• ベストアンサー

メモを上手に取りたい!!

noname#242299の回答

noname#242299
noname#242299
回答No.3

ダイソーや書店でペン習字の本とノートを買って来て、お手本通りに書くよう練習をしましょう。 最初はなかなか上手に書くのが大変ですが、 練習をすればするほど上手くなります。ひらがなをゆっくり時間をかけて何度も練習をします。 ひらがなが基本通りに書けるようになったら少しずつ漢字を書いてゆきましょう。漢字を書くコツは何でも縦横二等分、三等分、四当分というように線を入れる時、均一に書くと自然に美しく書けるようになります。 私も字を書くのが下手で人に見せられるものではありませんでしたが、諦めないで練習をしたところ、美しいと思うような字が書けるようになりました。 漢字はまだ格好をつけられる字ですが、ひらがなは難しく、バランス良く書くにはそれなりの時間がかかります。 字が美しく書ける男性ほど素敵な事はありませんね。 メモをするにでも意識をして長い時間をかけるつもりで書いてゆけば、いつの間にか上達して スペースも上手に取れるようになります。 もっと輝きましょうね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メモが取れない・・・

    スーパーで働いてるのですが、先輩のおばさんの早口で メモがとれません・・・・。メモはとってるのですが 早く言われるため、聞くのと書くのと同時にできないというか・・・ みなさんもそういう事ってありますか?? メモを早く尚且つ見やすい字で書く方法とかりますか?? メモをとってないせいで覚えてない事とかもあって めちゃくちゃ怒られてしまい、私のせいだけか??と疑問もあるのですが・・・・どうしたらいいか教えてください。

  • メモ帳

    Windowsに付いて来るメモ帳で字の詰まったファイルを見ると目がチカチカするのですが、 メモ帳の背景をグレーになど色を変えることは可能ですか、 または変えられるようなフリーのメモ帳はどこかでDL出来ますか?

  • メモ帳でタブ幅の設定はできるのでしょうか?

    メモ帳でXMLコードなど書いているときに私の使用しているパソコンでは、タブが半角で8文字ほどのスペースになってしまいます。何とか2文字の空白に変更したいのですが、この空白の設定の変更はメモ帳ではできないのでしょうか?  ちなみにパソコン本体はsotecのデスクトップ OSはMe メモ帳はマイクロソフトの付属のものです。

  • ノートやメモを取るのが下手です。

    メンタルヘルスの持病を患い離職して現在、再就職に向けて 就労移行支援施設にかよっています。 メモやノートをゆっくり書けば多少は見れたものになるのですが、 早く取るようなメモはひどいです。 抜け、漏れがあったり何が書いてあるのか良くわからなかったり ごちゃごちゃしたり、してしまいます。 字が汚いこともあるのですが、どうしたらいいでしょうか? メモを書く時にメモ用紙に対して大きく字を書いてしまう癖があるのですが、 こういうのも見直したほうがいいでしょうか? どうすればメモをきちんと取ることができるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 達筆な字の書き方

    達筆な字の書き方に関する質問です。 なお、毛筆ではなく、鉛筆やシャープペンシルを使った硬筆を想定して考えてください。 私は元々字はかなり汚いほうでしたが、中学生の頃に漢字ドリルのお手本やひらがなをすべて真似して練習し、今ではかなりきれいな字が書けるようになったと自負しています。 しかし、お手本を真似して練習したせいもありますが、私の字のきれいさは楷書的な美しさで、行書的・草書的な達筆さ・崩しに欠けているのです。 一応行書や草書もお手本を真似して練習はしたのですが、どうも崩し方がいまいちで、崩していて達筆というよりは単に崩れて汚いだけになってしまいます。 達筆な字の書き方、上手な崩し方というのはあるのでしょうか? 余談ですが、私の考える理想的な達筆は、三島由紀夫・中島敦・浅田次郎あたりです。

  • 字は上達するのか?

    私は字が下手です。昔から下手といわれ続け、メモやノートを友人に渡しても「この字なんて書いてるの?」とかよく言われます。母には、「字は生まれつきのものだからもううまくならないよ、あんたはお父さんの字にそっくり」といわれます。 20歳も過ぎた今からじゃ字は上達しないでしょうか?上達するとしても、人から「字が下手」といわれないレベルに達するには一日にどれくらい練習してどのくらいの期間を要するでしょうか?

  • 字が汚い

    女ですが私は字が汚いです。丁寧に書けばそこそこでそんなに下手ではないんですが、急いでたり書くのがめんどくさくて適当に書くと本当に汚く下手になります。仕事のノートやメモ書きは他人には見せられません。集中力が切れるんですよね。バランスが悪く大きさもバラバラ、気がぬけた字や殴り書きみたいになったり。 でも字がうまい人って急いで書いてもうまい気がします。汚くてもうまいというか。バランスがとれてて。 やはり速く書いてもうまくなるよう練習したり、集中して丁寧に書く心がけしかないのでしょうか? そもそも字がうまい人と下手な人の違いってなんなのかと思ってしまいました。練習しなくてもうまい人もいれば練習しても下手な人もいるし。能力的なもの?? 女が字が汚いとイメージ悪いのでなんとかしたいんです。

  • メモの取り方

    こんにちは。 大学生のyuriです。 私は小さいころからメモの取り方がめちゃくちゃ下手で、 ノートは取るものの後でまた1からすべてをまとめ直さなければわかりにくくて仕方ありません。 なので授業に全部出席していても理解があやふやで、 ノートの取り方がうまい友達にノートを貸してもらうことが多いです。 そのほうが理解しやすいので。 悲しい限りです。 要領が悪いといわれればそれまでですが、どうにかできないのでしょうか。 人からメモ魔と注意されるほどメモするので取り慣れてないことはないはずなのですが。 アドバイス等頂けたら幸いです。 画像は最近の板書などうつすところがない就活のOBOG訪問のめもです。 前の席に座っていた女の子のメモを見たら驚くくらいわかりやすくてびっくりしました。

  • メモ代わりに使えるもの

    字が下手で、チョロっと書いたメモが、時間が経つと自分でも読めなくなります。(-_-;) メモ代わりに使える小さな機器が、何かないでしょうか? エクセルくらいほしいです。(計算を多用するので) PCと接続してデータ互換が出来ることが必要です。 インタネットは出来ればいいですが、出来なければ諦めます。 大きさは、スーツの内ポケットに入る程度、無理ならB5サイズでもいいです。(車での移動が多いので) 20万円以上出せば、PCが手に入りますが、5-10万円くらいに抑えたい・・・。 機器についての知識があまりありません。 どういう種類の機器で探せばよいでしょうか?

  • 字が下手なのはどこが悪いのですか?

    僕は字が下手です。 なんか、字のバランスが悪いし、メモ書きしたみたいな 適当な字になってしまいます。丁寧に書こうとしても、人のと比べるとやはり下手です。 女性なんか、適当に書いているように見えてもバランスが 良いせいかすごく上手に見えます。 僕も来年から社会人なので、自分しか読めない字を書いてはいけません。 どうしたら、バランスよく上手に書けますか? 書道してた人とかとどこが、違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう