• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年以上前の話)

10年以上前の教育実習での出来事

givemiの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

おはようございます。 10年前の中学生だったら今は23~24歳ですよね? その子はもう忘れてると思いますよ。

関連するQ&A

  • 小学校の教育実習の電話がかかってこない

    小学校の教育実習の電話がかかってこない 私は今大学2年生で、来年度の教育実習の電話を自分が卒業した小学校にしました。 その時、校長先生がいらっしゃらなかったので 電話を担当してくれた先生「それではまたこちらからかけます」と言われたので、自分の電話番号を教えて電話を待っていたのですが、2週間経ってもかかってきません。 そこで電話をもう1度かけようと思うのですが、この際どのように話を持ち出せばいいのでしょうか? 自分で考えてみようともしましたが万が一自分が言ったことが相手に失礼にあたると大変ですので ぜひ回答お願いします。

  • 教育実習後の生徒との対応

    私は高校で教育実習をしました。多くの生徒と良い思いでができ、涙・涙の実習でした。  そこで本題なのですが、教育実習に行く前に、大学では『生徒のアドレスなどは聞かないように』(教師と生徒の関係ではなく、トモダチ同士という関係になってしまうからだとか・・・)と言われており、生徒に『メールアドレス教えて』と聞かれても、大学から教えたり聞いたりしてはいけないと言われていると断って、私から教えることはありませんでした。実習が始まるときも実習校の担当の先生に『メールアドレスは聞かないで下さい』と言われました。  しかし、私が実習を終える最終日に多くの生徒が携帯とメールアドレスを書いた手紙をくれました。 みんな『絶対、メールちょーだい!』と強く言ってきて、私も『できない』と言えずに『う、うん』とうなずいてしまいました。  本当はすごく生徒たちと連絡をとりたいです。多くの生徒は私がただの大学生であると理解しています。 実習中、実習校の担当以外の先生にこのことを相談したら、先生方の意見は『一切、メールはしない』とか『深入りしなければいいんじゃない?』など、さまざまでした。また、生徒と日常、メールでコミュニケーションをとっている先生もいます。  もう実習は終わったし、私はただの学生だし、私から聞いたわけではないし・・・手紙に書かれたメールアドレスにメールをして良いものでしょうか??? 意見、待ってます。

  • 教育実習生に恋

    こんばんは。女の子です。私は教育実習生が好きなのですが、近いところに住んでいますし、その先生の大学など家とかわかってしまいました。家に会いに行くのはだめでしょうか?でも来年ももう一度実習にきます。来たとしても違う学年になるかもしれない、他の日とにとられるのが不安です…私のものではないのですが嫉妬してしまいます…一方的な感情でひとに迷惑かけていけないのはわかってますがほんとにすきです。どうしたらいいでしょうか

  • きょうせいのせんせいってなんですか

    このあいだ起こった大阪・池田の小学生殺傷事件で亡くなった子供の将来の夢が、数日前の新聞に載っていました。 その中のひとりの子は 「大きくなったらきょうせいのせんせいになりたい。おもいでがたくさんできるし、たのしいから。」 という夢を作文に書いていたそうです。 文中の「きょうせいのせんせい」って何なのでしょうか。 大阪「教育」大学付属池田小学校というので、もしかしたら教育実習生のことを言っているのかも知れませんが、 私が小中高のころ、教育実習生のことを「きょうせい」とは言っていなかったと思います。 それとも歯列矯正とか…

  • 【至急】教育実習の事態の電話について

    【至急】教育実習の事態の電話について こんにちは。私は今年、教育実習(小学校)に行こうと思っていたのですが、お恥ずかしい話、単位が足りなくて行けなくなってしまいました。 私は教員免許は欲しくなくて、母親に取れと言われていたので嫌々大学に行ったり行かなかったりしていたら、教育実習に必要な単位を落としてしまいました。 母親にこっぴどく怒られました。 そこで、今から教育実習に辞退の電話を入れるのですが、皆さんの力を貸して欲しいんです。 実習先の先生は、母親の知り合いなので、「単位を落としたから行けなくなった、などみっともない事は絶対に言うな。コロナの影響で大学からストップがかかっていけなくなった等の嘘をつけ。」と言われていますが、学校になんと電話したらいいのかわかりません。私は嘘をつくのが苦手で上手く話せません。さらに電話が苦手なので言葉選びをどうしたらいいのか.....。 私が単位落としてこんなことになって本当にバカだって事は承知です。学校側に本当に申し訳なく思っています。学校になんと嘘をつくべきか、教えてください。母親には恥ずかしい思いをさせたくありません。 至急、お願いします。

  • 保育実習について

    短大1年生です。 月曜日から初めての保育園実習が始まるのですが、 不安と緊張がものすごいです。 大学の実習担当の先生が決まり 授業で顔合わせをしたときに 電話番号を教えてもらいました。 これは実習を休んだり、 遅刻した時など急用の事情で 連絡するためでもあります。(携帯番号です) でも不安で実習が怖すぎて その私の実習担当の大学の先生に アドバイスや言葉がほしくて電話 したいのですがかけていいものでしょうか?

  • 教育実習のお礼

    6月いっぱいで小学校の教育実習を終えました。 とても良い学校で、最高の教育実習をさせていただきました。 先生方に対するお礼の手紙の書き方などの 質問は沢山あり、参考にさせていただいています。 私は実習終了後1週間以内に、実習簿を提出したり 校長先生や先生方に挨拶しに行く事になっているのですが その時に、直接お渡しするのは変でしょうか? 後から郵送すべきですか? また、小中高一貫教育校なので 校長が3校の校長を兼ねており、 小学校を実質動かしているのは副校長先生なのです。 その為、手紙をお渡しするのは 校長先生、副校長先生、教頭先生、指導教官の先生、教務主任の先生 の5人にしようと思っているのですが、出しすぎでしょうか。 本当はすべての先生に出したいくらい アットホームで、暖かい職員室でしたので 皆さんにお礼の気持ちが伝わるようにしたいと思っているのです。 どうしたら、過度にもならず適度なお礼になるでしょうか。 よろしければ、ぜひ教えてください。

  • 20年くらい前の少女マンガで

    かなり昔の話で恐縮です。 20年くらい前に読んだ少女マンガを探しています。 作者、わかりません。 多分、月間誌に載っていました。連載ではなく読みきりです。 高校生(中学生だったかも)の女の子が、髪の長い(後ろでひとつに縛って いた?)男の人と知り合います。夏休みでした。 で、女の子が”多分お暇な、東京の大学生かなんかだ”と、その彼に対して 思うシーンがありました。 でも、新学期になってびっくり、彼は新任の教師だったのです。 (あれ?教育実習生かな?) こんな簡単な内容しか覚えていないのです。 あと、もうひとつ、手がかりとしては、彼は”こうたろう”でした。 漢字はわかりません。 こんなあやふやな記憶で、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら どうか教えてくださいませ。

  • 大学4年で内定無し留年(自業自得)

    恥ずかしながら相談させてください 私はFランク大学1浪4年生です 4年となり、単位は卒論を残すだけの状態で就職活動や教育実習に取り組みました。 しかし、就職活動ではいくつかの企業から「無能」「君みたいな人間はいらない」などと言われ、教育実習でも先生や生徒から無視されてしまい、実習の終わった6月頃からバイトもせず必要な時にしか大学に行かずにひきこもるようになりました。 そのままずるずると1月まで過ぎてしまい、内定もなく卒論も提出日を過ぎてしまい、留年することになりました。 一浪した上で学費も高い大学に入ってしまったので、親には勿論「お前なんかに出すお金はもうない」と言われました。 これから学費を稼ぐとなると、3月までに50万を用意しなくてはいけません。これまで引きこもっていたので貯金はありません。 自業自得ということは言うまでもないと思います しかし、この無気力な状態からなんとか頑張って生き延びたいです。そのためにはどこから手をつければよいでしょうか? 差し支えなければ、ご回答よろしくおねがいします

  • 教育実習生への恋

    教育実習生に本気の恋をしてしまいました。今まで感じたことないくらいです。私は高校3年生で、先生とは4歳差です。教育実習は来週の金曜日で終わりで実習が終わる時に手紙を渡そうと思っています。その手紙に連絡先を書いてもいいのでしょうか、?もしいいとしたらどのようなものを書いたらいいのでしょうか?lineIDは未成年なので出来ないです。

専門家に質問してみよう