• ベストアンサー

専門学校に通うか

去年公務員の専門学校を卒業して フリーターをしている者です。 公務員になりたくて働きながら 目指そうと思っていました。 ですが、独学では難しいと思い 学費など貯金してから また専門学校に通うか悩んでいます。 学校に入ったらバイトどころでは ないと思うので相当貯めてからでないと 無理なのかなと思っています。 現実的に考えて無駄でしょうか? やはり公務員になりたいです。

  • leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

既に(予備校的)公務員専門学校を卒業されているのなら、勉強内容は把握されているはずです。お金を払って専門学校に行くより、持っているテキストやノートで復習した方が時間的にも無駄がありません。 「とにかく公僕として国家や地域のために働きたい」というつもりで公務員を目指していらっしゃるのなら、自衛官候補生という手もあります。給料を貰いながら国家公務員(特別職)を目指すのです。様々な免許や資格も取れ、規則正しい生活も身に付き、体力も付くでしょう。オマケに2,3年後には退職金も貰えます。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛官は向いていないかも…… やはり専門学校進学は 無理があるのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q、再度、公務員専門学校に通うのは無駄でしょうか? A、無駄になる可能性は大きい。 >やはり公務員になりたいです。 と言うが、再入学者の合格率は10%前後ではないのかな?で、その低さには、きっちりとした理由があるのでは・・・。 1、自宅での独習時間が決定的に少ない。   ・合格者は、一日5時間程度は机に向かっている。   ・が、不合格者は、1、2時間程度で済ましている。 2、独習のスタイルに問題がある。   ・合格者は、1、2冊の問題集を徹底的に解き込んでいる。   ・不合格者は、過去問をチラチラ。複数の問題集をチラチラ。  要は、(1)独習時間の少なさに対する反省、(2)独習スタイルの不味さに対する反省が大事。後は、「今に見ていろ。俺だって・・・」という意地と根性の有無。  で、思うんだが、上記2つの反省が十分であり、かつ、「今に見ていろ。俺だって・・・」という意地と根性の有るのであれば、なんで再入学と言う手段が必要なのかな?学校が2つの問題点を解決してくれることはなにのに・・・。 と、私は思うが・・・。

leaf19
質問者

お礼

独学では限界を感じた ということもあり 再入学できないか考えました。 現実的に考えるとやはり 働きながらがいいのでしょうか。 ありがとうございます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 1度公務員の専門学校は卒業しているんですよね。それでも合格しないということは、受験している試験があなたに合っていないのか、勉強が足りないかだと思います。違う専門学校に行くとしても、やることは似たようなことでしょうし、時間もお金も無駄じゃないかと思います。  どうしても公務員になりたいのなら、卒業した専門学校に行って、相談してみてはいかがですか。あなたの知らない公務員試験の情報などもあるかもしれませんし、勉強した方が良い問題集なども教えてもらえるかもしれません。お金を貯めるのにも時間がかかりますし、同じような専門学校に繰り返し通っているうちに、受験年齢の上限に達してしまったら、受験すらできなくなります。

leaf19
質問者

お礼

勉強が足りないというのも 事実だと思います。 やはり無駄になって しまうのでしょうか…… 考え直そうと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

その1 親やおじいちゃんに相談する 一番まっとうな判断ですが親がいない人ですと無理ですが 親と仲が悪いとかなら、諦めるより仲を改善するのが先です その2 奨学金を借りる/親に教育ローンを組んでもらう 公務員になってから返すということです 専門学校でも受給できるものがあるかもしれません その3 公務員試験を受けなくていい公務員を目指す 臨時職員や現業職員として入職し、正職員への内部登用試験を受けて公務員になる方法や、突発的に実施される技能職の採用試験を受験してなる方法など 長い計画になります その4 きついのを覚悟の上頑張る 1か月10万円稼げるバイトをすれば可能です 専門学校は夕方前に終わりますよね? そこから毎日飲食店などに努め、土日も勤務できれば10万円は現実的な数字です やらない理由を考える前にやれることを考えましょう

leaf19
質問者

お礼

もう一度じっくり 考えようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校 再入学

    去年春公務員専門学校を 卒業した者です。 卒業後一年体調を崩してしまい 公務員試験受験できませんでした。 ですが、まだなりたいという 気持ちを捨てきることができず また独学では難しいと感じて もう一度専門学校に再入学 できないか悩んでいます。 以前お世話になった先生に 相談してみたところ 「メリットがない、働いて 社会勉強しながら受験したら」 と言われてしまいました。 費用もかかりますし 厳しいかもしれませんがもう一度 相談できないかと考えています。 やはり私の考えは無謀でしょうか?

  • 専門学校卒で証券会社への就職

    現在、専門学校で勉強している22歳の者です。 高校卒業後、就職せずに3年間フリーターでした。 自分でも無駄な時間を過ごしたと後悔しています。このままではダメだと思い専門学校に入学しました。 フリーター時代に株を始め、金融経済に興味を持ち始めました。 現在持っている資格は簿記2級、FP2級、証券外務員2種です。 最初はどんな仕事からでもかまいません。 しかし将来的には証券ディーラー、ファンドマネージャーになりたいと考えています。 半年後には就職活動も始まるので現実を見なければならないと思っています。 資格を取ったからといって就職できるわけではないのは承知です。最近、努力しても無駄なのかと考えてしまいます。 そもそも高卒では無理なのでしょうか? やはり大卒でなければ証券会社への就職は難しいでしょうか? 他の方の投稿などを拝見していると厳しいように思えます。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 専門学校を目指すフリーター

    来年から専門学校へ行こうと現在フリーターをしています。先日までアルバイトをしていたのですが、お店の都合により終わってしまい、これからまた探しているところです。フリーターなので、時間を気にせずに専門学校の学費を少しでも稼ぎたいのですが、親が言うには「まだ扶養に入ってるんだから、あんまり稼ぐと大変よ」と言われました。扶養を出るとなると、保険などを自己負担になるという点です。私は、来年から専門学校に通う予定なので、今年あまりに稼ぎすぎると、学校に通い出してから、保険を払いながら勉強にバイトと、大変だと感じます。 こうなると、金額を抑えて稼ぐほうが良いのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 短大か一年フリーターして専門学校か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全落ちしてしまいました。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は無理なので宅浪になります。 ですが、親は浪人反対です。 今から入れる短大に親に行けと言われますが私は行きたくありません。 だったら一年フリーターして学費稼いで専門学校に行こうと思っています。 自分で決めなきゃいけないのはわかっています。 一年フリーターして専門学校行くのはよくないことなのでしょうか。 行きたくない短大に行った方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

  • 専門学校で悩んでいます。

    現在21(もうすぐ22歳)歳で現在フリーターをしています。 現状親元から離れては暮らせない給料(少しばかりですが生活費は入れています) で現在の年齢も考えると正社員など就職をと考えています 何をしたいのか?と考え、ゲーム会社のグラフィック・原画を したいと考えゲーム会社へ就職と思っているのですが 現在のスキルで応募し、受かるのか?と考えますが 客観的にも 突発したスキルがありません。 独学と考えたのですが なにをするべきか?などわからないこと だらけで、いっそ専門学校はどうだろうか?と思っているのですが 来年から専門に入っても遅くはないでしょうか?? 現状就職をチャレンジするか・独学で就職か・専門学校へ通うか で悩んでいます。 専門にいった方などの意見や その他いろいろ意見いただければ 参考にしたいです。 現状、そこまで裕福ではないです…学費ローンで進学を考えています 進学するとすれば来年で10月・11月に体験など いこうとおもっています。 よろしくお願いします!

  • 専門学校の進学について

    現在、21歳の無職です。ITの専門学校に行こうと思いました。しかし専門に行くお金がありません。ですので、バイトをしてお金を貯めて専門に行こうと思うのですが、現在21歳...2~3年計画で、バイトをして専門に入学しようと思うのですが、2~3年お金を貯めてたら23、24歳になります。23、24歳で、専門に入り卒業したら25、26歳になります。この年齢では、まともな仕事に就くことは、不可能なのでしょうか?奨学金とかも考えたのですが、諸事情により無理だと解りました。回答者様で、同じ境遇の方とかいますでしょうか?現在の貯金は、バイトをしていたので、16万円程あります。どなたか助言をお願いします。 欲を言えば大企業に入りたいと言う気持ちもあります。

  • 専門学校行くのに

    一年間学費をためてから専門学校に行くか浪人せずにバイトや奨学金を借りながら専門学校行くのかどちらの方がいいでしょうか?

  • 大学か専門学校に行こうか迷っています

    21歳のニートです。高校を卒業してから今までアルバイトなどをしていたのですが最近このままではずっとパートかアルバイトだし何か資格などをとってもう少し収入面などを多くようと思っています。高校を卒業したときは自分のやりたいことも決まってないのにとりあえず進学。ということはしたくなかったのですが最近このままでは自分にやりたいことに限りがでてくると思ったので何か資格をとろうと思っています。そこで専門学校か大学に行こうかと思っているのですが、専門学校で高校を卒業してからブランクがあいて入学したかたとかっているんでしょうか?身近に私の様なかたがいましたら教えてください。あと専門学校は特に忙しいと聞くのですがうちは貧乏なので私がアルバイトをして学費を払っていこうかと思っているのですが可能なことでしょうか?大学も忙しいとバイトとかやってる暇ないんでしょうか?あと私は私立のあまり頭のいい学校出身ではないので公立、国立は無理っぽいですかね?何も知識が無くてすいません。気軽に答えてくれる方お願いします。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。