• 締切済み

外国人には本音と建前は理解できないものですか?

外国人が日本人に対して本音と建前の事について嘘つきという史観を明治以降から思われ、今も言われていますが、もしかして、本音と建前は理解されていないのでしょうか・・・。 実際、外国人から明治ごろから既に誠意や道徳観等が低いという懸念を持たれていたらしいがそれが本音と建前が関係しているか分からないけど・・・。 関係あったりするんですかね、謎ですが・・・。 しかし、外国人が言う本音と建前が嘘つきとはどういう事なんでしょう・・・。 そして、理解されないのなぜなのでしょう・・・。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

回答No.6

西洋には日本語のようにボキャブラリーがない言語を使用していますから。 日本語って、使う漢字などで意味が伝わります。 それが西洋ではアルファベットでの羅列記号でしか表現できないからですよ。 それと日本は単一民族が基本ですから、言葉でもその行間を汲み取ることができます。 でも最近の若者は日本語も知らないので、通用しなくなってますが。 最近の若者ことばは英語化されていて、どんどん日本語が廃れていってる気がします。 また日本語の意味も理解できない大人も現れており、嘆かわしい限りですね。 そういう言葉の機微を理解できないのは、アルファベットだけでしか表現できない言語にあると思います。 理解できないのですから嘘つきと思うでしょうね。 欧米人の多くは、日本でいう郷にいては郷に従え、などの考えを持つ人が少ない。 日本語を理解しようとする人が少ない、理解しようともしないのですから。 英語が全て! それが欧米人です。 幼い言語、英語などでは日本人の機微など理解できません。

yufy62
質問者

お礼

ああ、そうなんだ・・・。 日本語の発音(母音や子音の問題)のせいもあるかもしれませんが、日本語は難しいとか言われていますもんね。 しかし、͡郷に従えって日本だけの感覚というか文化なんでしたっけ・・・。 だから、なんでんしょうかね・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

海外に20年近く住んでいました。 もちろん、海外でも建前と本音が存在しますよ。 例えばアメリカでも同じです。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ、なら、なぜ、本音と建前が嘘つきなのでしょう。 イギリス人だからですかね・・・。 日本の明治時期に日本によく来ていた国の人がアメリカ人ではなくイギリス人など欧州人などなので・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• f272
回答No.4

どういうときに本音を言って,どういうときに建前を言うのかは,その人の属する文化によって異なるのです。しかし,そういうことはなかなか気づきません。 本音と建前という概念が理解できないのではなく,本音と建前を使うべき状況が理解されにくいということです。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 てことは、本音と建て前は存在するという事なんですかね。 しかし、理解されないって文化の違いかな・・・。 教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• glotte
回答No.3

アメリカでは、建前という感じは、ごますりというニュアンスがあるようです。 トランプ大統領が、外交で、よく相手国首脳にごますってますよね、あれは建前ですよね。本音は嫌ってますよね。日本人みたいに建前での行動が慣習になってなくて、よほどのことがないとゴマすらないということでしょうか。ごますりは、ブラウンノーズって言いますが。何かを恐れてるから建前になるのでは、と思ってます。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、そういうことか・・・。 でも、あれって、演技ですよね・・・。 人を騙すような演技をするのが欧米人というよりかはアメリカ人の事かもしれませんが・・・。 嘘はつかないけど、実際、上記のようなところがあると外国人が言っていたの思い出した。 私の勘違いならすいません。 ごますりなんですかね・・・。 私は自国の国益を考えての言動で、本音ではなく演技で対応しているだと思っていたからね。 アメリカ人って人が気づかないような自然な演技臭い時があるからね。 しかし、間違い解釈していたようです。 教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#235274
noname#235274
回答No.2

そもそもそういう思考が無いと、理解できないでしょう。

yufy62
質問者

お礼

そうですね・・・。 やっぱ、文化の違いとかなんでしょうかね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

外国人も本音と建て前を使い分けますよ トランプ大統領が議会で「金正恩委員長との関係は良い」と演説したが、完ぺきな建て前です。 貴方は本音だと思いますか?

yufy62
質問者

お礼

日本人ばかりではないの事なんですね・・・。 本音ではないでね。 アメリカは国益を考えて動いているから・・・。 欧米人は演技をするし、確かに・・・。 回答ありがとうございます。