• ベストアンサー

ルーターの台数制限

古い機種なのですが、バッファローのルーター WHR-HP-Gの台数制限は何台ですか? 昔購入時に、お店のスタッフから3台と聞いた記憶があったのですが、他の人の話を聞くと255台とかAOSSは24台とかでてきます。 背面コネクタは4つあるし・・・ 近々wifi機種を購入予定ですので悩んでます。ルーターを買い直すべきかどうか・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.2

通常はIPアドレスを253台まで振れます。(サブネットマスクを255.255.255.0にした場合。)256個のIPアドレスを使えますが、192.168.xxx.0 と 192.168.xxx.255 は使えません。また、ルーター自体にもIPアドレスが1個必要なので残りは 253台 です。背面コネクタに繋がっている機器を含めた数になります。無線ですが、それだけの数の機器が同時通信をした場合のスピードです。1台の時は100%でも、2台同時だと50%、3台同時だと33%・・・と、どんどん遅くなっていきます。 WHR-HP-G は10年も前の古い機種ですので、元々遅いIEEE802.11gとなっていて、電波干渉も受けやすいです(特に電子レンジ)。 長くなりましたのでこのあたりで切り上げますが、最新のルーターをお買い求めになるのが満足度が高いでしょう。セキュリティーにおいても10年間アップデートされていない機種を使い続けるのはお勧めできません。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-111.html を見ると「同時接続可能な無線LANクライアント台数」は12台みたいな事は書いてますね。