• 締切済み

結婚式なんて全然楽しみじゃない

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

今更後悔したところで過去は消せません。二度とやらないことなのですから前向きにいきましょう。

noname#235279
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • もしあなたが結婚するとしての話です。

    もしあなたが結婚するとしての話です。また、すでに今結婚している人でも、今未婚でこれから結婚すると仮定してのお答えでもかまいません。 もしあなたが結婚するとして、結婚相手のお父さん、またはお母さんが、そのお父さん、またはお母さんの親戚と険悪な関係になっていて壮絶な争いになっていると知ったら、どんな気持ちになりますか。 結婚相手の親の親戚と付き合わなければいいんだと割り切りますか。

  • 結婚式に出たくない

    結婚式に出たくない 再来週姉の結婚式があります。 10年ぶり位に小学生のときに良くしてもらっていた親戚に会うのですが、 問題があります。 私は一般的にFランクと言われる大学の4年生で、しかも3浪なのですが、 そのことを親戚に隠せと母親に命令されています。 大学には行ってないことにしろって言われてます。今はぷらぷら暮らしていると言えって 言われています。 ですが、姉の旦那もその両親も3浪の事実は知っています。 だから嘘をついてもばれるかもしれないです。私自身は嘘をつかずに話をしたいです。 ですが、母親がいてはうそをつくしかないです。 結婚式と言ってもミニ結婚式で、1つのテーブルに私の方側の親戚は全員座る感じです。 だから、結構いろんな事を突っ込んで聞かれると思います。 また、話してることを姉の旦那のご両親に聞かれてしまうかもしれません。 結婚式に出席する親戚の子どもは誰も大学に行っていないので、 そんな意地をはる意味が分かりません。 母親はプライドが高く、今の私には人として価値がないと言い切られました。 嘘をついてまで式に出たくないので、仮病で欠席しようと思っています。 姉にも相談して、許可は得ています。 姉自身が結婚式をしたくないのに母親のプライドのためにするはめになり うんざりしているので、出なくていいじゃんって流れになっています。 結婚式を仮病で欠席するのはさすがにまずいでしょうか??? 本当の事を言えばいいと思ったのですが、学費を支払ってもらってる上に、奨学金の通帳を親が持ってるので へたな動きが出来ません。

  • 結婚願望が無いのですが・・・(独身)

    20代後半の男です。 結婚願望が無く、独身で生きていきたいのですが、 親戚や友人は私が結婚するものと思い込んでいて、正直疲れています。 親戚付き合いや親からの束縛が心底嫌いなタイプです。 正直、結婚に魅力を感じないのですが、 現在結婚を考えていられる方、結婚されて魅力を感じられている方、 同じく結婚を押しすすめている方、その魅力は何なのでしょうか? 周りのほとんどの方が私が結婚すると思い込んでいるので、 何か魅力があるのだろうなと思っております。 事実、私が結婚しても彼らにメリットは無いのですから。

  • 結婚式について彼と私の意見が違う。

    こんにちは。 私の彼はバツイチで私との結婚式は2回目です。 私は初婚です。 そのため,彼と結婚する場合, 私が長年夢見てきた結婚式のとおりにはできないようです。 彼の意見を尊重したいとは思いますが やはり結婚式にすごく夢をもっていたこともあって なんだか寂しいです。 具体的にはこんな感じです。 ◆私の希望◆ 大切な人に私の晴れ姿を見てもらいたい!! =親戚全員参加希望 (全部で30人以上。どうしてもみて欲しい人なら10人くらい) ◆彼の希望◆ 2回目なのでさすがに親戚は呼べない 彼の気持ちは分かりますし,彼に合わせたい。 でも,私の夢は・・・(ーー;) そこで,何か私の夢を満たせる結婚式の形がないものかと 考えているのです。 彼は,2人だけ,もしくは+親で海外挙式をしようと言ってくれていますが 私は海外挙式の何が魅力なの?と思ってしまいます(笑;冷静に) そこで ◆彼の希望と私の希望の中間もしくは両方満たせる結婚式のプランはないか ◆海外挙式の魅力(もしくは素敵な結婚式の形はどんなだったか) この2点についてご意見いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄弟の結婚式に行きたくないです。

    兄がいるんですがそこまで不仲というわけじゃないんですが(向こうはなんとも思ってないけどあたしは少し苦手です。)結婚式に行きたくないです。 兄は同棲しててたまに彼女と実家に顔出すんですが私は親に「でかけてるって事にしといて」といって顔を出しません。 ひきこもりっていうのも少しあるんですが…情けないと思われるかもですが話すのすら面倒で気をつかうし会いたくありません。 彼女さんからは私に今度遊び行こうと誘われてるんですが正直断りたいです。 とても失礼だとは思うんですが話すのが億劫です。ストレスたまります… この先結婚もすると思うのですがその時出席したくないです。 もちろんめでたいですが、幸せになってもらいたいですが、私はひきこもってたいんで勝手にどうぞという感じです。(嫌味とかそういうんじゃなくて) でも出席しなかったら親戚とかに変に思われますよね…? 親も言いづらいかもだし。 本当にわがままなのは分かってるんですが出たくないです。 私と兄は正反対で友達もたくさん来ると思うし、そういう賑やかなとこが嫌いです。 仮病使って休んでも大丈夫でしょうか? さすがに具合悪いのに無理やり来させないですよね。 親不孝だとは思うんですが… 自分が他の人と少し違うのは分かってますが同じような方いますか。 いろいろ意見も聞きたいです。

  • 結婚式のことで親友と険悪です。

    結婚式のことで親友と険悪です。 学生時代から15年間、1番に親しくしていた友人が結婚することになりました。 プロポーズされた日(12月)に報告が来て、挙式は10月頃を予定しているとのこと。(ちなみに私の結婚式は11月を予定しており、報告済みでした。)親戚の結婚式が、10月に決まっていたので、その日だけは避けてもらえるとありがたいことを話すと、了解してくれて、「結婚式では余興などもお願いしたいから是非来てね」と言われ、自分のことのように嬉しく、余興をあれこれ考えたり、とても楽しみにしていました。 ところが、間もなくして、結婚式の日が、親戚の結婚式と同じ日に決まったという話を聞きました。理由は、その日が大安の土曜日だからだそうです。 結婚式の日取りは、本人の意思だけでなく、相手や親、兄弟、親戚、仕事関係など、様々な都合を配慮して決めなくてはならないので、仕方がないこととは分かっています。 でも、とても楽しみにしていただけに、残念な気持ちでいっぱいで、電話口でもギクシャクした会話になってしまいました。私の結婚式には、誰よりも来てもらいたい友人なのに、彼女にとって私はそうではなかったのかなと思うと、寂しい気持ちです。 こんなことで気を悪くする私は、自己中心的なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離の結婚・・・悩んでます

    こんにちは。かなり真剣に悩んでます。どうか相談に乗ってください。 どうぞ宜しくお願いいたします! 現在、遠距離恋愛中です。(私28歳、彼31歳) 飛行機を使用しても片道5時間程かかる距離です。 付き合って半年ですが、結婚の話が出ています。 彼のご両親には二度お会いし、恐縮ながら気に入っていただいているようです。 私のほうはまだ母親しか知りません。 賛成はしてくれていますが、遠いということでとても心配しています。 ・両親も私も見知らぬ土地であり、私の知り合いは誰一人いない ・彼が長男で本家であり、親戚がまわりに集まっている ・遠いため、なかなか会いに行けない(会いに行くためのお金も・・・) 私事ですが、実家は貧乏ながらも無理して兄と私を私立の大学へ出してくれたため 貯金がほとんどありません。そのため両親は私への結婚は余程の相手でなり限り 反対しないつもりでいます。 (私を養い、一人で生きていけるだけの財産を残してあげれるのなら反対するのかもしれないね、 と言っているので) でも本当はそんな遠くへ嫁に出したくはないのです。 両親は私の幸せを何よりも願ってくれています。 たくさんの愛情をもらって育ったので、私も絶対に親不孝はしたくありません。 彼のことは大好きです。何より私のことを大切に思ってくれています。 一緒にいてとても楽しいし、彼の言葉は私をとても癒してくれます。 でも結婚は生活だといいますよね。 私の家は親戚の干渉がまるでないため、彼の土地での過干渉(であることは間違いないようです) に耐えれるのか、淋しさに耐えれるのかとても不安です。 甘えたことを言って!と思われる方も多々いらっしゃると思います。 厳しいご意見でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • また友達が結婚。焦っています!

    こんにちは。25歳OLプリンです☆ 今週、また友達が結婚します。そして私が聞いている中では今年中に結婚する人は3人もいます。これからどんどん増えていくでしょう。 そんな中、私はとても焦り始めています。 私自身、常に「結婚したい!」という願望はないのですが、 結婚して幸せそうな友達を見ていると「結婚っていいかも。。」 って思ってしまいます。 親も祖父母も親戚も「結婚はまだなの?」とほぼ毎日のように聞いてきます。 そんなことばかり言われてると「結婚しなきゃいけないのかな?」という気になり、かなり焦ってきます。 現在、彼はいるのですが、週に一回も会わないので多分もうすぐ別れます。 別れてからが問題です。 ・まず、私はちゃんと結婚して幸せになれるのかな? ・本当に「結婚したい!」と思える男性に出会えるのかな? ・このままどんどん歳を取って行ったら魅力もなくなるし、 出会いも少なくなるので、焦って相手をちゃんと見ずに結婚してしまいそう…など、結婚に対しての色々な不安がこみ上げてきます。 みなさん、どうかこんな私に 「焦って結婚しなくてもいいんだよ」 というアドバイスをください。 このままだと焦りすぎて、出会ってすぐに結婚。→スピード離婚。なんてことになりそうで怖いです。笑

  • 結婚すべきか悩んでいます。

    来年の3月に結婚式をします。彼の両親も、快く賛成してくれました。 彼は10歳年下で26歳(長男)、来年の3月で付き合って3年になります。ギャンブルもしないしお酒も付き合い程度です。 本当なら今が一番幸せな時のはずなのに毎日憂鬱でたまりません。 というのも、彼は結婚式はしたくなかったらしいのですが私の両親がどうしても式をしてほしい、ということで結婚式をすることになったのですが、彼がまったく協力してくれません。 式場見学の予約~全部私任せで、彼と喧嘩し彼も悪かった事を認め2人で頑張ろうと決めたのですが、今だ彼の方の招待人数を決めてくれなく、とても不安です。 彼の家は自分の事は自分で決めて好きにすれば良いという感じで、まったく結婚式の事などは干渉してきません。普通は親が親戚には式の招待をすると思うのですが、彼任せで何もしてくれない為彼のほうは誰も親戚が来ないみたいです。新婦側は沢山の親戚が出席されます。 彼の両親に挨拶に行く時も、彼の両親はめんどくさいからいいよ、との事。一応行きましたが両親そろっていませんでしたし、結納の事も何も言ってこないので、新婦側からせめて顔合わせだけでも・・・と言って会場も全部決め、新郎側の親にきていただきました。 一応料亭で行ったので、彼にはそれなりの格好で両親にきてもらうよう伝えたのですが、よれよれのTシャツでまったく普段着でこられました。 結婚式当日は、振袖とモーニングで・・と顔合わせの際言ったのですが、常識がなさそうなのでとても心配です。 彼にはちゃんとした服装で顔合わせ来るように両親に伝えてって言ったのに伝わっていなかったりと、彼も両親と話をしないので頼りになりません。 お金も2人の貯金のみで式を挙げるため新生活は本当にギリギリでやって行けるかどうか・・・という感じなのに彼は何にも考えていないようです。なんとかなるでしょ!と言うばかり。 とにかく不安、不満がいっぱいで彼の事は好きだけど彼の家族のことなど問題が山積みで彼への気持もわからなくなってきました。 もーどーして良いかわかりません・・・ 私の家は親戚付き合いも大事にしておりそれなりに良い家庭環境で育ちました。彼とはまったく逆だと思います。 こんな気持で結婚してもうまくいかなのでは・・と思うのですが、私も36歳という事もあり子供がほしいし複雑です。 何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 結婚式を欠席した事を恨まれています

    結婚式を控えているものです。 私の従姉妹Aが、私が昔結婚式を欠席した事を根に持っているらしく、 私の結婚式にも出たくないと言っていると他の親戚からききました。 当時Aが結婚した時は、私はまだ学生で親と連名で招待状をもらいました。 私は出席したいと言いましたが、費用の事もあり両親だけ出席し、私は出席を控える事になりました。 その数年後、違う従姉妹Bが結婚式を挙げました。その頃私はすでに働いており、費用の面は問題がないので、出席をしました。 どうやらAは私がBの結婚式だけでたことを根に持っているらしいのです。当時の私は学生だったので、親に従う他なかったです。 なのでこんなことを知らされてとてもショックを受けました。 この事を他の親戚から聞いたとき、上記のような説明をしました。 それがA本人に伝わっているかはわかりませんが、 出欠の返信はがきは締め切りを過ぎているのにまだきていません。 私は何か間違った事していたのでしょうか? BだけでてAにでなくてすいませんでしたと謝らないといけない事案だったんでしょうか?何か釈然としないです。 Aは私より5歳以上年上なのでそれくらい考慮してくれてもいいのに思ってしまいます。 欠席するのはするでいいですが、 それなら返信はがきをなぜ出してこないの?と思ってしまいます。 私は今後Aに対してどう接していけばよいのでしょうか?