いつつ、別れることが出来ないのは私が初めて心から愛して、今も愛している人だからです。彼は毎日幸せだといいますが、心はそうでも生活はぼろぼろです。 別れます。まだ若い彼のためを思いたいんです・・・。 最愛の人との別れ方を教えてください。まとまらない自分勝手な質問ですが本当にどうしたら良いかわかりません・・・宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語、イタリア語で「最愛」または「最愛の人」と言う意味の単語をご存

    ドイツ語、イタリア語で「最愛」または「最愛の人」と言う意味の単語をご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいのですが… もし無かったら近い単語を教えてくださると助かります 携帯しか手段がなく自分でも調べてみたのですが見付からなくて…

  • darlin’の’の意味を教えてください。単にdarling(最愛の人

    darlin’の’の意味を教えてください。単にdarling(最愛の人)の短縮形ですか?辞書を引いてもdarlinはありません。 英語初心者です。よろしくお願いします。

  • 彼女の最愛のお祖母様が亡くなりました

    彼女の最愛のお祖母様が亡くなりました。 闘病の末に息を引きとったそうです、お通夜、葬式後に連絡を もらいました。 まさかそんなに病状が悪いとは想像を超えていたので、 その時(電話)は、何にも言葉が見当たらず声を、 優しい言葉をかける事が出来ませんでした。 「(私自身の)近い身内の最期に直面したことがなく、本当に 辛い気持ちが理解できてなくって、ごめん。軽い言葉だけど おばあちゃんは、そんなに○○に想ってもらっていて幸せ者 だったと思う。」くらいは言ったと思いますが・・・・。 その後、電話してもメールしても全然繋がらなくなりました。 例えば、電話すると2度目以降は電源OFFだったり、メールは 色々送っても返事はなく。 きっと気持ちの整理中とか、仕事や葬式後の事など忙しくとか、 (私の心無い言葉やメールに)あきれているのか・・・ 何れにしろ、そのような状況に自身が置かれたことがなく、最愛の 身内がなくなった直後には、どんなことを考えるのか、私のような立場からどんなことが出来るのか?助言をいただけると幸せです。 私自身も傍に居る事も、話も出来ずに、気持ちがモヤモヤするのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう