HDDの中身をコピペした時のプログラムの起動

このQ&Aのポイント
  • Dドライブの使用容量が倍以上の差があるため、Dドライブの中身を別のディスクに避難させ、HDDをフォーマットしてから元に戻す作業を行いたい。
  • Dドライブには正規のインストールを行ったプログラムも存在しており、インストールした場所の名前が一致している限り、移す前と同じ動きをするはず。
  • ディスクの名前を変えずにまっさらにしてから戻す作業を行い、プログラムは正常に動くか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの中身をコピペした時のプログラムの起動

現在CドライブとDドライブにそれぞれプログラムとデータを分けたパソコンを使っています。 しかしDドライブの使用容量が、「ディスクのプロパティ」と「中身を全て選択」した状態で倍以上の差があります。 バックアップファイルや大量のゴミファイルの存在もありません。 なのでDドライブの中身を全て別のディスクに避難させ、HDDをフォーマットしてからもとに戻すと言う作業をしようと思います。 が、このDドライブの中には普通のデータやポータブルアプリケーションの他に、正規のインストールを行ったプログラムも存在しています。 インストールしたプログラムは場所を動かすと動かなくなるということがありますが、まるごと戻した時にこれらのプログラムはちゃんと動くのでしょうか? ディスクの名前を変えるわけでもなく、ただ一度まっさらにしてから戻すという作業を行うだけです。 インストールした場所の名前さえ一致していれば問題なく移す前の状態と同じ動きをしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>しかしDドライブの使用容量が、「ディスクのプロパティ」と「中身を全て選択」した状態で倍以上の差があります。 これは計算の仕方が異なるからです。 Windowsが管理で使用するドライブの種類として代表的なのがFAT32、NTSFなのですが、どちらも4KBの受け皿の集合体と思ってください。ここへ5KBを保存しようとすると、受け皿が2つ必要となり、合計で8KBの容量を必要としてしまいます。 これがディスク上の容量を指します。 一方のファイル容量は、上記で言うところの5KBの積み重ねです。ですから、実際に利用するディスク容量とファイル容量が合わなくなってくるのです。 さらに、ファイルを選んで容量を計算した場合、エクスプローラーに非表示なフォルダ・ファイルは計算に含まれません。質問者様が「倍以上」と仰られているのは、まさにこの部分かと思います。 非表示のファイルが何なのか、これを突き止めない限り、ドライブのフォーマットは「無謀行為」と言う事になってしまいます(非表示のファイルが消滅する事により、システム若しくはアプリケーションが動かなくなります)。 とりあえず、ドライブの残りが少ない時の対処法としては、「ドライブの圧縮」が最も適しているのではないでしょうか。 圧縮を行う事により、5KBのファイルでも5KB以下に納める事ができます(全てのファイルに適用できるわけではないです)。Dドライブのプロパティを開いて、「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける(C)」にチェックを入れれば、数時間後に空き容量が増えます。容量によっては半日以上にも及ぶ場合もあります(ファイル単位で圧縮されるため)。もしくは、フォルダ単位でも圧縮が可能ですので、少しずつ試していくのも良いかと思います。

lsidfgrhli
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

システムやアプリは基本的にコピペでは移動できません(動作しないという意味で)可能な方法はクローンコピー、もしくはバックアップしそれを復元すると言う物ですが、ただしコピー前の状態を維持して復元する訳ですから貴方が望むような形にはなりません、一般的にはHDDが寿命に近づいた、もしくは大容量の HDDに交換する場合に使われます。 貴方が望む形にできる可能性があるのは引っ越しソフトで条件がうまく合えば成功します。

lsidfgrhli
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4304/10623)
回答No.5

コピペ(コピー&ペースト)では不可能です OSのシステム情報はコピー不可なのでCドライブはバックアップデータを作るしかないです 最終的にどのようにしたいのか不明ですが 各ドライブの容量を変更したいのであれば こちらの方法で対応できるかも知れません https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012941 D:の中にどんなものが入っている不明で ものによってはコピー不可の場合もありますので バックアップデータとして取っておき C:ドライブ縮小 D:ドライブ拡大後にバックアップデータを復元した方が安心だと思います 個人的には1つのHDDを分割してもHDDが壊れればどちらも利用不可になってしまう C:が空いているなら幾つかをC:に移動させれば良いだけなんじゃないか?と感じます もしくは内蔵や外付けHDDを増設して(パソコン情報不明なので)使用頻度の少ないものを移動させるとか

lsidfgrhli
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

隠しファイルとかあるので それが選択されてないだけで 正常ですよ 何もする必要はない 空き容量の足らないHDDの場合 ドライブの圧縮 を使うと 容量が増えます 圧縮しても普通のドライブとして使えます 何も気にする必要がない HDD読み取る速度とCPUの展開速度との差で ちょっと速度アップが望めます ものすごい古いパソコン(無印のペンティアム とか 486)の場合  だとCPUの処理が遅いので遅くなってましたが 今のパソコンでは屁でもありません ファイルコピーで動くかと言われれば 動きます ただし隠しファイルやその他もろもろがすべてもろもろがコピーできればの話ですが 安全としてディスク丸ごとコピーしてしまったほうが安全 http://yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/diskcopy/diskcopy1.html

lsidfgrhli
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

あなたの認識と説明が正しいかわかりませんので、さらなる説明を求めようとは思いません。 まずは下記のソフトを使って、Dドライブの中身を確認されたら良いかと思いました。 https://freesoft-100.com/review/mindgems-foldersize.html >インストールしたプログラムは場所を動かすと動かなくなるということがありますが、まるごと戻した時にこれらのプログラムはちゃんと動くのでしょうか? 基本的には動かない。 インストールし直すべきだと認識を改めると良いかと思います。 >ディスクの名前を変えるわけでもなく、ただ一度まっさらにしてから戻すという作業を行うだけです。 だけかどうかは、全てを把握している人にしか判断できませんので、根拠なく安易な判断をしてしまうようなので、やろうとしていることは中止された方が良いと思います。 >インストールした場所の名前さえ一致していれば問題なく移す前の状態と同じ動きをしてくれるのでしょうか? いいえ。アプリケーションによります。

lsidfgrhli
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.2

原因を調べずに対策しようとするのは危険もしくは無意味です。 隠しフォルダー・隠しファイル・保護されたシステムファイルなどを表示するように設定変更していますか? そういうものの容量が大きいんじゃないでしょうか?

lsidfgrhli
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

インストールしたプログラム? 実行形式のプログラムファイル(.exe)が置いてあるだけではないですか? それなら問題ありませんよ。

関連するQ&A

  • メールの中身を復旧するには・・・

    こんにちは。 今日、某ビギナー向けコンピューター雑誌に従い、 メールの中身をドライブDに移動しようと試みました。 作業完了後、Netscape Communicatorを立ち上げたところ、 中身が全て無い。 移動するというのは、中身を全てドライブの方に移すことなのかと、 焦ってDに作ったフォルダーをあけみると、 中身が見れない。 ますます焦って、Netscape Communicatorの設定を CドライブのProgramme等、色々な所に代えて復旧しようと しましたが、結局中身がどこにあるのか、 分からなくなってしまいました。 説明が、ややっこしいのですが、 作業の途中で、受信したメールを一度Dにおとして その後、もう一度、Netscape Communicatorに戻すことはできたのですが、 元々あった(すなわち昨日までに取り込んで蓄積してあった)メールの 行方が分からなくなってしまいました。 繰り返し、そういった作業をすると上書きされて、 データーが消えることがあるのでしょうか。 何らかの復旧方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの中身のデータについて

    東芝dynabook NXのHDDの中身について。 OSはWindows VISTA Home Premium、 HDDは160GBです。 リカバリディスクは付属せず、HDDに内蔵されているタイプです。 OFFICEとウィルスバスターをインストールし、 要らないオマケソフトを一通りアンインストールしたところで 空き領域 Cドライブ99.4GB/127GB Dドライブ9.92GB/9.99GBとなりました。 さて、そもそも160GBのディスクがなぜか CとDで合計137GBしかありません。 更に、「コンピュータ」の画面ではCドライブが27GB消費しているように見えますが、 中身を全部選択してプロパティを見ると20GBしかありません。 Q1.この一致しない数字達は何なのでしょうか? (隠しフォルダやファイルは全て表示する設定にしています)。 Q2.将来的には32GBのSSDにしたいなぁ、と思ってますが、 これが本当に27GB消費しているなら難しいですね。 VISTAってやつはこんなに大容量なのでしょうか? 東芝仕様でどこかに要らないファイルが大量にあるのでしょうか? (64GBにすれば解決ですが、余計な金はかけたくないです)

  • HDDの中身が見えない。。。

    WinXPproを再インストールした後、HDDの中身が見えなくなりました。 HDDは80Gで40GづつC,Dドライブの2つに区切っています。 CドライブのほうでWINDOWSを動かしており、今回見えなくなったのはDドライブのほうです。 エクスプローラで見ようとすると未フォーマットですとのメッセージが出ます。 コマンドプロンプトでCHKDSKを実行するも、RAWドライブでは実行できませんとのメッセージが出ます。 中のファイルを復旧したいのですがどのように行ったらよいのでしょうか? どなたかご教示くださると幸いです。

  • HDDの中身が見れません

    XP SP2の挙動がおかしくなってきた為 再インストールを行おうと思ったのですが無印のCDから 作業を行ったため、途中で137GBの壁にあたり(500GBのHDD) フォーマットしろというので止めました。 新しいHDDを買ってきてそちらをシステムにしてSP2をインストール。(250GB) 古いほうをデータ用にしようと思って付け直したのですが、 128GBと372GBのパーテーションに切られていて アクセスすると「フォーマットしますか?」 と出てしまいます。 中身は消したわけではないし、システムとデータを分けていたのに 勝手にパーテーションのサイズが変わって中身が見れません。 どうしたらいいですか?

  • プログラムを引き継いでXPを隣のドライブに移すことは可能ですか?

    プログラムを引き継いでXPを隣のドライブに移すことは可能ですか? 元々CドライブにVistaが入っていたノートPCにXPをDドライブに入れて使っています。 CドライブよりDドライブの方がアクセス速度が遅いらしく、 そのせい?でCPU使用率が高くなりやすかったりPCがすぐ熱くなったりして困っています。 解決するにはCドライブにXPを入れて使うしかないようなのですが、 CにXPを入れてからDのXPを消去するまでの間正しく起動できるか(片方のOSが無視されないか)、 今までにインストールしたプログラム(「プログラムの追加と削除」に表示されるものやXP用ドライバ) をそのまま使うことができるかがわからず、インストールをためらっています。 手元にあるのはこのPCのみ、USBメモリは容量が少ないため役に立ちません。 ダウンロードしたデータやインストールしたプログラムはすべてDドライブに入っているので、 Cドライブのデータはどうなっても大丈夫です。 インストールしたプログラムがそのまま使える状態でCドライブにXPを入れることは可能でしょうか?

  • HDDの中身の件で

    HDDのDドライブ 容量が226GBで中身の表示が残り6.4GB データを半分以上削除したのですが容量の表示が変わりません どのようにすれば中身の容量が減りますか  宜しくお願いします

  • アプリの入ってるドライブのコピペ

    今までは1個の大容量HDDに、OSドライブ、アプリ用ドライブ、データ用ドライブと収納出来ましたが、SSDをシステムディスクにすると、コストを考慮すると単一ドライブになります。アプリ用Dドライブを別のHDDNo1内に作成して、他にもデータ用等、別ドライブを作成します。それでこのHDDNo1のDドライブ以外をヴォリューム変更したい場合、Dドライブ、他を更に他のHDDNo2にコピペしておいて、No1をフォーマットしてDのサイズはそのまま、他を仕切りなおしてコピペし戻して、問題無いでしょうか?パーティションのリサイズソフトは使わないでする場合です。 実は下記質問をしてるのですが、回答が付かないので、別角度で質問をしてます。 http://okwave.jp/qa/q7024372.html 要点はプログラムの入ってるドライブをそのまま単純なコピー&ペーストで元の状態に戻せますでしょうか?と言う事です。ディスクは全て内蔵でSATA接続です。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • マスター・スレーブ設定変更した旧HDDに記録しているプログラムの起動方法について

    少し古いPCが、HDDの不具合と思われる原因で起動しなくなりました。 新しい内蔵HDDをマスター、古いHDDをスレーブに設定し、システムを再インストールしました。 再インストールした後は、新HDD(Cドライブ・Dドライブ)、旧HDD(Fドライブ・Gドライブ)として認識しています。 ところが、古いHDDの旧Dドライブ(現Gドライブ)にインストールしていた、一部のアプリケーションデータのバックアップ漏れが判明しました。 そのデータをバックアップするにはアプリケーションを起動しないとダメなのですが、プログラムを格納しているフォルダを開いてアイコンをクリックしてもエラーになって起動しません。 (当然ながら、古いHDDにインストールしていたプログラムは、プログラム一覧では認識されていません) 同じ旧Dドライブにインストールしているプログラムの中には、フォルダからアイコンをクリックしたらちゃんと起動するのがあります。 大事なデータなので何とかアプリケーションを起動してバックアップを取りたいのですが、どのようにかして起動させる方法はありませんでしょうか? また今後同じように、システムの再インストールが必要になった場合、別ドライブにインストールしているプログラムをそのまま起動させるために必要な処置(何らかのバックアップ等?)や手順などあれば、それも併せて教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • フォルダがあるのに中身が消えた!!!

    タイトルの通り困っております。フォルダは全て残っているのに、中を開いてもファイルが無いんです。 新しい自作PCを作る際に、アドレス帳などのメール設定、辞書ファイル、文書、写真、などのデータを別のHD(IBM, 20GB, Dドライブ)に保存しておきました。 で、PC組み立て後、旧PCでCドライブとして使っていたHD(Maxter, 120GB)を初期化し、OSやソフトをインストールした後で、Dドライブをつなぎ、データを読み込みました。この時はデータは全て存在していました。 しかし、しばらくして起動時に"NTLDR is missing"というメッセージが出て、起動しなくなるという現象が何度もおきました。いろいろネットで調べましたが、OS再インストールが現実的な方策のようでしたので、Cドライブ初期化→OS・ソフトの再インストールを行いました。 で、アプリケーションを1つ1つ再インストールした後で、最後に保存データを読み込むためにDドライブを開けてみると、フォルダは全て残っているのですが、中に1つもファイルが無いのです。もちろんフォルダの容量も0バイトになっていました。 顔面蒼白になって、データ復旧ソフトを試したのですが、ぜんぜんダメでした。もちろんDドライブは初期化したCドライブとは別のHDですし、誤って初期化したわけでもありません。(だって、フォルダは全て残っているんですから。) こんなことってあるのでしょうか? なんだか町はあるのに人が誰もいないゴーストタウンみたいで、、、 どうか皆様、どうしたらよいのかお教え下さい。

  • 起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのです

    起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのですが。 fujitsu T86X os:xphome 突然PCが起動しなくなりました。パーテーションがCとDに分かれていて、データはDに保存されています。 Cドライブにインストールされたプログラムを救出したく、リカバリーメディアを引っ張り出して読み込むと、Dドライブのデータをのこして、Cをフォーマットする方法と、全体をフォーマットかける方法しかありませんでした。 Cドライブのフォーマットをかけずに、起動できない問題を解消する方法はないでしょうか?