• 締切済み

余計な口出しは不要?

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.7

いや、確かにその通りの意見ですが、従わざるを得なかった。なぜなら男性のあなたが働いている間、この人たちは何も手伝っていないからです。そして電気の無駄。家事をしている人がゴロゴロしている人に言う、無意識に嫌味として言われた気がしたのではないでしょうか。女の気持ち云々ではなく、忙しく働いている人、だらだらしている人、でしょう。だらだらしている人が堂々とテレビに向かって文句を言ってチャンネルを変えまくっている、消せばと言われれば、働かざる女性見るべからずに聞こえたのかもしれません。例えあなたにその意識が無くても、相手がどう受け取るかは分からない。 私は一人で台所に立って料理をしても、黙っているのです。声をかけられて初めて存在に今気が付いたふりをする。お決まりの、”もうすぐできるから待っていてね”で終わらせる。忙しそうにしている人の側で座っているだけの人は、それなりに全神経を集中させているかもしれません。例え高齢、具合が悪いなどがあっても、どこか引け目を感じていると困るから声をかけないのです。同時に夫や子供が休みの日は掃除機も控えています。