• 締切済み

産婦人科の検査で分かることって何ですか?

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

受胎能力”栄養バランス敷染色体とか遺伝子検査・・・

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 産婦人科に行こうと思いますが。。

    生理痛が大変ひどく薬を飲んでも痛みがおさまらず、もしかしたら子宮内膜症かもしれないので産婦人科に行きたいと思っています。 でも、産婦人科では、どのような事をされるのか不安です! だいたいどのようなことをするのかおしえてほしいです!!

  • 産婦人科での検査について

    産婦人科での検査について お尋ねします。 今日婦人科へ行ってきました。 2ヶ月ほど生理が遅れていたので、先週検査薬を二回試し、どちらも陰性でしたので、生理不順ということで受診しました。 まず尿検査をしました。 診察室に入ったときに、妊娠の可能性の有無を聞かれ、無いと答えましたが、それって私から言わずとも尿検査で分かることではないのでしょうか? 検査内容については、尿検査の他に超音波、血液検査をしました。超音波のときも特に何も言われなかったのですが、異常なしと受け取って良いのでしょうか…? また、基礎体温をつけて2週間後に来るように言われました。その時に血液検査の結果も言われ、これからどのように不順を治していくかを決めていこうと言われました。 はじめてのことなのでよく分からないのですが、何だか少し疑問に思うことがあって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 産婦人科での採血の疑問

    生理の痛み・量ともにひどく、今日産婦人科へ行って きました。 子宮内膜症の疑いがあるとの診断で、血液検査の為の採血をしたのですが、子宮内膜症用の為と思われる試験管(4~5cmのもの)2本と、血沈用のもの1本の採血をされました。初めての採血だったのですが、採血って、そんなに量が必要なのでしょうか・・・。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 性病

    私は排便痛や生理痛などがあるので 子宮内膜症の検査を受けに産婦人科に行きました。 そのとき医師に生理痛がひどいならクラミジアの可能性もあるかもしれないよ、と教えてもらいましたが、最後の性行為が2年前だと伝えると、 それならもう菌は死滅してるから性病はありえないね、と性病の検査はしませんでした。(子宮内膜症検査で内診と血液検査はしました) 性病って年数が経つと死滅するのでしょうか?

  • 産婦人科でエイズ検査

    不妊治療を始めることとなり、先週産婦人科へ行ったら治療を行うにあたり「感染症検査」を受ける必要があるといわれ、エイズや肝炎の検査のため採血されました。そのときは何も思わなかったのですが、今まで付き合ってきた彼氏にエイズか否かの確認をしてないし、若いときに勢いで一夜を過ごした人もいることを思い出し、来週の結果まで怖くて怖くて生きた心地がしません。旦那にも、自分が不安なので検査したことは黙っています。 もし陽性なら、保険所に行けばよいのですか?産婦人科で検査して陽性だった場合は、どのようになるのでしょうか? きっと離婚にもなるでしょうね・・・。今頃になって自分の過ちに気づき、苦しめられるとは、本当に情けなく、バカです。

  • 性病検査の結果について

    先日、産婦人科で性病検査をうけました。異常なしと診断されたのですが、どの性病の検査をしたのか聞くのを忘れてしましました。症状は全くなく確認の意味で検査しました。診断の時に「全部の性病を検査して下さい」と頼みました。検査は触診をした上で、採血とおりものをとりました。値段は保健がきいて五千円くらいでした。 このような場合は具体的にどのような性病の検査をしたのでしょうか?とくにエイズ検査は含まれているのかを確認したいです。ふつう、性病検査ならエイズ検査も含まれるものなのでしょうか?採血したのでエイズ検査をしたと考えてよいのでしょうか? ある事情で住んでる場所から遠いい病院で検査を受けたので、直接病院に聞きに行くことが難しいのです。特に産婦人科や性病検査に関わっている方からの答えをお待ちしています。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。