• 締切済み

win10でイーサネット及びwifiが消えた

Win10home(バージョン 1803)のノートパソコン(dynabook AZ65/DB)が今朝から急にwifiによるネット接続ができなくなりました。タスクトレイ右下はアンテナマークが消えていて、イーサネット接続アイコン(コンピュータ表示のアイコン)に×がついています。 デバイスマネージャーではwifi及び有線LANアダプターは正常認識されています。コントロールパネルからネットワーク接続を見てもWifi及びイーサネットは表示されていますが、接続されてないと出ています。 wifiアダプタを有効、無効の繰り返しても「接続されてない」のままです。ルーターと有線接続すると、アイコンにビックリマークが付く状態です。ipconfigコマンド実行をしてもIPアドレスが取得できません。 他のパソコンは同じルーターからIP自動取得できて、ネット接続もできます。勿論、無線、有線どちらでもほかのパソコンではネット接続できます。 奇妙なのは、スタートから「設定」、「ネットワークとインターネット」の順に進むと左ペインに本来、Wifi及びイーサネットがあるはずなのですが、問題のパソコンはこの二つの表示がありません。 ウイルスバスターも削除しましたが改善なしです。最後のWindowsアップデート履歴は2019年1月30日(KB4100347)となっています。 別途、USB無線LAN子機を付けてみると正常認識されているのですが、画面右下のタスクトレイにアンテナアイコンが出てきません。勿論、機内モードはオフです。 考えられる原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

昨日 もろそれで焦った 結論として パソコンの横についてるWiFiのスイッチがoffになってるだけだった WiFiのスイッチ の場所は 機種によって違います

shibushijuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。wifiのオンオフスイッチはパソコンサイドを確認する限りありませんでした。F12に飛行機マークがあり、ファンクションキーと一緒に押すことで、機内モードのオン・オフ切り替えはあります。 そもそも有線接続でインターネットができません。ネット接続に必要なサービスが動作してないような気がします。 USB無線LAN子機(Win10で自動認識)を付けても、アンテナマークが出てきません。デバイスマネージャーでは勿論、USB子機の型番がビックリマークもなく表示されています。 ありがとうございました。

回答No.1

こちらを試されてはどうでしょうか https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004430

shibushijuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完全シャットダウン後、有効・無効でも変化ありませんでした。 コントロールパネルの管理ツールからサービスに入り、WLAN AutoConfigが手動だけになっていたので、開始をしましたが開始できませんでした。エラー番号は1068です。 ネットで調べると依存関係のExtensible Authentication Protocolを自動にするようありましたが、これを開始してもダメでした。CNG Key Isolation は手動で実行中になっており、どうしてもWLAN AutoConfigの開始ができません。エラー番号は1068のままです。 そもそも有線もつながらないので、ネット接続に必要なサービスがうまく動作していないのだと思います。そうなった原因も不明です。 ありがとうございます。