つらい人生を過ごす日々

このQ&Aのポイント
  • 精神科で気分変調症と診断された私。治療法もコントロール方法もなく、途方に暮れている。
  • 過去からの気分の変動が激しく、心療内科や精神科に通院。安定剤でも悪化し、絶望感に襲われる日々。
  • 生活必需品の購入や日常のケアも恐怖。治療法はなく、医師も困惑。これからの人生に対する不安とやりきれない気持ち。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人生をおくるなんてつらいです。

去年、精神科で気分変調症と診断されましたが、治療法もコントロールする方法も きめてとなるものがないようで、毎日途方に暮れています。 (両親は他界していて兄弟もいないので1人暮らしです。) もともと10年ぐらい前から気分の変動が激しく自分でもおかしいと思いいくつかの心療内科や精神科に通院しましたが、「気候のせいでしょう。」とか「ストレスでしょう。」と言われ安定剤などが出て飲んでいましたが、どんどん状態が悪化して、 毎日絶望感に襲われるようになり、今の精神科へゆき、気分変調症と診断され、薬を飲んだり、カウンセリングを受けています。 気分変調症と診断されたたことで、気持ちの極端な変化の原因がわかったのはよいのですが、反面、すべてのものごとにたいして自信がなくなりました。 近所に生活必需品を買いにゆくことだけでも恐怖に襲われることがあります。 はみがきや入浴をしたいのにそれさえ思ったようにできない日もあります。 医師に聞いたこともありますが、対処療法しかなく、きめてとなる治療法がないと 言われ、どうしたらいいのか尋ねても、医師は困惑した表情で無言のままで、私は途方に暮れています。 こんなつらい日が一生つづくのかと思うとやりきれません。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

noname#235277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242798
noname#242798
回答No.4

はじめまして。 私もあなたと同じような症状がでて、現在は、心療内科で処方された薬を飲みながら生活しています。薬を飲んでいるかぎりは、ほぼ普通に生活できています。 具体的には、情緒不安定→耳鳴りやめまいや不安神経症といわれるような異常な不安感恐怖感に襲われるような状態が酷くなりました。この辺は文章で表現するのが難しいのですが、まあ、異常にひどい状態です。 実際、家族など頼れるひとがいないなか、そのようになるととても苦しいと思います。お察しします。 【私の場合…薬が安定するまで】 私の場合は今の心療内科で診察を受け始めたことで一気に状況が明るくなりました。最初の頃は薬を飲むのに抵抗があり催眠療法やカウンセリングを試しましたが、お金がかかりまくって悪化しただけでした。 1軒目に行った心療内科は、薬を極力使わない主義で、スルピリド だけ処方されmしたが、全然足りず、先生に相談しても「仕事もできているし、規則正しい生活をしていればそのうちよくなるよ」という感じで、悪化しました。 これじゃあダメだと思い、家族などに相談して、病院を変えることに。 2軒目の心療内科の先生は、割と親身に話を聞いてくれ、症状を聴きながら、じっと考えたあと、適切と思われる薬をいくつかあげられ、そのなかからやめたときの離脱症状がもっとも少ないセルトラリンから処方されました。 25mg飲んだ時点で、すぐに効き始め、何年振りかの、健康的な気分になりました。その後一ヶ月くらいして、「50mgから効き始めると言われているから」と増量。さらに効きました。しかし、さらに一ヶ月後にいきなり悪化。情けないですが、ショックで泣きながら病院にいくと、「エビリファイを1mgだけ追加しましょう」「セルトラリンも75に」と。「薬が多すぎませんか?」「なぜ、悪化したんですか」と不安がる私に「飲めるときに適切な量をきちんと飲んだ方がいい」「あなたに合う薬が絶対にあるから」と言われ、そこからセルトラリン75mgとエビリファイ1mgに。 すぐに元どおり、健康な状態になりました。(薬は飲んでいますが…)その後一週間から二週間ほどで、なんとなくセルトラリン75mgは多すぎるような気がして、先生に相談したら、「多分またよくなったのはエビリファイが効いているからだから、セルトラリンは減らそう」と50mgになり、1ヶ月して今に至りますが、特に悪化はしていません。 先生曰く「薬を飲んでよくなっても、焦らず、最低半年は飲み続けてから徐々に減らして欲しい」と言われています。 【薬に頼って意味があるのか】 この経験から思うのは、きちんとした心療内科を見つける大切さ。 あと、薬ってすごい、ということです。きちんと自分にあった薬を、適量飲めば、本当にしっかりと効きます。もちろん、薬をやめてこのままでいられる保証はありませんが…とりあえず、薬で精神状態を元に戻すことで、現状を冷静に受け入られるようになります。あと、これは希望的観測でしかないかもしれませんが…このまま徐々に減薬していけば、大丈夫ではないかな、という感じもします。 ちなみに、薬のすごさに感心して、長年タバコを吸っていましたが、禁煙外来へいって、禁煙薬を飲んだら二週間で完全にタバコをやめられました。禁煙薬をやめて一ヶ月経ちますが全く吸いたいと思いません。 ネットで精神疾患にかかったひとの体験談をたくんさん見ていて思いますが、心療内科って一軒一軒全然違って、先生によって処方する薬の種類や量だけではなく、まじめさや、きちんと直そうとしているか、という態度まで全然違う気がします。心療内科を変えた、処方される薬が変わった途端に状態がよくなったというひとが山ほどいるようです。 【今後、減薬について】 やはり不安なことがあるといえば「薬を減らしても健康な精神状態のままでいられるか」です。私は、大学付属のカウンセリングルームに行ったこともあります。(非常に安いので)。そこで薬に頼る不安について相談して言われたのは「メガネをかけるみたいなものだと思っていればいいんですよ」ということです。 まあ、確かに言われる通りで、メガネをかけたみたいに感覚が正常に戻りますし、副作用も、あえていえば…若干性欲が減退するぐらい(笑)。これも、本当に、若干です。だから、万が一、薬をやめられないとしても、それでお先真っ暗、とは思っていません。 …とりあえず、時間がなかったので、ざっと書きましたが、こんな感じです。

質問者

お礼

回答者様も私と似たような状態になったのですね。 私の場合、質問文で気分変調症と書きましたが、それは私が病名をきいたので、医師がそう答えたような感じで断言したわけでなく、「通院して経過観察」という感じです。 いくつか通った病院の中では今通っているところがいいように思います。 その前に通っているところは最悪でした。いつもすいているのに診察時間はわずか1分で、単に処方箋を書くだけで、なにか質問しようとすると医師がキレて怒りだしたことがあり、その病院に通うのはやめました。 >【薬に頼って意味があるのか】 >この経験から思うのは、きちんとした心療内科を見つける大切さ。 >あと、薬ってすごい、ということです。きちんと自分にあった薬を、適量>飲めば、本当にしっかりと効きます。 >心療内科を変えた、処方される薬が変わった途端に状態がよくなったとい>うひとが山ほどいるようです。 そうなのですね。それなら私の場合も経過観察中ですので、あう薬がみつかれば、状態もよくなる可能性もありそうですね。 >万が一、薬をやめられないとしても、それでお先真っ暗、とは思っていま>せん。 私と似たような状況の人でもお先真っ暗ではないとわかり、少し気持ちが楽になりそうだと思います。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

1日1行でも、宜しいので「病状日誌」を 書きませんか。自身が記した「言語データ」が蓄積されて 来ますと、それらが、自身の病気の詳細を教えて くれます。 [できれば、天候・気温・湿度・バイタル・ 食事のメニューetc.を付記しておけば、 多様な分析が可能になります。 〈《やりきれない気持ち》のときばかりでは ない筈ですので…「気分」「気持ち」の変動が有った ら、その時分を記録しておけば、先へ行って、原因や 周期性などが判然としてくるかもしれません〉 ドクターにしても科学者であって超能力者ではないので、 アナタ様の暮らしや症状のデータetc.が無ければ 評価も判断も不可能なのは当然ではないでしょうか] 精神科の診察に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院を訪れて診察を 受けてみることをお勧めします。 その場合、「病状日誌」のデータを 誰にでも理解できる書体でスタイルで A4ペーパー2枚程度のレポートに纏めて 持参すれば診断の参考になる筈ですので 進めてみませんか。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 なお、新興宗教の教宣員等に一本釣り されないように気をつけて くださいませな。 Good Luck! Ciao.

• habataki6
回答No.5

<医師に聞いたこともありますが、対処療法しかなく、きめてとなる治療法が つまり悪くなることは否定できないけど、良くなる見通しは 無いということになりますね。 <はみがきや入浴をしたいのにそれさえ思ったようにできない日もあります。 精神に異常有る人は、誰でもできる事すらできません、普通の人は 30分でできるのに、2時間だったり3時間だったりします、つまり 6倍程度の時間を許されるのでしたら,生活できるということです。 <やりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 愚痴や不満は貴方を理解してくれる、友達や親族にいいましょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。

• uchizou
回答No.3

違う精神科医の受診をお勧めします。

質問者

お礼

病院を転々としているといわゆるドクターショッピングになると思います。

noname#235274
noname#235274
回答No.2

そうですね、あれもこれもと背負わない事、無理をしないでマイペースで物事に当たる。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

やはりできることを一つ一つやっていくほかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。