• ベストアンサー

専門学校に通うか

去年公務員の専門学校を卒業して フリーターをしている者です。 公務員になりたくて働きながら 目指そうと思っていました。 ですが、独学では難しいと思い 学費など貯金してから また専門学校に通うか悩んでいます。 学校に入ったらバイトどころでは ないと思うので相当貯めてからでないと 無理なのかなと思っています。 現実的に考えて無駄でしょうか? やはり公務員になりたいです。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

既に(予備校的)公務員専門学校を卒業されているのなら、勉強内容は把握されているはずです。お金を払って専門学校に行くより、持っているテキストやノートで復習した方が時間的にも無駄がありません。 「とにかく公僕として国家や地域のために働きたい」というつもりで公務員を目指していらっしゃるのなら、自衛官候補生という手もあります。給料を貰いながら国家公務員(特別職)を目指すのです。様々な免許や資格も取れ、規則正しい生活も身に付き、体力も付くでしょう。オマケに2,3年後には退職金も貰えます。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛官は向いていないかも…… やはり専門学校進学は 無理があるのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q、再度、公務員専門学校に通うのは無駄でしょうか? A、無駄になる可能性は大きい。 >やはり公務員になりたいです。 と言うが、再入学者の合格率は10%前後ではないのかな?で、その低さには、きっちりとした理由があるのでは・・・。 1、自宅での独習時間が決定的に少ない。   ・合格者は、一日5時間程度は机に向かっている。   ・が、不合格者は、1、2時間程度で済ましている。 2、独習のスタイルに問題がある。   ・合格者は、1、2冊の問題集を徹底的に解き込んでいる。   ・不合格者は、過去問をチラチラ。複数の問題集をチラチラ。  要は、(1)独習時間の少なさに対する反省、(2)独習スタイルの不味さに対する反省が大事。後は、「今に見ていろ。俺だって・・・」という意地と根性の有無。  で、思うんだが、上記2つの反省が十分であり、かつ、「今に見ていろ。俺だって・・・」という意地と根性の有るのであれば、なんで再入学と言う手段が必要なのかな?学校が2つの問題点を解決してくれることはなにのに・・・。 と、私は思うが・・・。

leaf19
質問者

お礼

独学では限界を感じた ということもあり 再入学できないか考えました。 現実的に考えるとやはり 働きながらがいいのでしょうか。 ありがとうございます。

• neneco3
回答No.2

1度公務員の専門学校は卒業しているんですよね。それでも合格しないということは、受験している試験があなたに合っていないのか、勉強が足りないかだと思います。違う専門学校に行くとしても、やることは似たようなことでしょうし、時間もお金も無駄じゃないかと思います。  どうしても公務員になりたいのなら、卒業した専門学校に行って、相談してみてはいかがですか。あなたの知らない公務員試験の情報などもあるかもしれませんし、勉強した方が良い問題集なども教えてもらえるかもしれません。お金を貯めるのにも時間がかかりますし、同じような専門学校に繰り返し通っているうちに、受験年齢の上限に達してしまったら、受験すらできなくなります。

leaf19
質問者

お礼

勉強が足りないというのも 事実だと思います。 やはり無駄になって しまうのでしょうか…… 考え直そうと思います。

• agehage
回答No.1

その1 親やおじいちゃんに相談する 一番まっとうな判断ですが親がいない人ですと無理ですが 親と仲が悪いとかなら、諦めるより仲を改善するのが先です その2 奨学金を借りる/親に教育ローンを組んでもらう 公務員になってから返すということです 専門学校でも受給できるものがあるかもしれません その3 公務員試験を受けなくていい公務員を目指す 臨時職員や現業職員として入職し、正職員への内部登用試験を受けて公務員になる方法や、突発的に実施される技能職の採用試験を受験してなる方法など 長い計画になります その4 きついのを覚悟の上頑張る 1か月10万円稼げるバイトをすれば可能です 専門学校は夕方前に終わりますよね? そこから毎日飲食店などに努め、土日も勤務できれば10万円は現実的な数字です やらない理由を考える前にやれることを考えましょう

leaf19
質問者

お礼

もう一度じっくり 考えようと思います。 ありがとうございます。