• ベストアンサー

RPAって何?小学生でも分かるように教えて欲しいで

RPAって何?小学生でも分かるように教えて欲しいです。

noname#235519
noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

例えば、での回答だと、 あなたのような質問に対して、ネットや過去の回答で類似のものを探し、リンクやカット&ペーストで私のような回答をする仕組みを自動化したものなどです。 パソコンや机上で、創造性の要らない作業や、創造性を養う機会がある作業をして、人の手の補助をするものを言います。

その他の回答 (2)

noname#235310
noname#235310
回答No.2

いくらかみ砕いて説明しても、小学生には理解できません

回答No.1

  https://winactor.com/column/about_rpa ここを読めばわかる  

関連するQ&A

  • RPAとは?

    RPAソフトでできることを教えてください。 ・PCでの定型文のメール送信作業 を覚えてもらって代わりにやってもらえると楽だな、 くらいなのですが、それだと導入コストが勿体ないと、 おもってしまいます。 他に仕事上で、 どのような使い方をするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけますと嬉しいです。

  • AIやRPAの違い

    AIとRPAの違いについて質問です。AI(人工知能)は、「膨大なデータベースをもとにコンピュータが自ら判断する仕組み」で、RPAは、「決まった手順を繰り返し行うような作業を自動的に行ってくれるソフトウェア」で正しいですか?

  • RPAツールは何がおすすめか?

    社内でRPAツールを導入しようと考えています。 業務の都合上、詳細は記載出来ませんので、一例ですが、所定のフォーマットに従ったCSVがサーバーの所定のフォルダにアップロードされたら、請求書のテンプレートを利用し、請求書を自動作成し、担当者にメール添付のうえで送信するような流れが近いです。 色々なRPAツールがあると思いますが、ランニングコストを出来るだけ無いような運用が望ましいとなった場合、すでに世にあるRPAツールではどれが一番良いでしょうか。 システム会社に作ってもらう事も含めて考えています。私はJenkinsは使った事がありますが、昔の事なので、どう使っていたかは良く覚えていません。RPAを使った事がある方や導入経験がある方からのリアルの声を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • RPAで社内業務を効率化する業務

    RPAで社内業務を効率化する業務は、会社への貢献度が高いと思いますか? RPAで社内業務を自動化するロボットの作成です。 例えば事務の女性社員からの要望をヒアリングして、RPAで実現できるか検討して実際に構築するといったイメージです。 よろしくお願いします。

  • RPA ソフトの動作について

    RPA ソフトの動作を確認する機会があり、 ソフトの特徴について勉強中です。 最大の特徴は (エクセルVBA であれば、セルを指定して動作する) RPA は、画像を認識し動作させると感じました。 具体的には 指定した画像を画面から探す ↓ 画像の座標を認識 ↓ 指定の座標で動作を指示(クリック) というような動きかなと思いました。 (間違っていたらすみません) ここで、 画面の中にある画像を探す が、 どのように行われているのか、知りたいのです。 今までになかった技術なのではないかなぁと思っています。 AI の画像認識とはまた違うように思います…

  • ITの自動化のRPA(Robotic Proces

    ITの自動化のRPA(Robotic Process Automation)ってタダのマクロ操作のことでは? アプリを開いてどう動作させるかを記録するマウスマクロとどのキーを入力するかのキーマクロの組み合わせのソフトの総称に見える。 こういうマクロ処理って昔からやってたのでは? マウスの動きとキーボード入力の記録する記録マクロソフトってフリーソフトで昔からありましたよね? それをRPAって言って最先端がってるけど、実際のところ業務のエクセルでもマクロを使ってる企業はそんなに業務効率は上がらないのでは? かと言ってエクセルをマクロ化してない企業はRPA化なんかしないわけで実際のところRPA化でそんな業務改善されるとは思えないです。

  • RPA Ctrl+Shift+ページダウンしたい

    今RPAで作業を行っています。 セルA1をCtrl+Cにて選択。 →現在、囲み点線で選択されている状態です。 →この後、通常の手動であれば、Ctrl+Shift+ページダウンにて、 A列でデータが入っている行まで全選択されるはずなのですが、 RPAでは色々試してみたものの、うまく動きません。 どなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • RPAの導入の可能性検証について

    RPAの導入の可能性検証につき、 業務として製品の選定を行なっています。 現在、最有力候補とBIZROBOをトライアルライセンスで使用して 検証中ですが、導入を断念しようか悩んでいます。 BIZROBOを最有力候補とした理由は 他の製品にない以下の優位性の魅力を感じました。 (1)画像認識ではない、構造認識がマウス操作で可能 (2)変数や条件分岐や反復といった概念の操作がマウス操作やメニュー化で対応可能 RPAの選定条件としては 非IT部門でも運用可能で、事務員でも使いこなせる分かりやすさで 業務を自動化できること 理想を言えばノンプログラミングであることとなります。 又、 自動化の対象となる作業は弊社(社員1000人規模)の 基幹システムであるWEBアプリの 自動操作及びEXCELとの連携・転記になります。 しかし、同製品をトライアルで使い続けるうちに 又、実務の使用に耐える精緻なシナリオを組むには、マウス操作や メニューの選択だけでは、やはり困難であるのではないか。 E-ランニング用のシナリオの再現という基本的なシナリオすら、 挙動が不安定ではないか。実務の使用に耐えられないのではないか という疑念がもたげてきています。 この疑念を確証としえないのは、私自身が非ITの事務員 (VBAを組める程度)で 経理の本業との片手間に2か月という検証期間(期限を超えると 有償化)という条件が 足かせともなり、時間的、能力的余力を持たないせいです。 私個人の願望としては、 納得を得るだけの時間をかけたい、 あるいは、多少難度の高い操作でも、習得することで RPAを使いこなしたいというのはあるのですが、 散々時間をかけ、お金をかけても、導入はやめますという結果では、 実績・評価ゼロという羽目に陥りかねません。 そこで、ご相談なのですが、先行して、導入を検討された方 あるいは導入済みの方、BIZROBOあるいはRPAの導入について 私の疑念にお答え願えるでしょうか。 長文駄文お叱りは覚悟の上ですが、ご意見をお願いします。

  • SEやAI・RPAなどのエンジニアについて

    ある雑誌でSEやAI・RPAなどのエンジニア業務がAIによりかなりの影響を受ける恐れがあり、結果業務縮小や賃金減少等が生じるのような記載があったのですが、それは本当でしょうか。

  • RPA 必要なPCスキル

    先日テレビで女性の働き方としてRPAというものを紹介していました。 オンライン講座を受講して職を得るとのことだったのですが、必要最低限なPCスキルってありますか? テレビでは意外と敷居が低く誰でも挑戦できそうなニュアンスだったのですが、本当でしょうか。 ちなみにExcelとパワポは全く使えません。やる気があれば何とかなるんでしょうか?