• ベストアンサー

何事も根詰めてやる習性を少し和らげたいです。

何事も根詰めてやる習性を少し和らげたいです。 それで良い事もあれば、悪い事もありました。 できればコントロールしたいのですが、頑張らない自分がたとえ一瞬でもいるのが許せません。 楽をしようとすると、私の中の何かが迫ってきます。すると私は必死になります。 滑稽ですよね笑 悪意の考えにも同じように、何かが迫ってきます。そして私は清らかな考えに戻ります。 なので悪口は言えませんし、外では色々なことを計らってばかりです汗 余談になってしまいましたが、頑張り過ぎない自分を求めています。 私の中の頑張るとは激流を遡上する魚のようなものです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わかりますよ 無我夢中で仕上げたくなる。 そして絶える。 私も昔から指摘されてきました 勉強にしても 手芸にしても 何と言うか熱が入りすぎてしまうんですね しかし、こういう時々って実は、充実してるんですよ なので、至福タイムを創ります。 一服したり、違うことをやったりそれこそバッサリやめて何も考えません。 すると、ボーッとなるんですがまた創作意欲に駆られます まあ一種の燃えた状態なので燃えかすにならない程度に、休憩をされたらいかがかなと思います。その瞬間に閃きがあったりするのです。やので、やるときは無我夢中、ならないときは徹底的にやらない。 リフレッシュ効果のあるものをオススメしますよ。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やる時はやる、やらない時はやらないでいきます!

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

私も、ずっとそれで苦しんできました。夫の協力も有り、横着を 覚えました。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」それをやり続けていると(今、何歳の方か解りませんが) それが原因で、取り返しのつかない体調になるのですよ。そうすると絶対、後悔するから。 したくても出来なくなってくるの。 だから、意識して横着を覚えることにしました。限界は来るのだよ。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

• pipipi911
回答No.4

アナタ様の生き方は素晴らしいと思います。 ただ、頑張るは、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので…これからは、 多少とも、ハンドルの遊び程度でも 宜しいので、何事をするときでも多少は 怡しむなど、心の片隅に、 ゆとり(=余裕)を持つようにしますと、 想定外のことが起きても、容易に 対応が可能になります。 アナタ様の頑張りの背景に…完璧主義が 併存しているとしたら、或る種の 負の感情エネルギーがエスプリの 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に 隠れている可能性があります。 ご両親及び他のご家族とは良好な 関係性を構築できていて、日々、和やかに 暮らせているのでしょうか。 であれば、それは、大いに結構な ことではないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! Ciao!

回答No.3

ずっーと、100点満点の行動をすることは不可能です。 できなかった時の反動が怖い! 60~80点くらいではダメなんですか? 昔に私も、何事も100点(つまり完璧に)行動しようとしていた時がありました。 ある時、他人から半分出来れば良いのでは、と指摘を受け 気分がとても楽になりました。^^  

hakuin24
質問者

お礼

回答No.2

Q、根を詰めてやる習性を少し和らげたいです。 A、問題は、何に対して、どういう風に根を詰めるのかです。 >根を詰めてやる習性を少し和らげたいです。  実に抽象的で漠然としています。一種の感傷的な想いとも言えます。このように、感傷的な想いで悩むってのは性格のなせるワザ。ですから、当然に解決の糸口なんてのは見つからないでしょう。ですから、「何に対して、どういう風に根を詰めるべきか?」というテーマでの解と向き合うことを覚えられるべき。そんな感じがします。

hakuin24
質問者

お礼

noname#235274
noname#235274
回答No.1

急に全面的に変えたいって言っても、それは無理でしょう。 自分がストレスを抱えるだけです。 まず、ステップとして、少し我慢してみる、できたらもう少し我慢してみる。 これの繰り返ししかないと思います。

hakuin24
質問者

お礼