• 締切済み

クエリを元に単票形式のフォームを作成したい。

初歩的な質問ですみません。 期日切れのレコードだけを抽出するクエリを作成し、 それを単票形式のフォームで作成しようとしたのですが、作成できません。 手順は、 (1)フォームの新規作成をクリック (2)オートフォーム:単票形式を選択 (3)元となるテーブルまたはクエリの選択:該当のクエリを選択 (4)OKをクリック …しかし、何も起こりません。 原因は、抽出すべきレコードが無いからかと思い、 抽出条件に該当したレコードを作成しましたが、同じ結果でした。 一体、何が原因なのか分からず、皆さんに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.3

> フィールド数は4つなので、多くない思うのですが。。。 ふむ。。多いというか、少ないですね (^^ゞ では、 [ACC2000] Microsoft Access ウィザードを開始しても何も起動しない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;242218 こちらを確認してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;242218
_shino_
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにか頑張ってみます。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

フィールド数が多かったりすると、ウィザードではできないことがあったような 気がします。

_shino_
質問者

補足

フィールド数は4つなので、多くない思うのですが。。。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 期日切れのレコードだけを抽出するって件数は複数有れば表形式にして、その中から別条件を決め単票形式なら解りますがどうやって複数を単票として表示するのですか?たとえば一覧表を単票形式で表示できないかと言うのとおなじではないですか?  単票形式というのは1件だけ表示するものですからたとえばコードNoをクリックしたときそのコードの1件を単票で表示するという使い方。つまり条件を満たす1件を表示する方法です。あなたの言う期日切れのうち一番新しいデータのみを表示する等です。

関連するQ&A

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • access2000表形式フォームから単票形式フォームで開きなおす方法

    access2000でDBをつくっています 表形式フォームのNoフィールドをダブルクリックして、クリックしたレコードのみを 単票形式フォームで開く。ということをしたいのですが、 表形式フォームのほうに Private Sub   No_DblClick(Cancel As Integer) DoCmd.OpenForm "単票形式", acNormal, , [No] = Me![No].Value, , acDialog End Sub とVBAを書いているのですが、 Noの値が3のところをクリックしてもNo=1のレコードが先頭に開けてしまい、 望むような結果が得られません。 本3,4冊調べてもよくわからないので、 アドバイスお願いします。

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • アクセスのフォーム単票形式の表示順番

    アクセスのフォームの単票形式で、表示順番をクエリの列名「順番」と同じに並び替えをしたいのですが、出来ません。 フォームのデザインビューの左上の■を右クリックしたプロパティで「データ」タブの「並び替え」で設定するのでしょうか?そこにクエリの列名が入力されていますが、票はその順番で表示されません。 クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 よろしくお願いいたします。

  • ■緊急■Access2002 単票形式のフォームでデータが入力できない!

    お願いします。 単票形式のフォームにある入力項目は以下の通りです。 売上ID(オートナンバー) 氏名(テキスト型) 商品名(テキスト型) 数量(数値型) 売上日(日付型) フォームを開いて、新しいレコードを入力する際に、 氏名と商品名は入力できるのですが、 数量、売上日が入力できません。 フォーカスは移動するのですが、、、、 原因がわからず困っています。 どうかよろしくお願いいたします!

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • ACCESS サブフォームのビューが単票形式にならない

    ACCESS初心者です。 フォームの中にサブフォームを作成しました。 単票形式にしたいのですが、デザインビューでは単票形式なのに、フォームビューに切り替えると表のようになってしまいます。 サブフォームを単票形式にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • フォーム上でパラメータクエリのような抽出を行う

    ACCESS・VBAに触れて一ヶ月の初心者です。 VBAにいたっては、まだ一週間ほどしか勉強できていませんので、質問内容のまとまりの悪さもご容赦ください。 本題の質問ですが、パラメータクエリのように任意の文字を入力することで該当レコードを抽出してフォームで表示したいのですが、フォームを立ち上げてから、テキストボックス等に文字を入力して、コマンドボタンのクリックによって該当する文字を含むレコードを抽出するといった流れのシステム構造にしたいのですが、上手くできません。 現在は通信教育で学んでいるのですが、上記はその中での課題です。 抽出クエリをつくりフォームに連結し、ボタンクリックのイベントでMe.Requeryを用いてクエリを再実行するように指示されています。 参考になるプログラミング例を教えていただければ幸いです。 回答していただくにしても、上記説明では判りづらいかと思いますが、どのように説明してもよいかわからないので、説明不足部分も含めて回答をよろしくお願いします。

  • ACCESS2000で入力中のレコードを印刷したい

    初心者ですみません。現在入力中の情報だけを印刷したいので、フォームのキーを抽出条件にて設定したクエリーでレポートを作成したのですが、単票、表形式共に#Errorが出ます。クエリーを見ると抽出条件でのレコードが無いのであたりまえかとも思いますが..過去に入力したレコードや、アクティブ状態?(レコードセレクタをクリックした状態)の表形式のレコードは正常に印刷されます。OS=WIN98です。宜しくお願いします。

  • クエリ「パラメータ」検索結果を単票と一覧で表示II

    [使用ツール]ACCESS2007 [データベースの構成] テーブル名:情報データベース 単票フォーム名:情報フォーム 一覧フォーム名:情報一覧フォーム クエリ名:情報クエリ=「抽出条件」欄のパラメーター「Like "*" & [情報検索] & "*"」 [やりたいこと] 情報クエリ「パラメーター」の検索結果を単票「単票フォーム」と「一覧フォーム」を使い分けて閲覧効率を上げたい。 [考えたこと、やってみたこと] ケース1:検索結果5レコード以下「単票フォーム」、5レコード以上「一覧フォーム」で開く。 ケース2:埋め込みマクロで「単票フォーム」「一覧フォーム」の両方同時に開き「一覧フォーム」は最小化させる。「単票フォーム」を閉じると「一覧フォーム」が開く。 [確認できた課題] ケース1:多少の理解が可能な「埋め込みマクロ」で考えたが、スキル不足で試作にも入れず。 ケース2:「単票フォーム」「帳票フォーム」を同時に開いた時点で、両方の「パラメータダイアログ」が表示され、入力しないと「帳票フォーム」は最小化されない問題を解決できない。 (現状のスキルでは「単票フォーム」にコマンドボタンを配し、コマンドボタンで「帳票フォーム」を開いて検索を行う方法になり、操作「手間」を考えると結果的に非効率である。) [わかったこと] ケース1の方が設定後に「レコード数」の希望数値に変更することで調整が可能であり、設定全体を大きく変更することもないのでスキルが低くても使い続けられる。 【追 伸】 アドバイスをお願いするに当たり、スキル(質問者として)を知って頂くことが必要だと改めて感じて居ります。その為には情報をお伝えする以外にないと思いました「面倒だから聞いて居ると思われない為にも!」。今回、以下の内容で最初に質問させていただきましたが、「実現の可否も想像すらできておりませんでしたので、一旦、実現に向けて再度考えてみて質問IIとしました。(短絡的に取り下げたのではなく、実現の可否判断ができない為)」 [やりたいこと] 情報クエリ「パラメーター」の検索結果を単票「情報フォーム」で表示させていますが、レコード数が多い場合に一覧表示「情報一覧フォーム」させたいと考えています。 [希望の動作] 検索結果を単票「情報フォーム」で表示の後、レコード数の多い場合に情報フォームに配した「コマンドボタン」をクリックすることで、単票での検索済結果を「情報一覧フォーム」へ一覧表示させたい。 宜しく、お願いします。