• 締切済み

裁判と弁護士

教えて下さい。 いろんな弁護士がおられると思いますが、 裁判ではどんな感じなのでしょうか? テレビに出ている弁護士さん、おもしろいけど、 頼んで勝てるとは思えないような?方、実際は分かりませんが。 つまり裁判では何が重要でしょうか。 落としどころとか、 テレビの争いと同じとか。 やはり証拠の収集能力でしょうか? わかりやすく 10の内、3が根性で4が努力とか ででも結構です。 見た目ではわからないのかも などとも 思いまして。 あるいは現役の弁護士さんの必勝の極意や 注意事項などあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕は弁護士でもないし 弁護士になろうとも思わなかった。 それは 弁護士は 誠実でひたむき だからです。 そんなの僕にはできません。 テレビドラマなどを見ても その 誠実とひたむき は、表現されていて 多少のアレンジはあるものの 見ていてスッキリする内容だ、と思います。 弁護士も私たちも、同じ個人。 それを僕は大事にしたいと思います。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすいませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

私は民事で知人に頼まれて何回か法廷に出廷した事はあります。(民事は弁護士不要)知人が家賃滞納して原告である不動産屋から訴えられ、事前に滞納家賃の分割返済計画を裁判所に提出、裁判官が不動産屋に対して「この計画書を認めて上げなさい。」で一件落着しました。刑事事件の法廷にも行きましたが、要は「地獄の沙汰も金次第」ですから、お金を何十万も払った弁護士は、例え被告であっても有利と言えます。

SYOJIRO3
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お返事遅くなってすいませんでした。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.3

 刑事弁護士と民事弁護士では違うと思いますが、私が自分で裁判をやってみたり弁護士を頼んでみたりした経験(民事だけ)では、原告に主張・立証責任が負わされていますので、まず重要なのは「話す能力」もしくは「話を整理して、相手や裁判官が分かるように書く・話す能力」だと思いますよ。  最近話題の「小室さん」ですか、法律家を目指してアメリカで留学している男性。先日発表した説明文、テレビでは「何をしたいのかわからない」という話ばかりです。  あれ、小室さんが書いたのか、小室さんが依頼した弁護士が書いたのか、私には分からないのですが、弁護士が書いたのなら無能を理由に即刻解任すべきだし、本人が書いた文書だとすると、  たしかにね、やるべき手続き・書く話の順番が順不同で、結局何をしたいのかわかりません。言語明瞭・意図不明。あんなの書くようでは、他の人の代理人は無理だと思います。法律家なら(その卵なら)、すんなり腑に落ちる文を書かなくては。  とにかく、問題点を整理して、相手や裁判官が理解できるような文章を書くこと。意味不明な文書を提出されても、裁判所が困惑するだけです。依頼人が主張立証責任を負っている立場(ほとんどの場合、原告)なら、敗訴です。  証拠は、当事者本人が持ってきます。弁護士は問題点を整理して、どういう証拠が必要か本人に言えば良いだけです。弁護士(民事では代理人といいます)自らでかけて、証拠をかき集めてくることなど、してはいけないわけではありませんが、実際の民事弁護士はしません。報酬が巨額になりますから。  刑事弁護士も、国選弁護人(薄給)だと、被告が不当に扱われないかどうかを監視したり、釈放を求めたりするのがほとんどで、自腹を切って証拠を集めるような弁護士などいないと思います。とにかく薄給らしいですから。  費用をふんだんにかけられるような大企業の経営者だったりしても、おそらく証拠集めなどはせず、膨大な判例集などを読み比べて、判例でどうなっているか調べたり、企業の社員が集めてきた資料などを分析して●●罪に該当するかしないかなどを考えるだけだと思います。  弁護士には捜査権はありませんし、部下も多くはいません。たくさんの資金を使えるような大企業の弁護士と言ったら大半が功なり直遂げた「老人」でしょ?弁護士が捜査もどきの証拠集め活動をするとは思えません。証拠集めするとしたら、弁護士資格を持たないような事務員でしょう。  なので、刑事弁護士に大切なのは証拠収集能力ではなく、大量の書物を短期間に読みこなす気力・体力、そしてそれを書き表す能力、でしょうか。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 お返事遅くなってすいませんでした。 いっぱい教えていただきありがとうございます。 だいぶイメージできました。 ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

テレビドラマでの弁護士があまりにも現実とかけ離れているので、実際の裁判などで弁護士を雇うと驚きますよ。 これは、刑事でも民事でも同じです。 弁護士自ら、真犯人を見つけたたり、無罪を証明するために証拠集めに奔走したり、民事でも証拠集めしたりなんてことはほぼやりません。 依頼者からもたらされる客観的な証拠と過去の判例、刑事なら逮捕拘留時の調書を元に裁判を進めるだけです。

SYOJIRO3
質問者

補足

お返事遅くなってすいませんでした。 だいぶわかってきました。 弁護士さん、高給なのに、ですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

裁判では「判例」が重要です ほぼ判例通りの判決となります なので実はやる前からある程度は結果が見えてます 裁判は解放されておりますので、誰でも見に行くことが可能です 勝手に裁判所に入って傍聴席に座って見ていいのです なので一度見学に行くと良いと思います

SYOJIRO3
質問者

補足

こんな時間にすいません。 以前 弁護士さんに相談に行った時にハリーポッターの校長先生の部屋みたいに 沢山分厚い本がありました。私は飾りだろうとぐらいに思ってましたが、 つまり裁判官も弁護士も それを見てるという事ですね。ネットでは無理でしょうね。 そしてまた経験の差も でにくいという事でしょうか? 一発合格とかやらしい話ですが頭悪いので東大とか京大の法学部とか書いてると すごいかも、とか思うのですが。 もし補足ありましたら、 で結構です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民事訴訟で弁護士に事件委任中です

    相手が嘘の証拠を出してくれればチャンスです。 その証拠の裏をとり嘘だという証拠を出せばよいのです。 私は被告としてそのように思っています。 それで、相手原告のウソを暴くために証拠資料を収集して、弁護士が忙しいだろうという気配りから裁判所へ提出する「証拠説明書」まで作成して、提出したのですが証拠提出の内容をみたら裁判所へ提出されていません。 このような場合は、どのようにすればよいですか。 弁護士の作戦上の措置とも受け止めながら悩んでいます。 一審で重要証拠を隠しておいて、控訴審でズバリ証拠で差出す手法もあるものですか? 自分自身の努力が大事です。

  • このような場合、弁護人というのはどうするのか?

    法曹関係もしくはその世界に詳しい方、教えてください。 ある弁護士がある事件の容疑者の弁護人になったとします。 その容疑者は断固として無実を主張しています。 その弁護士は自分なりに彼の身辺を調査していくうちに、偶然、間違いなく彼が犯人である という物的証拠を掴んだとします。それは捜査機関側は全く気づいていません。 このような状況の場合、一般に弁護士というのは、その証拠を隠し、 自分の弁護している人間の無実であるという主張に沿って裁判を続けていくのでしょうか? それとも、先ほどの証拠を彼または警察に開示し、裁判において、できるだけ罪を軽く することに努力するのでしょうか?

  • 裁判での弁護側の「心神喪失」の多用

    既に出ているかもしれませが、凶悪な殺人事件の裁判で、計画的に凶器を用意したり、被害者宅への進入路を調べたりと、実に冷静に犯行を練っていることが証拠によって明らかなのに、弁護側は「被告は心神喪失状態で、責任能力がなかったので、無罪」を主張することがありますが、なぜですか。また、とんでもないへ理屈をこねるのはなぜですか。弁護士の人、教えてください。

  • 裁判で勝つのは正義ではなく弁護士の腕(能力)による!?

    職場の上司(女性)なんですが、日頃から幼児虐待を匂 わす言動があり、恐い人だな~っと感じていたんですが とうとう警察沙汰になり、裁判にまでなりました。 (病院からの通報らしいです) ※ちなみにこの子は実子ではなく亡くなった兄弟の  子で、仕方なく引き取ったのこと) 日頃の言動、また社内には子供が同じ学校に通うという ご近所さんもいて、彼らの情報からみても彼女の有罪 は間違いないと誰もが信じていました。 ところが判決は無罪! この件に限らず世の中(裁判では)正義うんぬん は通用(認めてもらえない)しないなと感じずには いられない事件や事故が多いですよね。 運命を決めるのは”弁護士さんの腕(能力)だな~と いうことをつくづく感じさせられます。 ぶっちゃけた話し、弁護士さんの意識の中でも 『勝てば官軍! 僕の腕が正義をつくるのさ!』 ・・・そんな感じなんでしょうか? ちなみに私はそういう考えを否定しているのではなく 賢い消費者になる為の参考として聞いています。 できれば現役の弁護士さんの御意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 弁護士の違法行為

    依頼者が横領していた事実があったのに、これは横領ではない。と弁護した場合、見解の相違で逃げることがありますか。裁判起こして争点は代表解任ですが、代表が会社の金を横領していた事実が次から次に出てきました。個人の通帳に入居者に振り込ませていました。全額引き出して解約した通帳もあります。それらについて弁護士は依頼者がやったことではないと言い張っています。裁判官はその事実を認めていながら(よく言う玉虫色判断)、代表解任にそぐわないとの判決出しました。 ここで裁判官は横領の事実を認めているので、弁護士が事実を認めないでいることは、何らかの犯罪ではありませんか。裁判官は出された証拠で判断するだけと言われていますが、釈然としません。 法廷での争い中で、どのような行為が弁護士の違法行為となりますか。 よろしくお願います。

  • 離婚裁判、相手の弁護士が和解を持ちかけてきました。

    http://okwave.jp/qa/q7829169.html 再三このサイトで質問してきたものです。 今までの経過は上記URLを参考にしてください! 妻と離婚裁判を争い2年が経ちました。 裁判はこちらが有利に進み、もうすぐ判決です。 私の弁護士は、こちらの勝訴(離婚が認められる)だろうと言ってました。 しかし娘の親権は絶望的と言われました。 ここに来て、相手の弁護士から和解の申し出がありました。 和解=離婚に同意する。 しかし条件がある、条件は以下の通り。 1、娘(3歳)の親権は妻とする。 2、養育費は現状の婚費(月額45万)と同様にする。 3、財産分与は要求しない 以上です。 現在の私は、仕事が順調で、収入も以前の倍くらいに増えました。 はっきり言って、月45万の養育費は全然問題なく払える金額です。 質問ですが、相手の和解に応じたほうがよいか?です! このまま判決でも離婚は認められます。 しかし、相手が控訴する可能性は非常に高いです。 私の弁護士は、和解を勧めてます。 しかしその弁護士は、早くこの件を終わりににして、成功報酬をもらいたいから、和解を勧めているのだろうと思います。 次の質問は、和解をする場合、こちらからも条件を出そうと思います。 たとえば、娘との面会をふやす、娘の学校の行事に参加させるなど、、、、 今のうちに、弁護士を入れて、きちんと取り決めをしておこうと思います。 尚、養育費の減額など全く考えてません、金はどうでもいいです。 その取り決めに、盛り込んだほうがよい事項ありましたら、なんでもよいのでおしえてください。

  • 弁護士事務所を通して書類の請求はできるのでしょうか

    現在、離婚調停中で別居しており 離婚裁判に突入しそうです。 裁判になった場合 証拠の提出がカギになってくるようですが、 証拠収集において教えて頂きたい事がございます。 (1)先方の主張(子供が登校拒否になったのは昨年6月からで私の責任である)に疑問があり、 私が中学校に訪問して確認した時、登校拒否になったのは昨年9月からと記憶しています。 (2)私の通院していた病院にカルテ開示を求めたいのですが、私が病院に行った時は先生の意見書しかもらえませんでした。 そこで、私の弁護士を通して、(1)中学校へ去年の子供の登校状況書類 (2)カルテ開示とそのコピー これらの資料請求ができるものなのでしょうか? それとも、裁判になってから裁判所からの請求になるのでしょうか? もしくは自分で収集するしかないのでしょうか? 私は法律や裁判に全く知識が無く困っています。 解かる方教えてください。

  • 裁判手続きまでの流れ(刑事の場合)

    こんにちは。お金のトラブルのことでご相談したいと思います。この手のお話は経緯を話しますと長くなりますので、手短にお尋ねさせて頂きます。 ○詐欺にあったということを前提ということで考えていただければ幸いです。 ・刑事裁判までの流れはどのようになっているのでしょうか?(手続き、証拠書類等の収集、弁護士への依頼等) ・費用はどれくらいかかるのでしょうか? 一般に、刑事裁判になりますと、警察への申し立てになるのでしょうか?ご経験ある方よろしくお願いいたします。

  • 弁護士が弱気に・・・・

    よろしくお願いします。 実は、障害のある母が車を運転して(運転能力あり)、 ぶつけられました。10対0で相手側に非があります。 医者の診察、保険の対応もおかしいところがあります。 必要書類にも保険会社が勝手に書いて印鑑を押したと思われるものもあります。うちには身の覚えもありません。 また、勝手に、レントゲン写真を保険会社が持ち出したり。 裁判に使うからといって本人の許可なく勝手にレントゲンを 持ち出していいのでしょうか。 さすがに相手はプロですからあの手この手で、素行調査したり してます。 素人だと思って無知を利用された気もします。 そして裁判をすることになりました。 当然、弁護士を依頼しておりますが、 来月裁判があるのにここにきて弱気発言 です。 (この件を降りたい・・・)みたいな感じで。 おまけに相手側の弁護士と同じ弁護士会所属。 あっちこっち探しまくってようやく見つけ 引き受けてくれた弁護士なのですが、 どうしたらよいでしょうか。 もし弁護士が降りてしまったら、来月の裁判は、弁護士なしで 戦わないといけません。(予算もそんなにありませんし) 何かよいお知恵はないでしょうか? さすがに参りました。 また、しびれとか痛みとか形として証明が難しいものは 証拠にならないのですかね。 支離滅裂ですいません。少々冷静を欠いておりますので。 ちなみに、この件は4年前からの話で、相手は病気で亡くなっております。 正義の弁護士っていないのかなぁ。

  • 裁判になった時、より証拠能力の高い記録の残し方は?

    現在、知り合いとちょっとしたトラブルになっています。 私が望むのは相手との話し合いと、相手からの謝罪だけなのですが 相手の方が逃げの姿勢に入っています。 このまま相手が逃げ続けるのであれば、大分先になって 民事裁判を起こす事も視野に入れるべきかと思い、 今の内から相手とのやり取りを記録しておきたいと考えています。 過去に、裁判の証拠として残すのであれば日記などの、証拠にならない ような話が一緒に書いてあると良い、などの話は何となく聞いたことが ありましたが、噂程度で信憑性に欠けるので、自分なりに調べてみました。 しかし、あらゆる物が証拠として提出できると知った一方で、 どのような書面が強い証拠能力を持つのかは、相手と交わした書面などの 正式な書類でもない限り断定できないような雰囲気でした。 仮に裁判までいかなくても、準備として証拠能力の高い方法で 記録を付けていきたいです。 今回のような場合であれば、どのように記録を残すのが良いでしょうか? どうか知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう