• 締切済み

選挙で多く得票すると、どうしてお金が戻ってくるの?

nannkaiporksの回答

回答No.2

供託金は、遊びで立候補する人を出さないためにある制度です。 多額の金を一時預けるにしても、何もなしで選挙すればアホが乱立して選挙区で100人以上候補者が出ますよ。 それを防ぐために多額の金を預け、一定数の得票を得れば返還させるのです。 それとポスターなどの費用は、党公認なら党が支払いますから。 供託金というリスクを設け、ちゃんとした政策を訴えられるようにしています。 ま、中には当選しようともせず、思いをぶつける候補者もいますけど。 大学などの入試費用は、単なる事務手数料ですから選挙と比べることはできませんよ。

five_163
質問者

補足

>アホが乱立して選挙区で100人以上候補者が出ますよ。  ↑ 誰もが平等に被選挙権があるし、別に良いと思うけど。何か問題でしょうか?