• ベストアンサー

「ご馳走様でした」と言って「お粗末さまでした」と言

kamenriderKUUGAの回答

回答No.13

お粗末様でした とは あくまで自分が出した料理の腕前に関して、 「いえいえそれほどでも」という意味で言っているので、 たとえば食材がキャビアだとして、 その食材を充分に活かした腕前に関して「私の腕ではこの食材を活かせるのはこのくらいですから…」という遠慮なので、 食材について「こんな粗末な食材を出してしまいました」という意味ではない …と、個人的には解釈しているんですが、正確な所は正直自信が無いです。 あと現代社会ではともかく、昔はお百姓さんが自分で育てていたモノを出していたわけでしょうから、「私の育てた米はこんなもんですよ」という意味だったかもしれないですけど。

関連するQ&A

  • 謙譲語で「ご馳走する」は正しいですか?

    友人に「ご馳走するよ」と言われたんですが、なんだか違和感があって、正しい敬語なのか疑問です。謙譲語で「ご馳走になる」というの言いますが、人に奢るときはわたしは「ご馳走する」とは言わないのですが… そもそも「ご馳走」というのは、「立派な料理」という意味だと思っていたので(「ご馳走様でした」などというように)、奢る側の人が「ご馳走する」というのは「立派な料理を食べさせてあげる」という感じを受けてしまいします。 「ご馳走する」というのは謙譲語として正しい用法なのですか?

  • お正月のご馳走

    今頃こんな質問で失礼します 皆さん お正月って どんな御馳走を いただいていますか? 3が日の夜のメニューを教えてください 元旦は カニ料理にしようと思ってるのですが 2,3日目 何にしようか 未だ決まっていません それと我家は 今年初めて 蟹をネットで 買ったのですが どう料理しようかと 迷っています お鍋にした方が 手っ取り早いんでしょうが そのままでも 食べられそうなので そういう時って 他にどんな料理を 出しますか? 一応 揚げ物とサラダと蟹ご飯を作ろうかと思っているのですが 他に何かいいアイデアがあったら 教えてください (蟹ご飯は 別にご飯の素があるので それを使います)

  • "ごちそうさま”に対する返事

    ご飯を食べ終わったとき、“ごちそうさま”といいますね。義母は、誰かが“ごちそうさま”と言うと必ず“おそまつさま”と言います。そのご飯は、義母が自ら支度したものではない時もです。ですから、外で外食した時にも言うんですよね。何か変な気がします。 “ごちそうさま”には“おそまつさま”と返事をするものなのでしょうか? 私が一生懸命作った食事を“御粗末”と言われるのは、はっきり言って失礼じゃないか!と時々むっとしてしまうのです。何か他に良い返事があるのなら、それを使ってほしいのですが、“おそまつさま”が正しい返事なのでしょうか?

  • 彼にご馳走する料理。

    初めまして。 今度、料理をご馳走する予定なのですが、 「肉じゃが」を作ろうと思っています。 そうすると、ご飯かなぁと思いますが。。。 肉じゃがだけだと少し味気ない気がするので、他に何か一緒に作っても組み合わせがいい料理ってありますか? 私は一人暮らしなので、家にあまり特殊な調味料とか、器具がありません。 あと、揚げ物はできないのです。。 こんな状態ですが作れそうなものはありますか??? サラダとかはどうかなぁ・・・って思いますが。。。 何か簡単で見栄えがしそうな・・・いい料理ありませんか? 教えてください!

  • ご飯を御馳走したいと言われて飲み物だけ

    ご飯を御馳走したいと言われてコーヒーだけって失礼ですか? とあるご夫婦が、私とAさん(ご夫婦と私と共通の知り合い)に御馳走したいとのこと。私とご夫婦はほぼ初対面です。 おそらく私以外の皆さんは食事。 私20代、3人は50代。 私だけコーヒーは失礼になりますか?

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 魚の骨が喉に…

    どうも。 ええと昨日の晩魚食べてたら喉にひっかかったんですょ… そんで飲んだときは気づかなかったんですが、20分くらい後(ご飯食べ終わった後)になって喉にチクっていう違和感があったんです 多分喉に刺さってるんですねこれ… そんで引っかかってるときって普段のゴクンって唾?を飲むときにチクってなるじゃないですか あれがあんまってかほぼ痛くないんですよね…当然違和感はありますが 前一度引っかかったことあるんですがそんときより全然痛くないです。 まぁそのときは病院行ってとってもらいましたが(小1くらいのとき) で今高2なんですが親が「放っておいても取れるから」みたいなこと言うんで 何もしてませんが… あんま暇ないし面倒なんで病院いきたくないんですが… 大丈夫ですかね?よろしくおねがいします!長文失礼しましたぁー

  • 食事をご馳走になって…

    20代女性です 先日、SNS内で趣味繋がりにてお友達になった男性と遊びに行きました 1日楽しく過ごさせて頂いたのですが お昼も夜も、ご飯代を出して貰ってしまって、困ってます お話してる中で、(恐らく)同等程度のお給料なのに(同じ年齢です) 一方的にご馳走になるのはなんだか気が引けて… 彼氏彼女の関係とかでもないのに (現在彼氏はいませんが、居た時も驕ると言われても割り勘をお願いしてました) 奢って頂くのは申し訳なくて、何かお礼をと思っているのですが… どんなのが良いかな、と知人や友人に軽く相談してみると 「奢りたい奴には奢らせとけばいいよ」って言われて終了してしまうので 世の中的にはそういうものなのかしらと疑問を抱いてます お礼の何かを贈ったとして、相手に逆に失礼になるという事はありますか? 贈るとガッカリされてしまったりしないでしょうか。 主観で構いませんので、男性のご意見をお伺いしたいです。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)