• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSD交換をデータ移行せずに行う方法)

SSD交換をデータ移行せずに行う方法

kuzuhanの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

SSDただ一つしかないパソコンであれば、そのCドライブ内にWindowsのシステムが入っていますので、ただ換装しただけではシステムファイルが何一つありませんので、「OSシステムが見つかんない」とエラーを吐くわけです。 旧SSD→何かに丸ごとバックアップ→新SSDで乗り換えさせるか、新SSDに交換後にWindows10をクリーンインストールすればよいでしょう。 水がかかって動かない(破損している)のであれば、旧SSDからデータを拾うほうがリスクが高いです。 起動できているのであればインストールメディアを作成します。起動できないのであれば、メーカー品であればメーカー経由で修理対応か、インストールメディアをどうにかして入手することになります。

wadrimps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは空っぽのSSDにOSを入れてあげることが第一ということですね。 起動はできていますが、現在のSSDからインストールメディアを作成するのは怖いので、それはやめておきます。

関連するQ&A

  • SSDの交換について

    SSDの容量をもう少し大きいものへ交換しようと考えています。 サイト等を見るとなにやら難しいことが書いてありますが、こんな感じで交換をしようと思っていますがどうでしょうか? 現在のSSD 容量120G→250Gくらいへ交換 現在のSSDのデータを内蔵のHDD(2TB)へ一時コピーにより移行。 現在のSSDを250Gへ交換後、HDDへ移行していたデータをSSDに再度戻す。 これらの手順で交換作業を考えていますが、何か考えられる不具合とかあるでしょうか? なにぶん素人のため、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • SSDに換装 Win転送ツールでデータ移行

    現在使っているWin7 HP 64bitのノートPCのHDDをSSDに換装しようと思います。 HDDをSSDに換装後、リカバリディスクを使って再セットアップを行う予定なのです。 データファイルの移行はPCの買い替え時と同じように外付けHDD経由でWindows転送ツールを使って行おうと思いますが、問題ありませんか? SSD換装などのハードウェアをいじるのは初めてなので、質問しました。

  • HDDからSSDへのデータ移行について

    HDD(500GB)>SSD(240GB)のデータ移行をしています。 PCはレノボX201Sで、SSDはインテル335シリーズです。 OSはWindows7です。 インテルの移行フリーソフトを使っていますが、クローン処理でエラーになりました。 -インテルの移行ソフトDL、起動 -コピー開始 -「処理に失敗しました」というエラー表示←ここで詰んでいます 要因として、HDD側から移行するデータ容量がSSDの容量を越えている ことが考えられたため、HDDのドライブの領域を狭めて、SSDの容量以下にしたのですが、同じエラーになりました。 どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • SSDに交換後の手順について

    お詳しい方、素人質問で大変恐縮ですがご助言ください。 HDDが壊れてしまい、富士通からリカバリディスクを購入し、新たにSSDに交換したところまではきました。 この後の手順としてはSSDをフォーマットしてからリカバリディスクを挿入という手順でしょうか? それともいきなりリカバリディスクを挿入して進んでいけば良いのでしょうか? バックアップは取ってなかったのでデータはほぼ諦め(起動できず)、取り敢えずHDDからSSDに交換し、初期状態にと思っています。 ご回答、宜しくお願い致します。 型名【FMVWA3F2BD】一体型のデスクになります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsXPから7への移行について

    現在の状況 HDD1 このHDDにXPのシステムとデータが入っています HDD2 データ用のHDDです この状況から新しくSSDを購入、さらにwindowsをdsp版7に移行してシステムをSSDに入れて高速化をやりたいのですが やり方がよくわかりません SSDにwindows7を直接インストールすればいいんでしょうか? それともXPのシステムのHDDをクリーンインストール、その後にHDDからSSDに移行といった手順が必要になるんでしょうか?

  • 重要なデータが入っているHDDをSSDに換装

    以前、自分の使用しているノートPC Lenovo thinkpad T440pのHDDをPC購入時にSSDへ換装した経験から、今回、親が仕事(自営業)で使用しているLenovo thinkpad X250 windows10にもSSDを換装しようと考えておりました。 ただ、ここで一つ問題があります。 自分のPCの場合、データが何一つ入っていない状態でのSSDへの移行だったので、クリーンインストールで問題なかったのですが、今回、親が会社の会計用に使用しているソフトとデータがHDDに残っており、そのソフトの元のディスクも、借りたものを使用し手元にありません。そのような場合、単純にクリーンインストールするとデータは消えてなくなってしまう恐れがあるというか、消えると思います。 ノートPCの動きが悪いと親から言われ、安易にSSDへ換装すれば早くなると即答してしまったのが悪いのですが、もうSanDiskのSSD(240GB)を購入してしまい、やるしかない状況です。 できれば、無料のソフトを使ってデータを丸ごと移植(アプリケーションそのものも移植必須)したいので、必要なソフトと手順をご教授願いたいです。 手持ち機材 (1)外付けで接続できる裸族のHDD/SSD接続お立ち台 (2)SSD (SanDisk Extreme PRO 240GB) (3)復元ファイルをいれた16GBのUSBスティック 換装したいのは親のノートPCLenovo X250 windows10 HDD 500GBです。 500GB⇒240GBへの換装は容易ではないという話を聞いたことがあります。 親のHDDには、仕事で使いソフトとデータ以外、ほとんどファイルはありません。 間違いなく240GB以下の容量しか使用していませんが、それでも問題はありますでしょうか? いろいろサイトを見ているのですが、どれを信じたらいいのかわからなくなってしまい、ここに質問させていただきました。結構急ぎです。 重ねてのお願いで大変恐縮ですが、データ移行に必要なものと手順について、ご教授よろしくお願い申し上げます。

  • Inspiron1720のHDDをSSDに交換

    ノートPCのHDDが故障しました。電源は入ります。「DELL」が表示されたあと、HDDの読み込みに入ると画面が真っ暗になって、固まります。BIOS画面の「F8」連打で、「セーフモード」や「自動修復」「前回起動時の…」を実行しても、直後に真っ暗です。 DELLに電話したところ、「HDDの故障。型が古いので修理は不可能」と言われました。サイトを調べたところ、HDDをSSDに換装して使用されている方もいらっしゃるようなので、ご助言をいただければ幸いです。 「マザーボードは生きているので、HDD(SSD)に交換すれば直る」という素人考えなのですが、合っていますか? 交換の手順等は他のサイトやブログを参考にするとして、購入するSSDは、「SSD 2.5インチ 内蔵 SATA」等で検索すればいいのでしょうか? 厚みが7mmと9mmがあるようですが、どちらだと合いますか? オススメのSSD(メーカー等)をご存知でしたら教えて下さい。 現行HDDの内容を転送するのは無理と考えています。再インストールのwin7のディスクがありますので、交換を済ませて、電源を入れて、DVDを入れて(指示に従って)再インストールという形で良いのでしょうか? それとも、「フォーマットが必要」などの、もう少し複雑な手順があるのでしょうか?

  • SSDからSSDのデータ移行について

    宜しくお願い致します。 データ移行を初めてしたいと考えています。 SSDからSSDのデータ移行は簡単に出来るのでしょうか。 インストール方法及び注意点等をご教示頂ければ幸いです。 my PCの環境は下記の通りです windows7 OS64bit SSD intel→ SSD intel(SSDは、インテルからインテルを考えています。) ソフト SQL serverが入っています 100%前回のSSDの内容を移動したく、ミスもしたくありません。 確実性(再現性)が高い方法を教えて頂きますようお願い致します。 *もし初心者では難しい場合、どこかのショップでSSDを購入時に代行でデータ移行も して頂けるところはありますか?(有料でもOK) 以上、宜しくお願い致します。

  • HDD→SDD換装後のデータ移行

    HDD→SDD換装後のデータ移行 もともとのHDDにデータが入っていましたが、SSDに換装後、中のデータが読み込めない場合はどうすればいいでしょうか。 これは、単なるHDDではなく mac os内のデータなので読み込めないと思うのですが…。 宜しくお願い致します!

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDからSSDへの増設と移行の手順

    現在HDD1台のみのPCにM.2 SSD (PCIe Gen3)を増設し、HDDのデータをSSDにクローンして、元のHDDはデータドライブとして残しておきたいです。 ある程度調べてみておおよその流れは分かるものの不明な点があり質問させていただきます。 自分なりに分かっている手順をまとめてみました。 最初の時点でも間違えている可能性もあるので、その場合はご指摘ください。 1. マザーボードにSSDを取り付ける。 2. SSDをフォーマットし、クローンソフトを使ってHDDからSSDにデータをクローンする。 3. この後が問題の不明な箇所です。 換装する場合はここでHDDを取り外して、SSDでブートすればOKだと思いますが、私のような残しておきたい場合も一旦取り外すべきでしょうか。 それともBIOSからブート順序を入れ替えれば問題ないでしょうか。 現状 Cドライブ: HDD ですが、 Cドライブ: SSD (Windows), Dドライブ: HDD (データ用) にしたいです。 PC環境 OS: Windows 10 64Bit マザーボード: B450M-HDV ストレージ: HDD 1TB (使用領域は100GB程度) 増設したいストレージ: SSD WD Blue SN550 NVMe 500GB メモリやグラフィックボードの増設経験はあるものの、ディスクドライブの増設移行は初めてなので何卒ご教授よろしくお願いします。