• ベストアンサー

レーガン大統領の披歴するジョークの意味?

彼の話の中で、ゴルバチョフが運転しているので切符を切れないというのがありますが、この話のどこが面白いのでしょうか? 他の話はそのままドッと笑えますが、この話は「?」となってしまいました。ユーモア感覚のある方、詳しく解説お願いできませんか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ひょっとして・・・運転手がゴルバチョフだから、後部席に座ってる人は彼よりもっともっと偉い人、神に近い人くらいに思ってビビったという構図でしょうか? そうですよ。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、なるほど。

その他の回答 (1)

回答No.1

それなりに面白いと思いますよ。正確に訳すとなるとめんどいので、大まかに訳すと以下の通りになります。 前置き:その当時のソビエトでは車はあまり普及してなくて運転しているのはほぼ官僚にばかり、でも、でも誰が相手でも違反者には切符を切るように指示される。 ある日、ゴルバチョフが遅刻しそうになり運転手に「かわれ!わしが運転する!」と言う。運転手仕方なく後部座席に移る。 ゴルバチョフ爆走する。 警官に「で、切符切ったん?」と聞くと、「切ってない。」という。 「なんでやねん?誰であっても、違反したら切符切れ言うたやん!」と言うと 「あまりにも重要人物すぎて切れませんでした。」 「誰だったん???」 「どなたか存じ上げませんでしたが、あのゴルバチョフを運転手にしていました。」(ここでどっと笑いがおきる) *もっと正確で面白い翻訳文を書く人がいるかもしれんけど、、まあ私的には普通に面白かったですよ。ユーモア感覚は必要ないと思うけどなあ、、、。

rsemq819nl
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アメリカ人のジョークはシンプル過ぎて、どこが面白いのん?ということがしばしばありますが、つまり、ユーモア感覚があり過ぎると、イギリスやフランスのようなキツイ皮肉や、ヒネッタものしか笑えなくなります。 これもそうなのかなと思いましたが・・・ ひょっとして・・・運転手がゴルバチョフだから、後部席に座ってる人は彼よりもっともっと偉い人、神に近い人くらいに思ってビビったという構図でしょうか?これなら笑えます。私の理解が足りなかったようです。 もっと他に落としどころが隠れているのかなと思ったのですが、そうじゃないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーガン大統領のその後

    アルツハイマー病に冒されたというレーガン元大統領のその後をご存知の方いますか。

  • レーガン元大統領の

    棺には未だ遺体が保存されているのですよね。 アメリカは棺を埋めるのですよね。 ではテレビなどで移る棺の中の遺体の保存方法はドライアイスでしょうか。 質問ついでに昭和天皇の場合等も葬儀が終わるまでは保存方法は同じでしょうか。 そして最後は土に返るのでしょうか? このような疑問は不謹慎かとは思いますが 過去の履歴にも無いのであえて、この場をお借りしたいと考えました。

  • アメリカンジョーク?

    タイトルのままなのですが、以下の文の意味がわかる方解説お願いします。 男がバーに入り、ポケットから小さなラケットを2本と小さなボールを 1つ、そしてこびとを2人取り出してカウンターに置いた。 こびと達はそれぞれラケットを持つと、テニスを始めた。 他の客がそれに気づいた。「おい、なんだいそりゃ」 「30センチのテニスさ。ほら、ここに魔法のランプがある。 これをこすって願いを言えば叶うんだ。で俺はこれを手に入れたのさ」 「俺もやってみていいか?」 「どうぞお好きに」 しばらくすると、バーは100万羽ものペンギンでいっぱいになってしまった。 「なぜペンギンなんだ?俺が頼んだのは100万円の現金だぜ!」 「あんた、俺が本当に30センチのテニスなんて欲しがると思うか?」

  • 爆笑動画 Ronald Reagan大統領の演説ジョーク

    爆笑動画 Ronald Reagan大統領の演説ジョーク Age Issue: I am not going to exploit for political purposes my opponents use their inexperience. と言っていると思います。動画開始から2個目の演説で、レーガン自身が年を取っていることを指摘された時に、若いライバルが経験の無さをアピールすることについて、止めやしないぞっということでしょうか。 それにしても、文法は 合っていますか? exploitの後です。  

  • 罰金取り消しについて

    たとえばの話ですが 運転中に免許証の提示を求められ カバンの中その他探すがどこに入れたか見つからず 免許不携帯で反則切符切られたとします。その後 その場で免許証が見つかった そこで行こうとするおまわりさん捕まえて「ありましたー」ってなった場合 反則切符取り消しになるでしょうか?自分が仕事柄いっつも大量の衣類や荷物積んで走ってるので ふと思いました

  • レーガン大統領の演説から質問です

    http://www.google.co.jp/search?q=cache:AWDmm0sclDEJ:www.cs.reitaku-u.ac.jp/~schiba/2001web/No5/Reagan_term1.html+%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%80%80+%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%87&hl=ja&lr=lang_ja ↑すみません、キャッシュでしかなかったです(現在のページは見れません) 「レーガン大統領のスピーチからですが、英雄のモニュメントをこえるとポトマック川がある。その対岸には、アーリントン国立墓地のなだらかな丘があり、そのシンプルな白い目印が十字架やダビデの星をささえ、列をなしている。それらは結局のところ、われわれの自由に支払われた代償のほんの一部分にすぎない。」 質問ですが、「ダビデの星」は普通のキリスト教徒でも墓として使うのでしょうか?純粋なユダヤ教徒しかしないのでしょうか? もうひとつ、レーガン大統領はユダヤ人を配慮しての発言でしょうか?よろしくお願いします。

  • 「何すれぞ去らざるや」の出典と意味

    多分、論語だと思うのですが、ふとこの一節が頭に浮かんできて、どういうエピソードに出てくるのか気になって仕方がありません。この一節の出典とどういう話の中に出てくるのか解説を漢文に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ大統領はなぜジョークを言うのでしょうか。

    アメリカ大統領はなぜジョークを言うのでしょうか。

  • 関西人の感覚がよく分かりません。

    ※関西の方には失礼に当たると思われますので  気分を害されたら申し訳ございません。 こんにちは、東海地方から関西に来て仕事をしている者です。 こちらに来てから、どうも周りの人に違和感を感じてなりません。 というのは、どうも関西人の日常感覚が未だによく掴めないので…。 一言で言えば「なんであんなに会話の中で笑いを取りたがるのか」ということです。 言葉は悪いですが、つまらないことでもとにかく笑う、一種の「幼稚さ」も垣間見えてしまいます。 関西の人が話す時は、特にマジメな話の時を除き、いつも何らかの ユーモアが混じっています。というより、紛れさせているという感じです。 みんながみんな、会話しているその場を面白くしようと 思案しながら会話を進めているような空気を敏感に感じます。 他地方出身者としては、正直、ついていけないところがあります。 ユーモアが悪いとは言いませんが、話の本筋がユーモアによって 薄められ、「おいおい、話の大事なところでそんなどうでもいいような ギャグを…普通に話そうよ」と一人で心の中で白けたことも、何度もあります。 これはもうお土地柄というしかないのでしょうか? もともとあまり諧謔を解さない性格なので、会話が苦痛な時もあります。 関西の人をバカにするつもりはありません。 私の先輩・上司はいい人ばかりですし、いろいろお世話になっています。 しかしその人たちも例外に漏れず、とにかくどうでもいいようなことで笑います。 何とかうまく溶け込めれば、それに越したことはないのですが…。 いろいろなご意見を聞かせて下さい。今後の人間関係の参考にさせて頂きます。

  • 私のジョークをさえぎる妻

    妻を交えて友人知人などとご飯を食べにいった時などに 私がジョークを言うと、他の人がそれに反応する前に妻が 「それつまんないから!」 「あなたの話はつまらない!」 などと言って、その後のやりとりを封じ込めてしまいます。 そうなると場がしらけてその話題は終わってしまうのですが なぜそのようなことをするのでしょうか? そういったことをする、された経験のある方がおりましたら どんな事でも良いので書いてください。 私は皮肉っぽい話や、 少しマニアックな感じで、わかる人が聞いたらあとからジワジワくるような 話が好きなので、ジョークもそんな感じのものが多いのですが 妻はもっとなにも考えずにギャハハ!と笑うような事柄が好きです。 とはいえ、一緒にいる人達がどう思うかは人それぞれだと思うので 妻にはやめて欲しいのですが、文句を言っても あなたの話はつまらない!と一蹴されて終わりです。