解決済み

wi fi

  • 困ってます
  • 質問No.9587047
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (883/3449)

(1)家ではWIFI
(2)外では W4G
 自動で切り替わる
これ理想ですね!
 でも (1) 動きが遅いです
なぜだかわかりませんから
簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2197/4759)

> (1)家ではWIFI

自宅の固定インターネット回線に「WiFi無線LANルータ」を接続しているのですね。
その「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線の設定で、richard23 さんのスマホや、そのほかrichard23 さんの家族などのスマホ・PC・タブレット・ゲーム機など複数の機器を接続させているのですね。



> でも (1) 動きが遅いです

回答の前の前提です。
● PCを前述の「WiFi無線LANルータ」にLANコード直結で「回線速度」は正常。
● WiFi無線でのPCが動画を見ていてWiFi無線が重くなっていることはない。、

★ 考えられることを思いつくままです。
(1) 前述の「WiFi無線LANルータ」を、一度、手言々のオフオンをしてみると、速度が速くなることもあります。
長期間、電源のオフオンをしていないと、いろいろなエラーが蓄積されて、機器の速度がが低下していることがあります。少なくとも1~2か月に1度は手懸んげんのオフオンをしましょう。

(2) 前述の「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線の受信は、見通しで100mくらいまでです。
「WiFi無線LANルータ」とスマホの間に、壁・ドア・天井・床があれば、WiFi無線の通り抜けは2枚くらいまでです。
もし、それらに金属製の断熱材を使用していれば1枚でもWiFi無線の通り抜けは厳しいですね。もちろん、建物が鉄筋コンクリートもWiFi無線の通り抜けは厳しいですね。
また、壁が鏡面は上げや、大きな鏡があったり、ガラス戸・サッシ戸は、WiFi無線が通り抜ける角度によっては、WiFi無線が反射して通り抜けられないこともあります。

(3) 前述の「WiFi無線LANルータ」が古いものなら、WiFi無線の周波数帯が「2,4GHz帯」たけなので、人口密集地ならば隣近所のWiFiと混信・抑圧等で速度低下のあり得ます。
自宅のWiFi無線LANルータの「ESSID」以外に、隣近所のWiFiが多数見えるならば、自宅のWiFi無線LANルータの設定に入って無線の混信をしないと思われるチャンネルを変更すると、もしかしたら速度が上がるかもしれません(しないかもしれないので、やってみるしかない)。

(4) 前述(3)でのWiFi無線の周波数帯が「2,4GHz帯」たけならば、最近のWiFi無線LANルータは、WiFi無線の周波数帯が「5GHz帯」もあるので、買い換えて見るのも一つの案です。
WiFi無線の周波数帯が「5GHz帯」は、まだだいぶ空いていて混んでいないし、周波数の幅が広いなどで、WiFi無線の高速向きです。ただし、直進性が2,4GHz帯わの強くなるので、周囲の障害物の影響を受けやすくなって、逆な低速にもなることもあります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
> (1)家ではWIFI

> でも (1) 動きが遅いです

「通信速度が低い」とか「Wi-Fiの範囲に入っているのにモバイルデータ通信から切り替わるのが遅い」ならわかりますが「動きが遅い」はわかりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1470/3429)

Wi-Fiの速度が遅い原因と通信速度を上げる8つの方法
https://naruhodo-wifi.com/wi-fi-speed-down/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (165/1055)

簡潔に言うと質問の情報だと判断しようがない。