• ベストアンサー

テレビのブースター

sky-dogの回答

• sky-dog
回答No.3

一般の家庭用テレビブースターは、電源分離型です 本来はテレビアンテナの所にブースターを取り付ければ良いのですが アンテナ部には電源のコンセントがないので、増幅部をアンテナに 取り付けて、増幅部に必要な電源を供給する為の電源部を分けて コンセントがある室内(おもにテレビのある所)に電源部を置きます 電源部は室内だけでなく、天井裏にコンセントを設けて取り付けても 良く、この場合はINをアンテナに接続して、OUTをテレビまたは 分配器に接続します テレビの所に電源部を置く場合は、分配器の電源通過ラインを経て アンテナの増幅部に電源を供給するように同軸ケーブルを接続します 最近の分配器は「全端子電流通過」があるので、その場合はINと OUTさえ間違えなければ大丈夫です 地デジにしろBSにしろ、テレビの台数が多い場合ブースターを 使用しますが、でなければアナログと違いそれほどブースターは 必要ないと思いますが

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。ありがとうございました。ただ、私の2台目のテレビまでは、15mほどあり、信号が微弱になって信号が受信できません、と表示されましたので、一応、分配器の接続を入れ替えたりして確認しましたが、やはり、信号が微弱になっているようでした。アンテナ側というのは、マンションの室内においては、壁にあるアンテナ端子だと思いますので、その端子からテレビの間にブースターを入れればよいわけですね?