• 締切済み

余計な口出しは不要?

nonamelaneの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

いや、確かにその通りの意見ですが、従わざるを得なかった。なぜなら男性のあなたが働いている間、この人たちは何も手伝っていないからです。そして電気の無駄。家事をしている人がゴロゴロしている人に言う、無意識に嫌味として言われた気がしたのではないでしょうか。女の気持ち云々ではなく、忙しく働いている人、だらだらしている人、でしょう。だらだらしている人が堂々とテレビに向かって文句を言ってチャンネルを変えまくっている、消せばと言われれば、働かざる女性見るべからずに聞こえたのかもしれません。例えあなたにその意識が無くても、相手がどう受け取るかは分からない。 私は一人で台所に立って料理をしても、黙っているのです。声をかけられて初めて存在に今気が付いたふりをする。お決まりの、”もうすぐできるから待っていてね”で終わらせる。忙しそうにしている人の側で座っているだけの人は、それなりに全神経を集中させているかもしれません。例え高齢、具合が悪いなどがあっても、どこか引け目を感じていると困るから声をかけないのです。同時に夫や子供が休みの日は掃除機も控えています。

関連するQ&A

  • 小さい事に口出しする母

    私自身、家ではしっかりしていないとは思うのですが、母は小さなことでも気に食わないと逐一口出ししたり不機嫌アピールをしてきます。 本当に小さなことなのですが、食後に椅子が戻っていない、家事を手伝ってほしいタイミングに手伝いにこない、母の発言に対し思ったようなリアクションがない、などです。 家事は手伝いに来いオーラが凄くでていて、私も察するのですが、何でもかんでも不機嫌アピールをするので腹がたって母の望む通りに行動しません。逆に妹は雰囲気を察するとすぐに手伝うので、母からは良い子のイメージをもたれ手伝い後に必ずお礼を言われているのですが、私がやっても不十分なところを見つけては「あそこはこうしてね」「中途半端なんだから」など文句をつけてお礼も何もいってくれません。せっかく手伝っても文句ばかり言われるとますます手伝いたくなくなります。不機嫌アピールにこたえたくないので母のアピールに対し満足させることはしたくないと思っています。 会話でも意見に同意しないと不機嫌になるので適当に同意しています。そのためかはわかりませんが、他人と話している時も私のリアクションでは不快にさせるんじゃないかと人と気楽に話せません。 私の母は客観的に普通な親でしょうか?

  • 家族について悩んでます

    私は母と妹の三人家族です。 一年ほど前から母と妹が些細なことでよくケンカするようになりました。 妹はすごく短気で小さいことでもすぐに怒ります。 例えば、ゲームで負けたときや自分の思い通りにいかないときなどです。 母も同様で怒りやすく、思い通りにならないと怒鳴ったり殴ったりします。そして母はいつも自分が正しいといって、自分のミスを決して認めず、私達にあたってきます。 つい昨日も母が突如「子供なんてさっさと捨てればよかった」と言いました。あからさまに聞こえるようにです。 それに対して妹が激怒しました。 妹はテレビゲームをしていて、妹は「せっかく楽しんでゲームしてたのに急にそんなこと言ってなんで空気悪くすんの?」と言っていました。 母が急にそんなことを言った理由は私にもわかりません。 その前の日も、前の時間も母は上機嫌でした。 そしてその時は私も妹も何もしていません。 ちなみに母はスマホでyoutubeを見ていました。 そこから母は「口答えするんだったらさっさと首でもつって死んで」と怒り、妹はそれに対してさらに怒り、ケンカはエスカレートしていきました。 私は家事全般をする代わりに母から少しの間だけスマホを借りてゲームをしています。 ですが母の機嫌が悪いと家事全般こなしても貸してもらえず、約束を破られることが何度もありました。 なのでケンカを抑えようと、中立に入るのですが、二人ともお互い言いたい放題で私の静止の声すら聞いてくれません。 気が立っているので「今は少し落ち着いて、落ち着いたらしっかり話そう」とできるだけ寄り添って言っても聞いてもらえません。 途中、母がなぜおこったのか尋ねましたが「もうずっと前から捨てようと思っていた」などと"今"怒った理由を教えてくれません。 母曰く、「私達は嫌いだった婚約者(父)が子供が欲しいとうるさかったから作った。ただそれだけのこと」だそうです。 なのでもしかしたら存在自体が嫌なのかもしれません。 でもだからと言って私達は学生なので出ていくわけにもいきません。 このケンカの解決方法はありませんか? また、母と妹ができるだけケンカしないようにする策はありませんか? ちなみに他の人に頼るのは無理です。 父は私達に会いたくないと避けていて、叔父も母親とかかわりたくないと言って、叔母も近寄りたくないと特になにもしていないのに関係を絶たれてる状況です。 学校の先生に相談すれば、表面では素直に聞くと思います。 ですがきっとあとでチクったと母から怒られます。 児童相談所も同様の理由で無理です。 長文失礼しました。 お答えくださるとうれしいです。

  • 家族との付き合い方

    ※長文ですがお願いいたしますm(__)m 私の家族は五人家族です。 喧嘩ばかり、という訳ではないのですが、気になる点もあります。 家族(私含め)の特徴や不満点などを書いていきます。 父…自営業。仕事はしっかりやるがお金の管理や家事は一切やらない。デリカシーがない部分もあるが自分の子どもには優しい。 母…主婦。家族のまとめ役。家のことをほぼ全てやっている。おせっかいな部分もある。 姉…ニート。10年ほどひきこもり、最近資格を取る為に学校に行く決心をする。神経質で、機嫌が良いとき悪いときの差が激しい。機嫌が良いときは、何かアドバイスをしてくれたりもする。洗濯、夕飯の支度など家事の一部をする。祖母が認知症だった時は母と一緒に介護していた。やれることは多いが経済的に全く自立していない。 兄…フリーター。家事はやらない。基本的に穏やかで、家族のみんなと話をする。自分の欲しいものは自分のお金で買う。余分なものをよく買う。 私…学生。(春から幼稚園教諭)家事など一切やらず、時々掃除をしたり茶碗洗いをする程度。ルーズで大雑把な性格。自分のことに夢中になってしまう時がある。家族の中ではよく喋り、叱られる方。自分の欲しいものは自分のお金で買う。 こうしてみると、家事など家のことは母と姉の二人(特に母)にすごく依存していると思います。 個人的には姉がすごく苦手なんです。 幼い頃から、話しかけたりすると無視されたり、成人した今は物を出しっぱなしとか叱られたり(これは私が悪いですが)私の言うことや持ち物に「意味が分からないし興味もない」とわざわざ言ってきたりと、姉の言動で嫌な思いを大分してきました。 特に、最近は洗濯物のことで揉めるときがあります。以前私が間違えて姉の靴下を履いた時(洗濯後指摘されて気付いた)、「色褪せてるんだけど…どういうつもり?」と言われました。流石に悪いと思い、代わりのもの(全く同じものではないのですが)を買い、渡しましたが「いい」と断られました。姉も私のものを気づかず着たことはあります。 昔はそうでもなかったのですが、今は「(機嫌がいいときは別として)姉と積極的に関わるのはよそう」と思ってしまいます。自分が良かれと思って話しかけたり物を渡そうとしても、冷たくあしらわれて自分自身が傷つくからです。 私は家族とどう付き合っていくべきですか? 私に批判的な意見も含め、色々な方のご意見をお聞きしたいです。

  • 父(祖父)の娘(孫)に対しての愛情表現。

    私には4歳になる娘がいます。その娘に対して私の父は普段から、意味もなく髪をひっぱったり、頭を噛んだり、手や足を軽くですが叩いたりします。娘が父に対して悪さをしているわけでもなく、大人しくテレビを見ている時などにそういうことをします。そしてそれは父曰く“愛情表現”だそうです。それに対して私達(私と母)が口出しすると、逆ギレをするので、普段は娘と父のやりとりを見ているだけなのですが、昨日父が娘の足を叩き、音がスゴク娘も泣き出しそうだったので、「何でそんな事するの!そんなの愛情表現じゃない!娘がかわいそう!」と私や母が注意したところ、「お前らに関わると全て俺が悪者になる!冗談でやってるんだから孫もそれがわかってるはずだ!それが気に入らないんだったらウチにはくるな!」と逆ギレされました。 そして娘に対しても「もう帰り!もうじいちゃん所には来たらあかんよ!」と言い出しました。 それから父の機嫌が悪くなり、娘が父に話しかけても無視し、そんな父に対して母は機嫌をとっていました。私からすれば父が間違っているのだから母が機嫌を取ることはないと思うのですが・・・ 普段は父がいない時間を狙って実家に帰っていますが、たまに父と顔を合わすとこういうことがあります。 娘が何をさせても私や母が口を出さなければ丸く収まっているのですが、やはり娘がかわいそうと思って口出しすると衝突します。 父は娘のことが可愛くて可愛くて仕方がないらしいのですが、こんな愛情表現って間違ってますよね?

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 姉への苛立ち

    僕の家は今、 母 姉2 姉 姉夫 姉夫婦の子供(0才) 僕の5.5人で住んでます 問題は 姉と姉夫 まず姉なんですが 自己中で謝ることを知らないと言う… 母と姉2は夜勤なので 家事は姉がやっています ですが、 たまに洗濯物が多い と言う理由だけでブチギレします 家族の誰にでも八つ当たりしその日はみんな姉の顔を伺って生活することになります 八つ当たりする相手が僕達だけならいいですが、 1才にも満たない我が子にまで八つ当たりします… 姉夫も姉には反抗出来ないようです… 子供を妊娠中の時期は、 すこし気に入らない事があると家出を繰り返したり…家でめちゃくちゃに暴れたり…妊娠しているというのに… 僕も姉にトラウマを植え付けられてて口出し出来ない状態です なんとか性格を改善するように言える方法はないでしょうか… もう我慢出来ません

  • 姉が嫌い…(長文です)

    現在姉と二人暮らししている女子大生です(姉は院生)。 私は姉が嫌いです。 姉は大変ヒステリックで一日一回は怒ります。しかも些細なことで。 例えば 姉は寝起きが特に機嫌が悪く、私が先に起きていて洗面所を使っている だけで早くしろ!と怒ります…(自分が使いたいから) 大学のゼミの課題でパソコン(共同の物)をいつもより使っていると早く使わせろ!と怒ります… 友達や恋愛の話しをしても全然親身になって聞いてくれないし、 むしろあんたは気楽でいいねー。といった感じでちょっと馬鹿にしている感じです… (姉の相談は私は真剣に聞きますが、ちょっとでも返答が気に入らないとキレます) 新聞をしっかり読まなかったり、政治の話についていけなくなったりすると私を馬鹿にします。 家事は当番制ですが、私がちょっと遅れると怒り、姉が遅れているのを 注意すると私はあんたと違って忙しいんだ!と怒ります… こんな感じなので最近は話をするのも嫌になり、 一緒の空間にいるといつ姉の機嫌が悪くなるかと思ってびくびくしてしまい疲れます… 小学生くらいの年の頃は仲がよかったと思いますが… 姉も私も両親は大好きです。両親に相談すると「なるべく生活時間をずらして顔を合わせないようにすれば」と言われます。 一時は一人暮らしをしたい!と訴えたのですが、姉は「そんなに私が嫌いなの?!」とまた怒り、 姉は私との二人暮らしを上手くやっていると両親にいいます。 両親も姉にあまりすぐ怒らないように注意しますが、まったく治りません。 しばらく一人暮らしすることは無理そうです。 こんな怒りっぽい姉とどう接していけばいいんでしょうか…?? 些細なことでいいのでアドバイスよろしくお願いします…

  • こういった家庭は普通ですか?

    夫婦喧嘩、親子喧嘩ともに多い。 母はヒステリックで自分の思い通りにいかないと喚き散らす。 (例えば料理中に箸を落とたしただけで大声で怒鳴る) 家事をしている最中は常に愚痴を吐き続け、 「なんでお前ら(私達姉妹の事)はこんなにだらしないんだ。」 「こんなに人数いるくせに役立たずどもが」 私にいたっては「死んだ方がましだ」とまで言われる。 家事の手伝いもご機嫌をとるために結構している方。 父は、(私は双子なのですが)双子の姉の方を贔屓しているよう・・・。 父は(双子の)姉の事を「あいつはできるやつだ」などと褒めるが、私に対しては事あるごとにきつくあたっているように感じる。 この間も父が家で失くしものをした時、失くしものが見つかった後ちゃんと片付けるよう言うと「お前がちゃんと探せよ」と反論してきた。私はちゃんと探したのに・・・。 もちろん姉にはそんなことは言わない。 母の罵声に怯え、父の言葉に劣等感を抱き、家に帰っても心が全く休まらない。 罵倒されに家に帰っている気さえする。 本当に家にいるのが苦痛で仕方がなく、大学生になり一人暮らしを提案してもダメ、 お金を負担させなければ一人暮らしも許してもらえるだろうとアルバイトを提案しても何かと理由をつけてダメ、 大学に友人もいないし、心は劣等感でいっぱいで、死ぬ勇気がないから生きてるだけ。 家族と縁を切りたい・・・。 こんな家庭は普通ですか?

  • チャンネル

    些細なことですが、夫はひとつの番組(テレビ)をその時間見ていられません。がちゃがちゃと毎回チャンネルをかえてしまい、落ち着きません。私はドラマなどじっくり落ち着いてみたいのに、コマーシャルになると他にかえてしまい、コマーシャルにが終わる時間になると、そこの番組が面白そうでそこになってしまいます。 狭い家の中、テレビを2台置く必要もないと思います。他チャンネルを同時に見れるテレビを買えばいいのかもしれませんが、子供の教育上なんとなく良くないと思い…。夫のお父さんも似たような癖があります。見ないのにテレビないと気がすまないとか。めまぐるしくチャンネルを変えるのは、子供に影響は出ないでしょうか。

  • 不法侵入罪について詳しい方教えてください!

    不法侵入罪についてお伺いしたく存じます。 私の姉のマンションに、母が住んでいるアパートの大家が 無断で入りました。 その日は家にかぎを掛けておらず、無人の状態でした。 大家はチャイムを鳴らして、ドアが開いていたので中にはいったと、入室を認めています。 姉が警察に不法侵入で訴えるといったら、今回のケースは事件性はないということで、不法侵入罪に適用しないと言われたそうですが、不法侵入とはどのような場合適用されるのか、詳しく教えて頂きたく存じます。 母と母のアパートの大家でもめていて、姉は保証人です。 母はうつ病で精神科に通っていて、対人恐怖症の傾向もあり、直接母と大家が話しを出来る状態ではない為、私や保証人である姉が大家との間に入っています。 母が大家からの嫌がらせでブレーカーを落とされ、恐怖のあまり家を飛び出し、しばらく姉のところで母をあずかることにしたのですが、4日後に入院することになりました。 入院する当日、姉のマンションに妹が来ることになっており、何時になるのかわからず鍵を持っていなかったので、鍵をかけずに家を出ました。その間に大家が姉のマンションに無断で入って、部屋にあった姉の旦那宛に届いた書類をみつけ、その書類の送り主の業者に電話をし、その業者に大家が姉の旦那と連絡をとりたがっていると伝えたそうです。その業者から姉の旦那に電話がきて、大家が無断でマンションに入ったことが判明しました。 警察の見解では、「旦那と連絡をとりたかった」ことが正当な理由になるそうです。 姉の旦那は、家にあった書類を勝手にみて、その業者に勝手に電話したこと自体、”個人情報保護法”で違法とならないのか、とても心外だと怒っていますが、警察としてもそれは問題無い、との見解でした。 姉から私に相談されたのですが、私は詳しくないので、不法侵入罪について詳しい方、教えて頂きたく存じます。