• 締切済み

人との境界線が引けない人

alterdの回答

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

「境界線が引けない人」というより 「友達を多く作ることによって自分に価値があると思いたい、あるいは、思わせたい人」という印象です。 あなたが仰ったように自信のなさがそうさせるのでしょう。 そして、自信を付ける為の努力も出来ないのでしょう。 よって、決して親しくなってはならない人物に分類されます。 因みに、私は、外でお茶する、家に上がって貰ってお茶する、晩御飯を一緒に食べたり酒を飲んだりする、家に泊まって貰う、というように親しさの程度によって使い分けてますが、そういう人物とは外でお茶するのも嫌です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある研究では、互いに友達と思っているのは50%だったという結果があるようです。 だからというわけではありませんが、相手が友達認証してないのに自分が勝手に決定する自己中(それを思われた場合の恥ずかしさ)や相手の迷惑を考えたら私はとてもそんなこといえません。 この時点で人とうまく境界線を引けない人?と感じてましたがビンゴでした。 で、この人の周りも同じようなタイプの人が集まるんです。 やたらと友達が多く、常に集団行動し、同調圧力を求め、親しみを示しながら利用できないとわかると露骨に連絡を絶つ。私の大嫌いな女の集団です。 似た者同士でつるむ自分たちの集団に勧誘しようとしたが相手は思ったようにならなかった。だから即排除。わかりやすい。 家は聖域なので、よほどの人でなければあげません。

関連するQ&A

  • 可愛い人、綺麗な人、美しい人の境界線

    可愛い人、綺麗な人、美しい人を区別する場合、何が境界線というか、判断基準になりますか? 私の場合、 ・可愛い人:簡単明快で分かりやすい人。そして、自分を責める謙虚な人 ・美しい人:少し性格が嫌らしい人。自分を責めるのではなく、他人を攻撃する冷たい人 ・綺麗な人:まっすぐな性格で、大きさを感じさせる人。エレガントな人  自分を責めるか、他人を攻撃するか、冷静に考え対処するか、の違いです・・・。    よろしくお願いします。

  • 知り合いと友達の境界は?

    あなたにとっての知り合いと友達の境界は何処ですか? 位置づけを教えて欲しいです。 私は、今まで友達がいると思っていましたがひょっとしたら、相手にとっては知り合いレベルなのかもしれない…と思い、皆さんの知り合いレベル、友達レベルをうかがいたいです。 私は、一緒に飲みに行ったり、メールしたりする仲は友達。 メール、電話でプライベートの話などつながりがない人は知り合いと思ってます。 仕事場の人は知り合いレベルの距離が多いです。 正直、知り合い以上友達未満が多いです。

  • 人との距離がうまくいかない

    5年ほど不安神経症をしたものです 今ではだいぶ和らいで、 いろんなことを身に付けて ゆっくりながらコントロールできるようになりました。 しかし、しんどい日々を送ったせいもあり、 年の近いの友達の話などがくだらなく、 なにを甘えているんだなどと卑下してしまうような日々です。 そんな状態が辛いので なるべく人との距離を置いているような感じです。 「これでいいんだ」と離れてひとりでいるような状態も 辛かった自分を思い出すようでうまくいきません。 何かよい考え方や、方法があったら教えてください。

  • 境界線について

    以前、好きな人に「自分の色に染まってくれる人が理想」と言われたことがあります。 この「自分の色に染まってくれる」というのは、ともすれば「都合の良い女性」と紙一重のような気がします。 相手の言うなりにならず、でも相手の色に染まるという両者の境界線は何でしょうか?

  • 好きな人と自分に合う人は違うの?

    私には今、気になる男性が2人いて悩んでいます。 一人(仮にAくん)は同じ学校に通っていて 私はその人に好意を持っていて 相手も私に好意を持ってくれているみたいです。 ですが相手の人は受身で私からアプローチをかけないと なかなか寄って来てくれません。 話をしてもかみ合わない事が多いです。 でも私はその人がすごく好きです。 もう一人(仮にBくん)はAくんと知り合う前に 私の方から好きになって、付き合いそうになりましたが 色々あって私の気持ちが冷めてしまい 今、私からの気持ちはありません。 でも、向こうは私にすごく好意を持っていて 向こうから来てくれるのでラクです。 話をすると盛り上がります。 ただし、遠距離です。 私はできればAくんと付き合いたいと思ってますが Bくんの方が自分に合っているのかなと思ってしまいます。 これを読んで感じた事を何でもいいので書いてくださると 嬉しいです。

  • 浮気の境界線って??

    私が友達に相談された話です。 私の友達は結婚しています。その友達がメル友でとても気になる人がいるそうです。(・・まあ最近良く耳にする話です。)友達はメールをしていて、何人かの人と直接合ったことあるそうです。それ以上はもちろんないです。ただ、今回のメル友は今までのメル友と少々入れ込みというか思いが違うそうです。その相手の方とはまだ会ったことはないそうですが、電話でお話はしたことあるそうです。 正直ここ(電話でお話)からメル友というよりも、男友達?!に近い存在になているようです。彼女にとってそのカレの存在はバイバイしたら寂しい~存在だそうです。「これって浮気??」って聞かれました。正直、私は「浮気と見る人もいるし、そうでないと見る人もいる」みたいな曖昧な答えをしてしまいちょっと自分として納得してないんです。ただ、ちょっと違った思い入れがあるとい部分であまり深入りしない方がいい。。という忠告はしたのですが、「うん一線は越えないから」と言う程度です。私はそれだけではない・・と思ってはいたのですが、上手く言葉にできませんでした。浮気の境界線というのはHなのでしょうか? どこからが始まりなんでしょうか?また、友達はその相手とメールのやり取りをこのまま続けてもいいと思いますか?人のことなのですが、最近この手の事はニュースでもちょくちょく見かけるので意見聞きたいな~とおもいました。 ちなみにメールは携帯のメールです。

  • お隣との境界

    ただいま検討中の土地があります。 境界について教えてください a______b______c_______d_______ |  |  |  |   | | A | B | C | 隣 | |  |  |  | 家 | --------------       道路 ■A、B、C三区画の分譲地 (建築条件付きで、その会社が売主且つ建築を請け負う) ■うちはCの土地を検討中 ■すでに建っている隣家は自分の敷地内にブロックのみを設置しています(d)。 現在見積もりにはブロックもフェンスも入っていません。 で、建築会社の人にどうすればよいかとと聞いたところ 「お隣はブロックを積んであるから、とりあえず何もしなくていいでしょう。Bの方とは話し合いになります」 ということでした。(Bの方との打合わせは建築会社の人が間に入っても良いといってくれています) そこで質問 ■dの隣家の人のブロックを生かすとすれば、フェンスは自分達の意思ではつけれませんよね? そうするとこちら側から話を持ちかけるのでしょうか ■Bの人とはどういう打ち合わせをしていけばよいのでしょう Aの人→aのフェンスを所有(敷地内に) Bの人→bを Cの人→cを というのをよく聞きますがどうでしょう 面倒だからcもdも自分の敷地内に実費で立ててしまえばいいなんて思ってたけど、 先ほど他の質問を見ていたら、それぞれ内側に壁を作ってるのを見て 「よっぽど仲が悪いのかなって思う」 みたいな事がかいてあったので、あまりポピュラーな策ではないんでしょうかね。 色々なやり方があると思うのですが どういうパターンが多いのか知りたくて質問しました。 よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「好き」と「恋」の境界線。

    考えるのですが、「好き」とは何でしょう? 好きといっても、likeじゃなくlove (笑) “恋”の「好き」についてです。 私の場合は、自分が好意を持って、 相手からも何かしら手ごたえがあって、 初めて「好き」になっているような気がします・・・ 相手と波長があって、楽しかったり、存在が必要だったり。 だから恋なのかと錯覚しそうになるけれど、 私にはそういう異性が2、3人いるのです。 だから、恋ではなく男友達として好きなのかな?と。 それらの「好き」は、恋と大して変わりない感情なのです。 でも相手が複数いるし、 「<例>彼のことばかり考える」等はないから 恋ではないのだろう、と。 恋にはいろいろな形があるので 「彼のことばかり考える」ことだけが 本当の恋ってわけでもないと思います。 おだやかな愛もあるとは思うので。 しかし、境界線がわかりません。 みなさんはやはり、 自分の想いの熱さを判断基準にしていますか? いろいろ意見、お聞かせ下さい^^

  • 境界例 治し方

    医者に聞け、て話なんですけど…。 境界例、ていうのは、寂しがり屋さんが 寂しいと言えなくて、その相手に向かって 攻撃する、て感じの病気ならしいんです。 また、自分を攻撃してみたり、自罰と他罰を揺れ動いていたりもするんらしいんです。 例えば、人を殺した人が、直後自殺したりしますが、あんな感じです。 この病はどうしたら治ると思いますか。

  • 境界性人格障害の人への対処法は??

    最近別れた彼女が境界性人格障害の疑いがあります。 今年春から大学へ行けなくなってしまった彼女の原因は漠然とした対人関係の不安であると考えていました。 人一倍元気に振る舞う彼女でしたが、今年大学が始まる時に「新しい人と会うのは嫌だ」ともらしていたからです。 その後不眠症におちいりほとんど寝れなくなってしまいました。鬱状態でもあると考え、彼女にこうなった原因を聞いても「わからない」の一点張りでした。 しかし、別れたあといろいろあり実は引きこもった理由は別にあったようなのです。 僕と付き合う前に彼女は体の関係があった男の子A君が、彼女の友達グループのB子さんと今年の春から付合い始めたのです。 彼女はA君に告白しましたが、付合ってくれなかったそうです。つまり、やり逃げであったのです。 しかも、周りは知っていたのですが、彼女が僕と付合っている姿を見て元気であったしもう過去の事なんだと思ったみたいです。 それが今回の学校に行けなくなった原因であると思います。ここから掘り下げると彼女の行動に不自然なところが 多く出てきたのです。1.僕と別れた直後に僕の友人に告白する。2.聞いても無いのに異性に対して自分の過去の話(恋愛、元彼)の話をする。 3.男性に思わせぶりな態度をする。 同級生をさげすんで見るかんがある。 他には、なんでもはなせる友人がいない。「友達が色々話してくれるのに私はなかなか自分の事を話せなくて、自分が嫌だ」といった時も 今回もだれにも話していないようです。母親が大好きであり、昔から中心的な存在にあった。見た目も大人っぽい。 まだまだ書き足りない部分も多くありますが、概要はこの様な感じです。僕はともかく、周りの友人は彼女に対して どのように接すれば良いのでしょうか。良い対処法をお願いします。一般的な境界性人格障害の人への対処法でも良いので。