• ベストアンサー

睡眠について

noname#242299の回答

noname#242299
noname#242299
回答No.4

9時になったら眠くなくてもベッドに入る習慣をつけてください。 最初は、早いから眠れないと思うかもしれませんが、自然と早い時間でも眠気がやって来るようになります。 早寝は気持ちの良い目覚めを誘ってくれます。 身体に覚え込ませると良質な睡眠が取れるようになります。 習慣づけましょうね。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。しかも同じ時間です。そして必ず仕事の夢をみています。転勤して仕事が辛く不安な毎日を過ごしているのも原因だと思います。目が覚めない良い案はありませんか?宜しくお願いします。

  • 睡眠→起床について

    目覚ましをかけた時間に起きれなくて悩んでいます。 セットした時間に鳴っても無意識に止めてたり、まったく起きなかったりする日がいつもです。 目覚ましの音に免疫がついてるのかと思い、目覚ましをかえても1週間ほどでまた起きれなくなります。 今では朝に4つほどかけていても起きれません。 生活管理をしっかりしたいので、いい方法がないか教えてください。

  • 睡眠時間をうまくコントロールできません

    自分は日ごろの習慣になってしまっているのですが、少し疲れてしまうと必ず眠くなってしまい、しかも眠ってしまう時間がかなり長いんです。 ほんの30分寝ようと思って目覚まし時計をセットしても2時間くらい寝てしまいます。 この前もそれが原因で予定が狂ってしまい、大変な目にあってしまいました・・・。 なにか自分の起きたい時間でちゃんと起きれるような方法ってないでしょうか・・・ 

  • 快適な睡眠

    2、3ヶ月ほど前から、夜中に急に目が覚めたり、目覚まし時計がなるよりもだいぶ早く目が覚めることがよくあります。そんな時は、眠気がすっきり取れていないことが多く、職場に着いてもどこか眠い状態で、やっと頭がすっきりしてくるのは、午後3時以降なんてこともあります。  だいたい睡眠時間は6時間。この時間でぐっすり寝て、朝すっきりとした気分で起きることができるようにしたいのですが、いい方法をご存知の方いましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • レム睡眠、ノンレム睡眠の間で目が覚めたら起きるべき?

    朝、目覚ましがなる前に目が覚めたら起きるべきでしょうか? 6時、若しくは6時半に起きる予定なのですが、 5時頃目がさめる時があります。 目覚ましがなるまで寝て、 少しでも長く睡眠時間を確保するべきか、 せっかく自然と目が覚めたチャンスだと思って起きるべきか どちらがいいのでしょうか? ちなみに毎日仕事と勉強に追われていて、 平日一日の睡眠時間は4~5時間程度です。 しかもなかなか寝付けません。 寝付けないことと、寝不足なことも 自然に目が覚めてしまうことと関係があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 睡眠時間が長すぎて困っています。

    私は自由業をやっている21歳です。仕事がらいつ寝て、いつ起きても期日までに仕事を仕上げればよいということもあり、朝は目が覚めたら、それから30分後くらいに起床します。特に目覚ましはかけませんし、かけてもすぐとめて寝てしまいます。睡眠時間は1日11時間くらいで、一般の人に比べ長いと把握しております。人生の限られた時間を有効に使いたいので睡眠時間を7時間くらいにしたいと思っているのですが、目覚ましをかけておきたとしても2時間くらいずーっと、ボーットしてしまい、仕事がはかどりません。最終的には眠気に負けて寝てしまう場合が多いです。なんとか、もっと仕事をしたいのでたくさん、起きておきたいです。なにかよい智恵をお持ちの方がおりましたら、お教えくださいませ。ちなみに、食事は3食、母が作った健康的そうなメニューを食べています。

  • 短時間の睡眠で起きられる方法

    どうしても眠い時、短い睡眠を取ればすっきりすると言われますが・・・ 私は一度寝ると、爆睡して枕元の目覚ましの音をものともせず、がっつり眠ってしまいます。3時間ぐらい・・・。 どうすれば15分ぐらいですっきり目が覚められるんでしょうか。 なお、コーヒーは以前は一日中飲んでいましたが、胃を荒らすのでここ数年飲まないようになりました。 なので、カフェインを摂る以外の方法でお願いできればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 睡眠について

    昔から朝起きれなくて大変だったんですが、仕事を始めてからなんとか起きられるようになりました。 休みの日は、10時間くらい寝てしまうんです。 夜中に目が覚めたり、目覚ましを止めに立ち上がったりするので 起きるときには肩や首が痛くて、一日ぼーっとしてしまいます。 夜中に目が覚めるのは、平日も変わらないのですが・・・ 昼間ぼんやりしてしまって・・・ 本やテレビ番組で睡眠について特集しているのを見ては色々試しますが効果はありません。 (1)日中よく活動し、日光に当たる (2)過度なストレスを避ける (3)寝る1時間前からはテレビやパソコンを使わない 雑誌に載っていた「背枕」を試しましたが、寝返りが打てない苦痛で一睡もできず 一晩でやめまてしまいました・・・ ちなみに睡眠時無呼吸症候群の兆候はありません 何か改善方法を知っている方はぜひ教えてください お願いします

  • 睡眠について

    朝3時まで仕事をしていて5時間後には起きなければなりません。 今日は目覚ましをかけていたのに無意識に止めてしまって起きれませんでした。(仕事終わった後ごはんを食べてしまったせいでしょうか…?) もの凄く疲れていても、どうしても起きなければならない時はどうすればよいでしょうか。何かいい方法を教えて下さい。 寝ない、誰かに起こしてもらう以外でお願いします。

  • 睡眠が持続しない 

    寝つきはいいです。早すぎる時間に寝てしまうくらいです。しかしすぐに目が覚めます。長く持って一時間です。20分30分で目が覚め、それが一晩中続きます。まだ12時か、まだ1時か、まだ2時か、と起きるたびに時計を見てうんざりします。3時になると、もう寝ることをやめてしまいます。日中はいつも慢性的に眠いです。眠いから寝つきはいいのかもしれませんが、すぐに目が覚めます。自分的にはもう自覚症状もなくほとんど寛解だとと思っているのですが、統合失調症と診断されています。統合失調症と不眠は関係あるのでしょうか。医師には不眠のことは伝えてありますが、睡眠剤を少し増やされただけで、なんの効果も改善もありません。どうしたら寝られるようになるでしょうか。昔は目覚ましにたたきおこされていたけれど、今はもう何年も目覚まし時計など使っていません。たまにはぐっすり寝たいです。不眠だったけれど改善された方、体験談など教えてください。よろしくお願いいたします。