• 締切済み

給料が良いのか悪いのか分かりません。

給料が良いのか悪いのか分かりません。 教えて下さい。 21歳 16万/月 残業無し 手取り13万/月

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.11

仕事の内容 正規職員か非正規か派遣か どこの地域か そういった物によって大きく違います。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

16万/月 >>>>>普通は週5日で20日でしょう で 手取13万で社保でしょう住環境は関係無いので それで 定収な訳だから 良しと するべきじゃないのかな 今を大事に守って行った方が 良いと思います

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.9

土日祭日 すべて休みで 残業も一切なく 定時の出社退社が認められている 住んでいるのは物価の安い地域(実家が農家で食費も低額) などといった条件であればじゅうぶん生活して遊びや趣味にもお金がまわせると思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

良くは無いですよね? 例えばアパート一人暮らしだったりしたらカツカツかなと思います。 貯金したり車買ったりなどはなかなか難しい金額ですよね。 主婦のパート(フルタイム)の手取りくらいかなぁと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2809)
回答No.7

給料の多い少ないの判断には、金額だけでなく、どれだけ働いたかが重要です。

回答No.6

分からないは、 普通だと思います。 良いのか悪いのか? 良くもなく悪くもない 自分で選んだ道だから 頑張りましょう(^。^)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

年齢×100,000円=年収 年収÷14=月収12回+賞与2回 サラリーマンの待遇の基本です。 まぁ、計算通りではないですか?

noname#235287
noname#235287
回答No.4

勤務時間不明 勤続年数不明 職種不明 で、どうやって答えろと。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

週休完全2日(4週5日計算の月20日)、フルタイム(8時間勤務)として、給与として与えられる部分のみが16万円と仮定すると、時給換算で1,000円です。最低賃金にはかかりませんが、東京(985円)や神奈川(983円)あたりだと結構な低水準の給与形態です。 これが22日勤務だと最低賃金を割り込んでくるかもしれません(時給換算で909円)。また、ここで計算するのは「基本給」です。諸手当(時間外勤務の手当て・・・残業代や、交通費、住宅手当等)は含みません。 あくまで試算は「一般的なフルタイムの正社員」の場合なので、派遣社員などで労働時間自体が少ないとかであればまた違います。 手取りは総支給(ただし、会社の経費とする交通費は除く)から年金や健康保険、住民税などが引かれたあと(いわゆる税引き後)です。 どこに住んでいるかにもよりますが、首都圏だと「結構少ない」と思います。 ボーナスなしであれば、アルバイトのフリーターのほうが時給が高い可能性もあります。 あとは、その給与にあなたが満足しているなら「良し」です。不満があるなら「悪い」ので、転職サイトなどで給与を見比べてみてはいかがでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.2

普通ですかね

関連するQ&A

  • 給料の手取りと残業代について

    主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • 給料について

    こんにちは。高卒の26歳・女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年12月に退職、新しい会社に4月から働き出しました。 この不況の中、都心で3ヶ月弱で事務の正社員の 職に就けた事はありがたいと思っています。 しかし、給料が低いのではないか?と思い、 気になって質問しました。 手取りで13万です。 これに残業代はプラスされますが、 残業するの月4~5時間です。 また、ボーナスは年3ヶ月です。 この3ヶ月が基本で増える事はまずないです。 手取り年収で考えると200万満たないのです。 ハローワークで見つけた職なのですが、 ボーナスについては求人票に 記載されていたので納得しています。 しかし、給料については求人票に記載されていたのより 低かったのです。 入社前にその事については会社に言ったのですが、 「申し訳ないが、年齢給だとこうなってしまう」 といわれました。 もっと、年齢上の人をとる予定だったらしいです。 業界的に賃金も低いのですが、 この手取りは少ないでしょうか? 私は残業するのがそこまで苦ではないので、 (前の職場は月平均40~50時間、多いと80時間 やっていたので) もっと働きたいのですが、 基本的に残業はあまりないようです。 アルバイトはもちろん禁止ですし・・ お給料もらた時は嬉しいですが、 明細の金額を見ると正直テンションが下がってしまいます。 年収も前の職場に比べ50万位ダウンなので・・・。 実家暮らしなので生活するには問題ありませんが、 私は貯金もしたいので、貯金をするとキツキツです。 今250万ほどしかありません。 高卒で8年働いている割には少ないと思います・・。 今は、転職するつもりありませんが、 景気が回復するのを待ってから、 もう少しお給料のいい所に行きたいななんて 既に考えてしまっています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 27歳の給料って、、、。

    公立保育士として働いて6年ほど経つ27歳女です。保育職は自分に天職だと思うのですが給料が本当に低く転職しようか迷っています。 残業はほぼ出ず、月22万から貯金や税金分など引かれて、手取りは18万前後です。これって低いですよね??こんなんで結婚できないですよね、、。

  • 給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

    給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • 少ない給料からの貯蓄

    お世話になります。18歳の男です。表題の少ない給料からの貯蓄なのですが、私の給料が手取りで残業をしないと、10万円くらいです。「残業をしても二万円くらい増えるだけです。まれに残業代が引かれていることもあります。」あと、今月に、資格試験を受けるために有給を取ろうと思ったのですが、会社の人に聞くと有給がないらしく、今月も給料から引かれると思います。多い月と極端に少ない月がありますので、平均で手取りで11万です。下記に給料の使い道を書いてみました。 手取り:11万円 ガソリン代:6000円 食費:15000円 小遣い:10000円 携帯:10000円 ローン:30000円「車+液晶テレビ」 家に出す分:20000円 財形:10000円 残り9000円くらいです。 ですが、月末になると、5000円も無いです・・・ 財形ですが、結構オークションなどで落札してしまう方なので、気がつくとお金が、5000ほどです・・・何とかこの性格を直したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?給料が不安定なので、はっきりした、額は不透明なのですが、副業「ネット環境」などを初めて見ようとチャレンジするのですが、土曜も仕事で夜遅くなってしまうので、始める時間がありません。以上です。アドバスお願いします。

  • お給料について

    現在、会社員として働いて11年目になります。その間、何度か転勤もあり、働く場所や仕事内容も変わりました。今勤めている会社のお給料は、残業すれば給料はそれなりにもらえますが、残業がないような仕事場だと、手取りで16万円ほどになります。 住宅手当もありませんので、すべて自己負担です。 勤務年数だけで、お給料が高くなるとは思っておりませんが、残業代でお給料が左右される会社をどう思われますか?このような給与だとこの先が不安になります。

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • 就職についての給料

    私は高校3年生で進路は就職しようと思っています。そこで建設業の給料は合計で18万円ですが、残業は月10時間で残業手当には含まれていません。希望先は福岡県の都会で働こうと思っていますが現行賃金で手取額はどれぐらい貰えますか?

  • 給料について

    大卒新卒で内定を頂いてます。給料についてなんですがこんな感じになります。少ないですよね…(^_^;) 基本給16万1千円 是正手当て2500円 資格手当て1500円 残業は月20~50時間残業代はしっかりでるとのこと。 賞与年2回4ヶ月分 住宅手当て2万円 通勤手当ては1km以上で出るとのこと。 手取りも少ないですよね…