解決済み

排水口のホースを取り替えについて

  • 困ってます
  • 質問No.9587019
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (92/104)

排水口のホースを取り替えについて

排水口ホースの取り替えしたいのですが
排水口取付のドレン?がハズレません。
工具を使っても硬くて回らない状態です。
またこれに合うウォーターポンププライヤーが
見つからず困っております。
昔の型なのでホームセンターなどでも売ってないです。
この部分を外す良い方法をどなたかお教え頂きますと幸いです。
尚、参考に写真を添付しております。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (897/1611)

大きめのパイプレンチやトラップレンチで外すのが一般的ですが、無い場合はANo.2様が仰るように出っ張り部に当て木等をあててハンマーで叩いて回すのもアリかも知れませんね。

汚れ等で固着している場合が多いので潤滑スプレーを使用したり、台所洗剤で汚れを落としてからの作業が良いかも。

交換する(代替のトラップがある)のであれば叩いて割れてしまっても交換出来るので良いですが、外してからサイズを調べたりする必要があるなら叩いて割ってしまうと代替が見つからず元にも戻せなくなります。ご注意を。

余談
ホースのみの交換ならトラップ部はそのままのはずですが、トラップまで交換となるとレンチが無いと締め付け不足で水漏れ等のおそれもあります。
トラップまで交換しなければならない場合は業者へお願いするのが一番ですが、DIYでやるなら水漏れや怪我などに気をつけてチャレンジして下さい。
お礼コメント
OK3993281

お礼率 88% (92/104)

ありがとうございます。
モノタロウで工具を注文しました。
ハンマーと木槌とトラップレンチで外してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-12 12:11:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3254/8742)

他カテゴリのカテゴリマスター
壊れない程度に
金槌で、適当な場所を全体的にたたく。
あとは、気合と根性で手で回す。
出っ張りにマイナスドライバ当てて、金槌でたたく。

車のオイルフィルターレンチ、持ってないですか?
わっかタイプ。

https://www.monotaro.com/p/0984/0863/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=Cj0KCQiA14TjBRD_ARIsAOCmO9alZmLVGZ9HV2AGIneXfX274vXrEwU4FwSGiOQBmi-AnotTwZK766waApLfEALw_wcB

こんな感じのやつです。

全体に力が入ればいいので
細いロープをグルグル巻いて、うまく説明できませんけど
ロープを引っ張って回す。

ドライヤーで温めたら、回りますかね?

反対に回したら・・・?

すみません、お役に立てなくて。
お礼コメント
OK3993281

お礼率 88% (92/104)

ありがとうございます。
気合い入れて頑張ります。
投稿日時 - 2019-02-12 12:08:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2012/8635)

ネジ山があるのでゴム手袋をして出っぱりのある部分を左にまわしてみて下さい。
回ったら本体を回して下さい。
出っぱりのある部分は本体の緩み止めでしょうね。
回す前にお湯で湿らせた雑巾を当てて蒸らしてから回すのもよいでしよう。
お礼コメント
OK3993281

お礼率 88% (92/104)

早速、お返事を頂きありがとうございます。
お湯をかけてやってみます。
しかしかなり硬いので何か他に工具などでできる方法が
あれば教えていだだけますか?
お返事をお待ちしております。
投稿日時 - 2019-02-12 05:18:55