• 締切済み

Windows update後にネットワークに接続できなくなった

今日、会社のWindows2000マシンのWindows updateを行い、再起動したところネットワークに接続できなくなってしまいました。 ネットワークの状態は「ネットワークケーブルが接続されていません」となってますが ケーブルは正しく接続されており、同じハブを使用しているPCは正常に接続できています。 念のためケーブルを変えて試してみましたが接続できませんでした。 解決方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.3

小生のパソコンは2Kを入れると問題なく使えます。 そのパソコンにXPを入れるとケーブル断になります。 仕方なくオンボードのNICを諦めてLANボードを 追加して使っています。 人間が繋がっているよ!と言っても パソコンが繋がっていない!と言えばPCが正しい! LANボードを替えてみたら?

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

Updateを行ったマシン全部にトラブルがおきているのでしょうか?違うのならHUBの違うポートにケーブルをさしてみてはいかがでしょうか?もしなおったらポートが故障した可能性があります。

kerokerori
質問者

補足

2000を入れているマシンは一台だけで、ケーブル取り替えたり、ハブのポートを変えてみたりはすでに行いました。 ネットワークドライバはKingston E100TX PCI Fast Ethernet Adapter が稼動していますが Intel 21140 Based PCI Fast Ethernet Adapter もインストールされているようです。 自作マシンですが、他社からもらってきたものなのでハードウェアの詳細はよくわかりません。。。 どうしたらいいでしょう、かなり困っています。。。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

デバイスマネージャでネットワークアダプタが正常に動作していないのではないでしょうか? それかローカルエリア接続の内容が間違っているか。

kerokerori
質問者

補足

ネットワークアダプタは「正常に動作しています」状態です。 ローカルエリア接続は見たところ以前と変わらないように思います。 今まで何の問題もなく使用していたのに突然のトラブルです。。。

関連するQ&A

  • WinXPをネットワーク接続したら…

    あけましておめでとうございます。 Stressmanと言います。 今、こぢんまりとした会社でWindowsのピアツーピアのネットワークの管理を しています。新年に入ってWindowsXPのノート型PCが導入され、それのネット ワークの設定をしていましたら、「マイネットワーク」を開いてもなかなか 共有しているマシンが表示されません。 20分ぐらいして、ぽつぽつと表示される感じです。 ネットワーク上のマシンはWindows95、Windows98SE、WindowsMeと 歴代のWindowsが混在しています。 ネットワークプロトコルはTCP/IPを使っていますが、NetBUEIが入っている マシンもあると思います。(昔の名残で) また、問題のXPマシンはLANケーブルで一度、ダイヤルアップルータに接続し、 そのダイヤルアップルータがLANケーブルでハブに繋がっています。 そして、ハブには他のマシンが繋がっています。 現在もいろいろ調べ回っていますが私の知識では解決できるかわかりません。 どうか宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続

    2台のXPマシンでネットワーク接続しています。といってもLANケーブル、ハブを用いた単純なモノで、インターネットには接続せず、主にプリンタの共有目的で行っています。 日に1度は再起動をしていますが、ホストコンピュータの再起動の度にネットワークは切断され、起動ごとに両者のPCで接続設定をし直しています。前回の設定通りで、自動的に接続を再開させる方法は有りませんか。

  • Windows2000がネットワークに繋がりません!

    家のネットワークにWindows2000のPCが繋がらずに困っています。 今までの状況は、 回線はADSLで、XPと2000がハブで繋がっていました。 2000の方が壊れてしまったので、 新しく2000のPCを持ってきて繋げようとしたのですが、 ネットもできず、どうやらネットワークに繋がっていないようです。 まずIPが取得できていないようで、IPCONFIGで取得できませんでした。 ちなみに、IPは自動取得に設定しています。 ハブのランプも、2000をつなげたところは光っていません。 デバイスマネージャでは、ネットワークアダプタは正常に動いてるようです。 一体何が原因なのでしょうか? どなた様か、解決策をご存知でしたらご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ネットワークに接続出来なくなってしまいました

    こんにちは。 Windows2000で、フロッピードライブやCDドライブを認識しなくなってしまったので、リカバリーインストールをしました。 その後Windows Updateを行なったら、ネットワークに接続出来なくなってしまいました。(フロッピードライブやCDドライブの件は直った) TCP/IPが正常に働いていないようで、ipconfigを打つと、「Windows 2000 IP Configuration」と表示されるのみで、IPアドレス等が表示されません。 デバイスマネージャからネットワークカードを削除したり、ローカルエリア接続のプロパティ内にあるサービスやプロトコルを再インストールしてもダメでした。 再度リカバリーインストールをすると正常に戻る(ネットワーク情報を認識し、接続出来る)のですが、やはりWindows Updateを行なったら、ネットワークに接続出来なくなってしまいました。 Norton等のセキュリティプログラムは全て削除した状態にしています。 どうしたら良いものでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • windows2000のネットワークケーブル接続監視について

    windows2000からネットワークのケーブル接続の監視ができるようになったようですが、この監視をなくす(設定をOFF)することはできないのでしょうか?使用しているソフトの問題でもあるのですが、ネットワークケーブルが接続されていないとPCの動作が非常に遅くなります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ハブ経由でないとネットワークに繋がらない

    普段はハブを経由してPCでネットワークを利用しています。ですが、なぜかPCをルータに直繋ぎするとネットワークに繋がりません。 ルータを再起動したり、NICドライバの省電力設定を切ったり、ケーブルを交換しても問題は解決しません。ケーブルが接続されていることをNICとルータお互いに認識できていないのです。で、ハブ経由の接続に戻したところ正常に接続できました。また、他のPCではルータに直繋ぎしても正常にネットワークを利用できます。 NIC は Intel I219-V ( GIGABYTE のマザーボードの GA-Z170X-UD3 にオンボード搭載されているもの)、 ルータは NEC WF800HP 、 ハブは NEPGEAR GS108 を利用しています。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • Windows Updateが32%で止まる

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit 今日の昼頃Windows Updateをしたら何故か32%のところで30分位止まっているように感じて、再起動して再度Windows Updateをするとやはり32%で止まっています。 何の更新で止まっているのかさえ分かりませんが、この先どうすればいいのでしょうか?

  • Windows Updateに接続できません

    Windows Updateに接続できなくなりました。ローカルディスクCの中のProgram Filesの中にあるべき(らしい)「Windows Update」のフォルダがありません。検索しても見つからないのですが、この事と関係があるのでしょうか?セキュリティソフト(Norton Internet Security2003)をOFFにするとWindows Updateに接続可能なのでこちらが主原因とも考えられますが、消えてしまった「Windows Update」のフォルダがとても気になります。戻す方法をご存知の方、どうか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 社内ネットワークに接続できない

    初めまして。 現在社内ネットワークにLANで接続するようになっているのですが、今日午後になってネットワークに入れなくなってしまいました。 以下の事は調べました。 ・LAN接続端子の破損?   LANケーブルによってはネットワークに入ることができる為多分破損ではない。 ・LAN線の異常?   自分のPCでネットワークに接続できないLANケーブルを他PCに接続するとLANに入ることが出来る。 当方のOSは以下の通りです。 ・Windows XP Professional SP1 ・ウイルスバスター Corp.クライアント 非常に困っています。考えられる原因・解決法等お願いいたします。

  • Windows7マシンの10へのアップデート

     お願いします。  メインのマシンがWindows10で、これはインターネットに接続しています。このマシンで音楽ファイルをダウンロード購入したりするので、ローカルに音楽ファイルがたまっています。  このマシンにNICをひとつ足しまして、Windows7をインストールしてあるマシンとつなげています。この7からは、10のマシンのローカルファイルを参照することはできますが、インターネットの利用はできないようにしてあります。音楽ファイル再生専用PCとして使っています。  この音楽専用PCですが、10にアップデートしておいた方がいいと思いますか?いまならまだ無償アップデートができるようなので迷っています。