• ベストアンサー

車買い換えタイミング

fjdkslaの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

我が家の車は、平成10年のグランビアです。 現在17万km近くになってます。 今年の8月に車検ですが、まだまだ受けるつもりです。 今まで全てユーザー車検です。 4WDでフロントのドライブシャフトブーツは何回か交換してますが・・ 車検に30万円は有り得ないですね。 車検は何も無しで、2トン超えですので・・・現在9万円です。 >一昨年の車検はマフラー交換などで30万の費用がかかり マフラーだけでそれほどにはならないでしょう。 内訳次第では買い替えも視野に入れた方が良いかも? 税金が上がっても、車両代ほどではないですから・・ 何も無ければ乗り続けたほうが得ですね。

BK201_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平成10年式、大切に乗られていますね!! 自分はこの間の定期点検でバッテリーも交換しました。ナビに至っては2008年から地図ディスクを交換していないので、運転中は「地図ディスクを確認しています」と、再起動を繰り返しています(笑) 買い換えを考えると、地図ディスク交換も手かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 車のマフラーが折れましたが放置しても大丈夫ですか

    新車で購入してから12~13年が経とうとしています。 車種はムーブで走行数は8万km弱です。 全然車に詳しくないためうまく説明できるか分かりませんがヨロシクお願いします。 先日マフラーが折れました。割と後ろの部分からポロッと落ちました。 ガソスタで見てもらうと錆びが原因で直しようがないからマフラー全て交換ですと言われました。結構な額です。 特に変な音がするわけでもなく静かに乗れているのでこのまま放置してても大丈夫なのかなと思いますがどうでしょうか? というのは、次の車検まであと1年ありますが、車が古いので次は車検取らず廃車にすることも考えていました。ここへきて高額な新品パーツに変えるのがどうも乗り気がしません。 例えばこのままの状態で後1年乗って、その時までエンジンも問題なく車検も取れる状態でしたらその時にマフラーも交換しようかなと思ったりもするのですが、この状態のマフラーでも特に害はないですか?(よく分かりませんが、この状態だとエンジンがダメになりやすくなるとか・・ ) ちなみに車に飽きたから他のに乗りたいとは全然思っておらず乗れるならこの車動かなくなるまで乗りたいと思っています。

  • 車購入について迷っています。

    車の購入を考えています。購入希望車種はすでに心に決めています。 現在、同じ車種(色も同じ)でどちらの車体を購入するかで迷っています。 ◆Aの場合: ディーラーから新車で購入する車体。こちらにすれば、当初の希望である新車に乗れる。今なら大幅割引だが乗り出しまで当初の予算を50万程越える。 ◆Bの場合: 現車の下取り査定をしてもらった中古車屋さんから勧められている車体。走行距離2000km程でほぼ新車同様(ディーラー試乗車上がり??)。こちらにすれば下取りアップ+現車オーディオは無料で取付可。乗り出しまで当初の予算内にギリギリ収まる。 はじめは、新車に乗りたいという希望があったのでAしか考えていなかったのですが、予算オーバーで悩んでいました。 その時、中古車屋さんからBを提示され、予算面でのクリアーが大きくほとんど新車同様だしいいか…とBに心動きました。 しかし、よく考えるとBはすでに昨年登録されていることもあって車検は1年短くなってしまいます。車検代などに15万程かかると考えると35万の違いとも考えられます。 また、Aでは車体コーティングやディーラーでの長期メンテナンスなどを含んだ価格となっています。 もしBを選ぶならば、コーティングはしたいのでその料金もかかってしまいます。また、メンテナンスをディーラーにお願いすれば、Aを買うときよりも料金は高くなるようです。 そう考えると、35万の差はもっと縮まるような気がしてきたのです。 多少の違いならAの方がいいのでは?という気になってきましたが時節柄、スタッドレスタイヤ+ホイルを購入する必要があります。また、Aの場合はオーディオレスになるのでオーディオ類も購入することになります。 返答を近日中に出さねばならないのですがほとほと迷っています。 参考までに、皆様ならどのような理由でどちらを購入しますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 車はどのくらいで買い換えますか?

    皆さんは、どのくらいの期間乗ったら車を買い換えますか? 必ず3年で車を買い換える(車検を通さず、下取りで新車を買う)知人がいます。 しかも、毎回同じ車種です。 全く車に詳しくない私からすると、また同じ車(フルモデルチェンジすることもありますが)を買うならもっと長く乗れば良いのにと思ってしまいます。 ちなみに、私はあまり車に拘りがないので7年くらい乗ってから買い換えました。 皆さんも3年で買い換えますか?

  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

    車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。

  • 初めてまして、質問お願い致します

    初めてまして、質問お願い致します トヨタ、アイシス(ISIS)についてですが只今購入を考え見積もり中です 最近フルモデルチェンジの声をよく聞きますが、今年中にフルモデルチェンジしてしまうのでしょうか? 車検や9月のエコカー減税終了で早急に車を変えなくてはなりません アイシスが好きなのですが、流石に買ってすぐフルモデルチェンジされるのも…と悩んでます 色々な考えを聞き購入を考えたいと思うので、宜しくお願い致します

  • 車の運転が車体にどれだけ影響しますか?

    私の車はトヨタのクレスタで、新車で買って13年経ち約5万km走ってます。普段はゆっくりで飛ばすのが好きでもなく目的地に行くために乗っていますが、時間にうとくて急いで走ることも多です。急ぐといっても直線では80km出すことはほとんどない60,70km出すか出さないかですが、走っていてふとこういう運転していて車検(買ったディーラーで)で影響・痛み具合が分かるのか、それとも気づかれずに急に運転不能やハンドル操作が狂ったりするのか不安になったので整備をしていたり何か経験した方教えて下さい。

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。

  • 車の買い換えのタイミングは何時がよいでしょうか?

    今は、新車買ってから2年目ですが、どのタイミングが、 買い換えに良いのでしょうか。 実は、フロントガラスにヒビが入ってしまっているので、 車検の時に ガラスの填め替えをしないといけないかも 知れないのです。 車検の前に、次の新車を買うのが良いのか、直して5年目かその次まで乗って 乗り潰すのがよいのか、判断に迷ってます。 アドバイス下さいね。 

  • 車のきしみ音

    9月にプレミオを新車で購入しました。 現在、走行2200km弱です。 後部座席の乗り降りで車体後部より、きしみ音がなります。 なったり鳴らなかったりします。 早速、販売元ディーラーの整備士に見てもらいましたが、 車体をリフトアップし車体底をみても、すぐに原因が分かるというものでは なく、トヨタの工場で確認するらしいです。 底を擦った、ぶつけた等の痕跡はなし。 上記限られた状況ですが考えられる、予測出来る原因なんでしょうか。

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?