解決済み

いやなパーティー

  • 困ってます
  • 質問No.9587224
  • 閲覧数141
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (124/126)

今日は、通っている専門学校で卒業していかれる卒業生もてなし&交流会で、カレーライスパーティーを催しました。

同じグループになった、クラスのAさんが、ギャハハハと笑い声がうるさく、スタンドプレーが激しい性格で、案外クラスで嫌われているのですが、3日前にネイルサロンに行ってきたまま、ネイルアートを外さずに調理&ギャハハハと笑い声がしてツバが飛んだのを目撃した私は、「うっ。。。汚い」と思い、調理に参加したものの、食べる時間に、
「すいません。本当は朝からお腹がいたくて、食べるのは遠慮します。」
と言って辞退しました。そのまま早退したかったのですが、先生に「医務室でいいから、終わるまではいるように」
と引き留められて、もうちょっと重病装えば良かった・・・とさえ思いました。

で、帰宅の時に、クレープとか、肉だんごとか、おにぎりなんかの残ったのをラップにくるんで持たされました。会場を見渡すと結構、食べ物は余った状態になっていました。
私は、(Aがでしゃばって、あんな爪で触っていたら。。。なんか嫌)と思い、学校出てから近くのコンビニのゴミ箱に全て捨ててしまいました。

Aがせめて、ネイルアートを剥がしてきた状態で調理していたなら・・・という思いと、先生何故注意しないんだよ?という苛立ちとで、かなりいやなパーティーになりました。
あんなに沢山料理が残っていたのは、やはりAの爪を見たからか、それともでしゃばってくるAが作ったのを敬遠したのかは、わからないけど・・・先生方は全員、ネイルアートした手で調理されても平気だってことなんですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3257/8752)

他カテゴリのカテゴリマスター
先生方は、平気ではないけれど
卒業生に気を使ったのでは?
実際に、質問者様は
医務室にいるように、と言われてますし。
それも卒業生のため。

Aに調理させないと、それはそれで問題
A本人も、これは卒業生のためのパーティーだ
とわかってるのにデリカシーがない。

んー
お気持ち、わかりますが
Aとは学校だけの付き合いですし
卒業してまでも追いかけてこないので
それまでは、Aより大人になられては?
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (124/126)

医務室に留め置かれたのは、卒業生に気を使ってですか??? 一応芝居とは言え、「朝からお腹が痛くて。。。」と言った以上、帰らせて欲しかったです
投稿日時 - 2019-02-13 00:52:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (6/33)

「先生が注意しない」って中学生じゃないんだから、不満があるなら自分で言いましょう。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (124/126)

とりあえず回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-17 21:49:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17550/35712)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
書き出しただけでもスッキリしたでしょ?
Aちゃんへのイライラはよく分かる。
でもそのイライラは、
あくまでAちゃんに対するイライラであってこそ。
気付いたらそのイライラが、
外にはみ出してしまうと貴方の精神衛生を汚す。
実はパーティーの前から伏線がある。
貴方はAちゃん自体を気に入っていない。
気に入っていない≒嫌なところが人よりも目に付く。
悪い意味で探しに行ってしまう部分さえある。
周りの人たちは、
Aちゃんに対して進んで違和感探しはしていない。
確かに個性的な面はあるけれど、
それはあくまで本人の問題(領域)
自分と比べたり、
自分の感覚に置き換えたりはしていない。
良い意味での「他人事」扱いが出来ている。
自分との距離置き作業が出来ている。
対して貴方は、
イライラのアンテナが凄く起ってしまっている。
距離を置きたくても置けなくなっている。
Aちゃんに対する負の感度が増してしまっている。
その結果、
一旦気になったAちゃん(の行動や対応)
それに対して長く長く心が引っ張られてしまう。
気付いたら、
苛立ちのエネルギーを沢山消耗してしまっている。
イライラするだけのエネルギーがあるとも言えるし、
少し無駄にエネルギーを使っているとも言える。
ゆっくりと深呼吸を。
誰も貴方に「加害」しようとはしていないから。
貴方も良い意味で、
Aちゃん(の対応)を「他人事」扱い出来るように。
そこまで強く反発してしまう状態って、
他人事に出来て「いない」姿でもあるから。
そのエネルギーの消耗は本当に勿体ないよ?
勿論したくてしている訳じゃない、
気付いたら影響を受け過ぎてしまっている。
そんな自分自身にも少しイラついているんだと思う。
改めて、
貴方は貴方のペース&スペースを大切にしていけば良い。
貴方は貴方の考える価値観を大切にしていけば良い。
でも、
自分の価値観を大切にする事の裏側に、
自分と合わない(イライラする)相手を敵対させる。
その必要は無いんだよ。
Aちゃんと自分を、
合わないゾーンで戦わせる必要は無い。
貴方は貴方が管理できる範囲を大事にしていく事。
貴方はAちゃんの管理者では無い。
確かにAちゃんの自己管理は身勝手な部分があるんだと思う。
でも・・・
それを貴方が管理し直す必要も無い。
厳しく評価したり、斬る必要も無い。
貴方は自分自身の為に、
限られた資本とエネルギーを大切に注いでいく事。
自分自身の専門性を高める為に通っている、
目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく事。
分かっている事であっても、
改めて自分自身に優しく言い聞かせてみる事。
それだけでも、
貴方の心の「換気」は出来る筈だから。
大切にしてみて☆
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (124/126)

回答ありがとうございます。ですが、意味がわかりません。
Aとは、距離を遥か彼方に置いてますけど。だからこそ、一緒のグループだったテ―ブルにはつかずに、仮病装って退席。余った料理は、先生がラップにくるんでいたのを受け取らされたけど、コンビニのゴミ箱に投げ込みましたから
投稿日時 - 2019-02-13 00:48:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ