• ベストアンサー

人間関係で傷つけられるといじめられていた時の事を思

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

何事も自身の中で決着、或いは納得の出来ていない事は未解決となって引き摺ると思います。 しかし過去の事なんですよね。 50年以上、生きてきて私も色々ありますよ。 でも何かでor何処かで、折り合いを付けなければ先へは進めないんですよね。 一番、良い手段は該当者より出世して見返してやるとかね。 要は“バネにしてor糧にして”てやつです。 私もPTSDを未だ、たぶん持っていますよ。 でも過去に固執or執着して楽しい筈の今をツライ、苦しいものにしてしまうのって勿体無いですよね。 24で男性なら、ちょっとした冒険とかしてみては? バックパックなんてオススメだなぁ。 先ずは国内から、そして次は国外へ。 そうやって自分自身から少しずつでも殻を割り、殻から脱出しないと勿体ないよ。

関連するQ&A

  • 人間関係

    こんにちは 私は過去のイジメなどの経験からか、とてもマイナス思考になってしまいました。 何か相談ごとがあればなんでも話せる親にしてきました。 私の中で友達に何でも話すと結局仲が深まれば深まるほど自慢だったりねたみ心が出て来てしまって上手くはいかなくなるし、本当に心から一緒に喜んでくれたり心配してくれるのは親しかいないと思っていたので、本当に嬉しかったことでも、話したら自慢になってしまうことや言っても解決しなくて愚痴だけになってしまうことは友達には話して来ませんでした。慣れて嫌なとこばかり目につくようになり、嫌な別れ方や喧嘩や嫌われたりするくらいなら言わないほうがいい。と…なので本当の親友もいません。 広く浅くというより、狭く浅すぎ。といった感じです。 相手の話しを聞いていても愚痴や文句ばかりだと嫌になり、自分から距離を置いてしまったりするのも事実です。 しかし、私が親に依存しすぎたせいであきれられ、ストレスにまで感じられてしまい、もう頼ることができません。 私の考えが間違ってるのかもしれません。でもとても孤独な気持ちでいっぱいです。本当に一人ぼっちになってしまったような不安感で、皆は何でも話せる親友や友達が沢山いるのにって思ってしまいます。とても辛いです。 私のような気持ちの方や考えのかたはいませんでしょうか? 本当の親友でなんでも話せて長く続いているかたはいらっしゃいますでしょうか?秘訣はなんなのでしょうか?まだそういう友達に出会っていないだけでしょうか?少しでも意見がお聞き出来たらと思います。 読みにくく長い文章な上に自分勝手な内容で失礼いたします。

  • 人間関係出来てくると怖くなります

    31才男です。 学生時代にいじめ・親子関係から対人恐怖症になり、10年近い引きこもり経験があります。 現在は介護の仕事をしています。 友達・親から裏切られた経験がずっと残っていて、人間関係が近くなると手のひらを返された怖さが甦ります。 人間関係が大事な仕事なのに同僚との関係を築く事が苦手で、上司からそれを注意される事もあります。 それを理解してくれる同僚もいますが、それに甘えて依存気味になってしまっています。 その人と話す時に自分が怖さで黙ってしまい、相手から優しく接してくれる事を待ってしまっています。 相手の気持ちを考える余裕も無く、仕事が終わってから後悔する事が何回もありました。 勇気を出して積極的な関わり方をしても、それを維持できず結局緊張で固くなってしまいます。 頑張り続けて昔よりも大分人付き合いがマシになりましたが、それでもかなり辛いです。もっと人と関わりたいのに出来ない、関係出来てきたら怖さが出て、相手に余計な気を使わせて関係がおかしくなるのが本当に辛いです。 理解してくれる同僚からは無理せんでいい、乗り越えるものじゃないよ、と言われたのですが良くわからないんです。 怖さは乗り越えるものとしか考えていなかったので... 困る質問かもしれませんが、何かアドバイス頂けたらなと思います。m(_ _)m

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

  • どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?

    以前に、統合失調症と診断されている20代の男です。 加藤諦三さんの本などを読み、自分は誰にでもいい顔をしてしまう、対人恐怖症気味の人間だと思いました。原因は劣等感で、劣等感の原因は育った環境、特に親とか身近な人の可能性が高いそうです。 振り返って見ると、子供の頃は勉強はよくできたのですが、部活を辞めたり、学校を中退したりしてずい分と親の期待を裏切っていたと思います。そういう意味では、たしかに知らぬ間に親に劣等感を植え付けられてしまっていたのかも知れないな~、と思います。 今は実家の商売を手伝っているのですが、同僚とうまく行かずに悩んでいます。他人の視線や噂話が気になってしかたないのです。それは、統合失調症の被害妄想とも取れるし、対人恐怖症ともとることが出来ます。一体どっちなのか・・。 本によると、自分をしっかり持つには、尊敬すべき人間と軽蔑すべき人間をしっかり分けないといけない、と書いてありました。自分はつい、嫌われるのが怖くて誰にでもいい顔をしてしまって疲れるので、なるほどな~と思いました。でも、別の本には、「人には笑顔と、愛ある言葉を話そうよ」「腹を立てるだけ損なのだから、嫌な人を許し、自分の事も許そうよ」などと書いてあり、矛盾しているようで悩んでしまいます。 また、一度自分の陰口を言っていた連中にキレて問い詰めた事がありましたが、彼らは「そんな事は絶対に言っていない」とか、「あれは別の人の事だ」等と言っていました。自分の被害妄想なのか・・と、逆に謝るハメになってしまいました。 自分の陰口を言った可能性が高い人間をリストアップすると、職場の中でかなりの数の人を敵というか、仲良くする必要のない人間と見なさなければいけなくなります。でもそれは、面と向かって言ってくる人は皆無なので、全て妄想だと言われれば、反論は出来ません。また、仮に他人の陰口を証明したところで、むなしい気がします。 何故自分は、こんな事にヘトヘトにならなければいけないのでしょうか?こうした事は全て病気のせい(偏見が怖くて、カミングアウトしていません)なのでしょうか?一体、どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?ちなみに今の状態は、一人でいるときや彼女(幸いにして、います)といるときなどに、幻聴、不安などの症状は一切ありません。

  • 彼に傷付けられたコトが忘れられない

    こんばんは。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 始めの頃はそうでもなかったのですが、ここ1年ぐらい、ケンカになると彼の暴言がスゴイんです。 電話でケンカになると特にひどくて、もう本当に怖いです。 それでも私が冷静に話し続けると、彼もだんだん冷静になってくれて、 最後には“俺が悪かった”って反省して謝ってくれます。 ケンカをしたことで、彼はその後の付き合いに影響はないのですが、 私は彼の私に対する暴言を忘れられないのです。 ずーっと覚えている訳ではないのですが、一人でいると不意に思い出してしまって、 その時の彼はキレているので、正常な状態ではないことはわかっているのですが、 それでも心の底がギュウゥゥゥっと締め付けられるように悲しくなります。 ケンカ自体は解決しているので、ケンカで言われた暴言など、もう思い出したくないんですけど。。。 彼のこと大好きなんですけど、彼の暴言を思い出してしまうと、無性に悲しくなり、“あれは彼の本心なのかな?”と悪い方向に考えてしまいます。 私は性格的に「キレる」ことがほとんど無いので、そしてキレたからといって、 暴言を吐くようなことがないので、彼の気持ちが全然わかりません。 それで、余計に不安です。 誰か良いアドバイス下さい。 お願いします。

  • 成人式

    少し時期がずれます。 長文失礼します。 いじめにあった方、嫌な思い出があった方、成人式(中学時の成人式)にいきましたか? 現在20代後半男性、社会人になります。 私はいじめなどの嫌な思い出がありいきませんでした。 当時はクラスカースト状態でした。 女性がクラスで目立たない男性(私を含めて)と人気のある男性と180°違う態度をとったりしていました。私自身、女性から陰湿ないじめを受けたりしていました。会うたびに睨まれる、陰口や暴言は日常的でした。 同性かはら暴言は日常的でした。 唯一幼馴染のはずの女性(私をイジメていた女性の友人でもあり、特に私をイジメてたわけではありません。しかし、クラスカーストの上位にいるような男性との態度のとりかたが180°違っていました)も見て見ぬふり状態。 ただ、幼馴染とはいえ、私の親と幼馴染の女性の親が仲良かっただけで、少し程度の会話をしたり、少し遊んだりした記憶しかないです。 卒業してからも、暫くは幼馴染の女性とは道端などであったりしてたのですが相手から遠慮がちに会話を少しする程度で暫くして疎遠になりました。 成人式の案内がきた時は、幼馴染の女性を含めてイジメに対する(特に女性に対する)怒りや憎しみがこみ上げました。今でも異性に対するフラッシュバックがおこり心をむしばんでます。当然、欠席。はかまをきての写真も許否しました。 又、幼馴染の女性の気持ちも気になります。 あの時、私に暴力や暴言を吐いていた男性に幼馴染の女性がそれを仲裁したりしてるのを見たりしていました。(女性から私のイジメは確かに見て見ぬふりでしたが…) 本人にしかわかりえないのでここで質問しても難しいとは思いますが、何故、男性からのイジメだけを幼馴染はとめにはいったのでしょうか?

  • 人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です)

    人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です) 現在32歳の女性です。 私は小学生から専門学校を卒業する21才まで持病が原因のいじめに遭い続けてきました。(小中学生の時は、クラス中からバイキン扱いされていました) 私は相手の気持ち等を考えながら行動するのでそれがウザいと言われた時期もありました。 高校の時はホームでクラスの子に「ねぇウザいからここで死んでよ」といわれた事もありました。 一時はアルバイトもしていましたが、そこでも人間関係に躓いてしまいました。 今も就活やバイトを探していますが、面接の時に相手の顔色を伺ったりしてしまい、採用に至っていません。人に会う度にまた虐めに遭うのでは?嫌われるのでは?と考えてしまいます。 妹の友人には「虐めに遭ったから人が怖いと言うけどそれでは世の中負けだよ、何を言われようと、されようと毅然としていなから仕事も見つからないんだよ。虐めはイジメだと思うからイジメになるんだよ」「私は虐めに遭ったとき相手の男の子を蹴り飛ばしたよ」と言われました。(この友人は妹自身もあまり相手にしたくない友人といっています) 妹も虐めに遭っていましたが、良い友人にめぐり合い助けてもらっていました。 仕事が見つからず親に迷惑をかけているのは虐めにあった私が悪いからなのでしょうか? 虐められても嫌な事をされても我慢していれば職は見つかるのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 職場での人間関係

    最近、ここ3か月間の事ですが、職場内である特定の女性職員(50代)から私(男)に対する陰口が何回か耳に入りました。その度に落ち込み、寂しい思いをしています。 いい加減怒りが込み上げてきたので、その陰口を叩く女性職員と一緒に仕事をする時ついつい口にしなくても表情や口調、ちょっとした態度の違いなどで怒りが露わになってしまった事がありました。向こうもそれを察してか対抗心をむき出しにしてきました。これは、女性が圧倒的に多い職場ですし、その問題の女性の方が圧倒的にキャリアも上で上との人間関係がいい感じで築かれている感じですので非常に私にとっては、不利な状況です。でも、その二人の関係を悪くしているのは明らかにあっちサイドな訳だし、凄い損している気分です。これは事実として、周りの反応も気にせずに上司に報告した方がよろしいでしょうか? こういうふうになるまでは、あっちの方から馴れ馴れしく話しかけてきたりしていたので私はそれに合わせて話を返すような感じで時には優しく話しかけてくれたりしてたので私的には良好かなと好意さえ抱くようになっていましたので陰口も見逃してきたんです。でもこの前の陰口が余りにも酷かったので、これは違うなと疑問を持ち始めたんです。女性の心理って良く解らないなと不思議に思います。結局私は、その女性職員に弄ばれてたんでしょうか?  まあ上司に報告するにせよしないにせよその女性職員はプライドが高い感じなので陰口はやむことはないと思いますが。

  • 人間関係について

    人間関係で困っています。 とある女性が正直、うざいです。 その人は自分の事を気にしているようです。 それは悪いことではないのですが、気を使ってあげないと すぐに自分の悪口を言うようになります。 ある日、「ウザイ女だから嫌いだ」と私が言った事もありましたが その時はひどく反省したみたいなのですが、今度は 陰口をたたくようになりました。 しかし自分が気を使ってその人に話をしてあげると凄く嬉しそうです。 でも自分は、そんな面倒な女は嫌いです。 特にそんな女の性格は、どこか卑屈で曲がっていると感じてしまいます。 私が怒ってしまった時は、手に負えないくらい雰囲気が暗くなりました。 第三者からすると本当か嘘かはわかりませんが、その人はおとなしい性格のようです。 このような人には毎回、毎回気を使ってあげなければ 円満な人間関係は築けないのでしょうか? 何か解決方法はないのでしょうか? 小学生みたいな質問ですが宜しくお願いいたします

  • 職場の人間関係

    人間関係でに悩みです 例えば、職場の人達との関係で、 犯罪ではないけれども、どうしても許せない事をされる事があります! 濡れ衣を着せられるなど、 手柄だけ横取りされるなど そんな時に、いくら相手が悪くても 殺人してしまえば、こっちが悪くなって死刑になってしまいます 今のは極端ですが、 例えば、相手を許せなくて殴ってしまっても、傷害罪として、こっちが逆に悪くなってしまいます じゃあ、相手を殴らなくても、物に当たって、例えば物を蹴ったりしても、また、器物損壊なるし、逆にこっちが暴力的なイメージを周りからは受けてしまいます それもダメなら 相手に言葉で怒鳴るとしたら、 怒鳴るくらいなら、法律には触れないが、これも日本人の気質的に 相手が悪くても、怒鳴ってる人を見ると、周りからは怒鳴ってる人の方が悪者に見えてしまいます それなら、怒鳴らずに、普通の口調で相手に文句を言うとしても、 友達関係なら、それでいいかもしれませんが、 職場だとしたら、 日本人の気質的に、ちょっとした事で、ちょこちょこクレームのような意見を言う人は、協調性がない! 組織・和を乱す存在ととらえられます、相手や会社が悪くても、文句言わずに耐える人が美徳というのが日本の根底にはあります。 それなら、本人に直接言っても、周りからは、そう受け止められてしまうなら、それなら、最終的には 本人がいないところで、陰口を言うというパターンになってしまうと思いますが、 陰口も陰口で、これまたあいつは陰湿だ、直接言ってこいって言われたり、 また愚痴を聞いてもらってる相手からも、良い印象は受けてもらえません、 暴力もず、 怒鳴りもせず、 クレームも言わず、 陰口も言わない ってなると、自分の腹の中で抑えるしかありません、 それを、ずっと繰り返していたら、病気になってしまうと思います 心の病から始まって、そこから、身体に本当に病気がではじめて、身も心もボロボロになり、仕事できなくなると思います、 仕事できなくなれば、経済的にも困り悪循環になります それなら、 上記のようにならないように、ストレスを腹に溜めずに、出してしまえば、これまた相手や職場の周りから、ヒドイ奴だと思われます 職場で同僚や、上司から法律には触れないが、許せない事をされたら、どのように対応すれば良いでしょうか?