• 締切済み

自動車のナンバーは

y-y-yの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6665)
回答No.3

既回答の様に、車の登録番号の使いまわしはありません。 廃車になった場合は、永久欠番となります。 車検証の使用者の住所変更によって、運輸支局などが変わった場合の旧登録番号も、永久欠番となります。 https://www.airia.or.jp/info/number/01.html 旧登録番号が永久欠番となると、昔の古い番号は欠番だらけで、欠番がいっぱいですから、そのうちに登録番号が足りなくなってきます。 登録番号が足りなる対策は、下記の「アルファベット」の表示です。 去年のニュースで、運輸支局などによっては、ナンバープレートの車の種類別の分類番号と「ひらがな」が、近々、満杯になるとのことです。 その場合は、ナンバープレートの車の種類別の分類番号に、「アルファベットを使用」されるとのことです。 つまり、前記サイトにあるナンバープレートを例にすると、「品川 50A」という表示が出るということです。 ---------------------- 余計なことですが・・・・ 「番号は、5年を経過すると使いまわす・・・・」というのは、電話番号(固定電話・携帯スマホとも)が、使いまわしをします。 電話番号は、「有限」なので、総務省が電話番号のが使用可能の割り当て範囲を決めます。 ふつうは、使われなくなった「空き電話番号」は、数年で、新規契約者と契約します。 しかし、番号を使うことが出来る範囲(総務省の割り当てが少なくなると)が狭くなって余裕がなくなると、半年以内でも新規契約者と契約をします。

関連するQ&A

  • 軽自動車ナンバー手元にない状態で廃車

    件名通りです。 引越をしたのですが諸事情ありまして、完全な廃車手続きがされていない車があります。 その車は遥か彼方にあり、ナンバープレートも取りに行くことができない状態です。 所有者は私で、どのような手続きをしたら良いですか? 群馬県に登録されているナンバーで今は広島県に住所をうつしています。

  • 教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

    自動車の登録・検査とナンバープレートに関して わからないことがあったので教えていただきたいです。 ■教本より引用 (1)自動車の登録 ・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。 ・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。 (2)自動車の検査(車検) 自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。 ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明・自動車税関連に関して質問です。

    車庫証明・自動車税関連に関して質問です。 埼玉県で・・・ ★車庫証明・・・発行済 ★自動車税・・・毎年納付 ★ナンバープレート・・・埼玉NO. その後、埼玉から東京へ引越し。 東京都で・・・ ★車庫証明・・・埼玉のまま ★自動車税・・・埼玉へ毎年納付 ★ナンバープレート・・・埼玉NO. なのですが、また埼玉へ引っ越します。 東京都在籍期間は約5年です。 この場合は、東京都にいる間の分はどうなるのでしょうか? 追徴課税的?なものがあるのでしょうか? 引っ越した当日警察に届けたのですが、色々と書類の不備があり 『また時間のある時で構いませんよ』 との言葉に甘えてしまい、NOプレート手続きの手間から 現在に至ってしまいました。 もし、手続き上踏まえなければいけないものがあるとすれば どのような事が必要なのでしょうか?

  • 自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

    自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。 大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、 駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。 この行為に、何か問題はありますか? 1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか? あるとしたら、どのような場合でしょうか?

  • ナンバープレートをいたずらで折り曲げられたのですが…(50cc原付)

    ナンバープレートをいたずらで折り曲げられたのですが…(50cc原付) 駐輪してた時にいたづらでナンバープレートを折り曲げられてしまいました。応急的に元に戻しものの、見栄えが悪くて困っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、 警察への届け出は必要でしょうか? 市役所に行けば、ナンバープレートは再発行してもらえますか?その場合、ナンバープレートの番号は同じままですか? 手数料はいくらぐらいかかりますか? もしだめな場合、一度廃車にして、再登録することは可能ですか?

  • 希望の県のナンバープレート

    新車購入を予定しています。 その際、ナンバープレートを他県(住民票登録とは異なる県)に したく思っています。 この場合の手続きをご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 自動車の抹消登録について

    この度自動車を廃車にしようと思っています。 事故により破損が結構ひどく、年式も古いため修理に値しないと考えました。 抹消登録するのに出向く陸運局は自動車についているナンバープレートの陸運局になるのでしょうか? それとも今の住所を管轄している陸運局になるのでしょうか? ちなみに同一県内のナンバーであり、住所も同じ県内です。 宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車のナンバー変更について

    私は今品川ナンバーの軽に乗っています。現住所は埼玉県です。最近かつての管轄税務署から税金を収める管轄が違うのでナンバー変更の要請がありました。やはり、ナンバー変更の手続は必要でしょうか?また、変更せずにできる方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 以前、普通自動車に乗っているときは、県を跨いだにもかかわらずそのような変更の要請はなかったと思うのですが。

  • 廃車手続きした軽自動車で走れるか?

    母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。 そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか? そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。 逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。 でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。 でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。 はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。 良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。