• 締切済み

自動車のナンバーは

y-y-yの回答

• y-y-y
回答No.3

既回答の様に、車の登録番号の使いまわしはありません。 廃車になった場合は、永久欠番となります。 車検証の使用者の住所変更によって、運輸支局などが変わった場合の旧登録番号も、永久欠番となります。 https://www.airia.or.jp/info/number/01.html 旧登録番号が永久欠番となると、昔の古い番号は欠番だらけで、欠番がいっぱいですから、そのうちに登録番号が足りなくなってきます。 登録番号が足りなる対策は、下記の「アルファベット」の表示です。 去年のニュースで、運輸支局などによっては、ナンバープレートの車の種類別の分類番号と「ひらがな」が、近々、満杯になるとのことです。 その場合は、ナンバープレートの車の種類別の分類番号に、「アルファベットを使用」されるとのことです。 つまり、前記サイトにあるナンバープレートを例にすると、「品川 50A」という表示が出るということです。 ---------------------- 余計なことですが・・・・ 「番号は、5年を経過すると使いまわす・・・・」というのは、電話番号(固定電話・携帯スマホとも)が、使いまわしをします。 電話番号は、「有限」なので、総務省が電話番号のが使用可能の割り当て範囲を決めます。 ふつうは、使われなくなった「空き電話番号」は、数年で、新規契約者と契約します。 しかし、番号を使うことが出来る範囲(総務省の割り当てが少なくなると)が狭くなって余裕がなくなると、半年以内でも新規契約者と契約をします。