• 締切済み

人との境界線が引けない人

alterdの回答

• alterd
回答No.1

「境界線が引けない人」というより 「友達を多く作ることによって自分に価値があると思いたい、あるいは、思わせたい人」という印象です。 あなたが仰ったように自信のなさがそうさせるのでしょう。 そして、自信を付ける為の努力も出来ないのでしょう。 よって、決して親しくなってはならない人物に分類されます。 因みに、私は、外でお茶する、家に上がって貰ってお茶する、晩御飯を一緒に食べたり酒を飲んだりする、家に泊まって貰う、というように親しさの程度によって使い分けてますが、そういう人物とは外でお茶するのも嫌です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある研究では、互いに友達と思っているのは50%だったという結果があるようです。 だからというわけではありませんが、相手が友達認証してないのに自分が勝手に決定する自己中(それを思われた場合の恥ずかしさ)や相手の迷惑を考えたら私はとてもそんなこといえません。 この時点で人とうまく境界線を引けない人?と感じてましたがビンゴでした。 で、この人の周りも同じようなタイプの人が集まるんです。 やたらと友達が多く、常に集団行動し、同調圧力を求め、親しみを示しながら利用できないとわかると露骨に連絡を絶つ。私の大嫌いな女の集団です。 似た者同士でつるむ自分たちの集団に勧誘しようとしたが相手は思ったようにならなかった。だから即排除。わかりやすい。 家は聖域なので、よほどの人でなければあげません。