• ベストアンサー

40年以上昔の水中メガネ、ウエットスーツの価値

40年以上昔の市販の水中メガネやウエットスーツって価値はありますか? 直接利用する事に価値はなくても、素材に現代では価値があるとか。 わかる方教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.2

質問は「素材に現代では価値があるか」でしたら 答えは「ない」ということに 素材ではなく「歴史的価値」なら多少はあると思います。 「素材」とは 材料のことではなく それの「存在意義」ということを意味した質問だとか・・・・・・・・・・

daigongen
質問者

お礼

うーん、やはりないですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.1

こんにちは こういう機関に 直接訪ねて見たほうがいいと思います。 http://www.jwma.gr.jp/rekishi/rekishi.htm

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水中メガネ内側の白い汚れ

    夏になると素潜りでサザエや貝を採っている夏だけの日曜漁師です。 10年くらい使用している度付の水中メガネ(2眼型)の内側が何年かかかって次第に白く曇り、見えないことないのですが、使用するのにうっとうしくなってきました。洗剤では落ちず、カビなのかも知れませんがこの状態を改善する方法をご存じの方、おられませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昔の彼女を10年以上忘れられない

    先日「砂時計」という映画を観ました。 (注意:以下ネタバレを含みます。) 劇中では幼馴染的な二人が付き合うものの彼女の一方的な理由ですぐに別れてしまいます。 振った彼女は上京して婚約者が出来ますが、 振られた彼の方は、振られて以降もずっと(10年とかそのくらい)彼女の事を想い続けているという内容でした。 一緒に映画を観た女性は「純愛だったねー♪」と喜んでましたが、 世の女性たちはこういう映画が好きなんですか?恋愛映画ってどれもこんな内容なんですか? 実際に身の回りに、 付き合ってるわけでもなく、 普段会うわけでもなく、 定期的に連絡を取るでもなく・・・。 それなのに昔の彼女を10年以上も忘れられなくてずっと想い続けている男性がいたら引くと思うんですが・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 今買ったスーツは3年後も着れるか?(女性)

    子供の入園式用にスーツを買いました 普段全く着る機会が無いので1回2時間程度着るだけだし、予算5万程度と考えて行ったのですが、結局15万近いスーツを買ってしまいました・・。 薄手の素材の黒無地のJKと同素材のストレートパンツなんですが もったいないので3年後(笑)小学校の入学式にも着たいと思います が・・3年したら着るのがおかしい位に流行が変わってたりって やっぱりしますか? ちなみに5年前まで毎日スーツを着る仕事に就いていました その時でも3年前のスーツは着れないのが出てきてたりしていました 思い出せる理由は (色・ベビーブルーが流行った次の年は前年あまりに流行りすぎて着れない そで丈・7分袖のスーツが流行った時、長い袖が着れず、翌年は7分は着れず・・など) 最後にスーツを買った5年前のスーツは、着てみたらどれも何となくおかしく・・ 着れるのが無くて今回購入したのですが (スカートが短い、これは私が4歳年を取ったせいだと思いますがっ・・) パンツなんかも5年前に『おーこれは今時の最新のシルエットだ』と思って気に入って履いていたのでも いま見ると『これは無いよな・・』と思う位おかしい形なんですよね 特にデザイン性の無い普通の細身ストレートなんですけど・・1番今のと違うのは股上の深さですかね あと、フレアーみたいな大げさなブーツカットも流行りましたよね で、今ありえないですよね 同じ頃に流行った台形スカートも・・ そんな風に3年後に今は普通の形がありえなくなりますか? そんな事なら、又3年後に1回着る為に後生大事に保管するより半額位でオークションでも試しに出してみようかな と思うのですが 予想でいいので、ファッションお詳しい方 お好きな方 よくスーツ着る機会の多い方お願いいたします

  • スーツの青山3万以上買うと千円?

    2着19800円が気になってスーツの青山に行ったのですが3万以上買うと次買うスーツが千円になると書いて ました。店員に聞こうと思ったんですが、時間が なかったので辞めました。 実際購入された方、どうでしたか? その場で3万以上+1000円でスーツ買わないと駄目 なんでしょうか? 例えば3万(1着)+1000円×10着買っても4万 程度で済むって事ですか?

  • 明治十年頃の2万円の価値は?

    明治10年頃の2万円の価値は、現代で比較すると幾らぐらいの金額になるのでしょうか。 おわかりの方、ご教示下さい。お願いします。

  • 5年以上未使用のドライスーツの扱い

    タイトルに5年以上と書きましたが、使っていない期間は10年近くになるかもしれません。 10年ほど前の始めた当初は月1ペースでダイビングを楽しんでいましたが、結婚後は費用的にも環境的(引っ越したため)にも年に1~2回程度になり、更に出産後は全く行かなくなりました。 妊婦期間も含めて5年以上は潜っていません。 もともとよく通った時期でもドライスーツは年に数回使った程度でした。 結婚後は一度も使っていません。 何度か処分しようと思いながら、主人に勿体ない、と言われ、とりあえずとっておいたのですが、オーバーホールも出していませんし、吊るしてシワなどないように保管していましたが、劣化などもあるのではと思います。 カビのような斑点もみられるので、実際また使うのはためらわれます。 確かに20万円以上したもの(独身時代に自分で購入)なので、勿体ないといわれるのもわかるのですが、こうなってしまうと使って何か問題も起きそうですし、その使う機会も少なくとも子供がそれなりに大きくなるまで行くつもりもないのでいつのことかわかりません。 自分で使うのを躊躇うものを人に譲る気にもなれませんが、こういったものをそのまま使用するなどではなくても、ショップなどに持ち込んで部分的にでも再利用してもらうことなどできるのでしょうか? なければ思い切って処分しようと思っております。 ダイビングショップなどに問合せればいいのかとも思いますが、何度か引越しをして、その後ダイビングに行く機会もなくなったので、なかなか見知らぬお店に聞きにいくのがためらわれています。 きちんと手入れをするなり、早めに売るか譲るなりしていればよかったのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 題名のわからない(十年以上昔の)アニメについて。

    なんかすご~く古いアニメで(1話完結)題名等が全然分からないのですが・・・ 内容は「男の子と女の子の双子が生まれてすぐに別々に引き離されて(女の子が捨てられる) そして、女の子は男の子と大人になって再会する。(お互い敵味方の様な状態) そして、更に二人は母親と再会し、最後手を取り合って水中にしずんでいく・・・ その途中に、「私は男でも女でもない。人間でもロボットでもない」という不思議な人物?と出会って、 その人物は最後は敵に向かって?走りながら心臓が爆発して(自爆?)死んでしまう;; というような感じだったのですが、どなたか題名等分かる方いますか? すごく昔、子供の頃テレビで見ました。(年一回のアニメ特別番組のような感じだったと思います)

  • なぜ若者は3年で辞めるのか?価値観の変化?

    城繁幸さんの本で若者が3年で辞めるとか最近騒がれていますが、国民生活白書で調べてみたら1993年ごろから微妙に若者(15~34歳)の離職率は増加してもののあまり変わっていません。なぜこれほど3年で若者が辞めるということが騒がれるようになったのでしょうか?離職する理由が、価値観の変化により何か昔と大きく変わってきたからでしょうか?聞いている事が漠然としすぎて答えにくいと思いますがだれか教えてください。

  • 30年以上昔の冷蔵庫

    私の友人は30年以上前の冷蔵庫をいまだに 現役で使っています。よく冷媒が漏れたり コンプレッサーやモーターがもつなあと 思います。今の冷蔵庫なんかせいぜい10年くらいで 壊れます。 昔の電化製品はどうしてこうも長持ち するんでしょう?特に制御回路なんか 簡単なシーケンス制御なんで電磁接触器 など交換すればいくらでも直るんですかねえ? それでいてモーターなどはくそ頑丈で。 (友人は多少電気の心得があります) 余談ですが経済性だけを見れば今の 冷蔵庫よりすごい電気を喰いますよね。 だとしたら処理費用や購入費を 考えても買い換えた方が得ですよね? 友人はまだ使えるのにもったいないと いい使ってますが。

  • 20年以上、昔の映画だと思うのですがヒッチハイクで犯人を乗せ、

    20年以上、昔の映画だと思うのですがヒッチハイクで犯人を乗せ、 カメラの映像が、その犯人の目線で撮られている内容です 知っている方が、いましたら、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう