• ベストアンサー

インフルエンザ隔離期間

インフルエンザ隔離期間 父が会社から先週の金曜にインフルエンザをもらいインフルエンザAとなりました。金曜の夜は熱はありましたが土曜日の朝にはすでに熱は下がったとのこと。 今日まで熱はないとのこと。いつまで隔離しとけばいいのでしょうか? 私は職場で予防接種をしましたが母は予防接種をしていないのでうつる可能性があるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

学校用に下記が決まっています: 「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」 サラリーマンようには厳格な決まりはありません。お父さんの場合は水曜日ぐらいまで自宅で静養というのが一応の目安でしょうが、勤務先の上司がせっかちな人ならもう少し早く出社したほうが良いかもしれません。 詳しくは下記をご覧ください: http://www.seibou.ac.jp/wp-content/uploads/2012/06/4dbc1a6eed871f6978d811f2c9778ae7.pdf

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.3

熱が出てから 1週間です 多分金曜がが末期状態ですので(前日前々日から発熱はあるが本人が気が付いてないだけ) それから3-4日です

回答No.2

Q、インフルエンザ隔離期間の目安。 A、解熱剤なしで平熱を24時間を超えてキープされたか否か?  心配であれば、 >解熱剤なしで平熱を48時間を超えてキープされたか否か? という余裕あるルールを採用されたらどうですか。その場合には、今週の火曜日の朝には隔離解除が可ということです。

• maiko04
回答No.1

予防接種は100%ではありません。 一度かかっても別の型なら再度かかりますし。 人が集まるところにインフルエンザの人がいたらかなりの確率でかかります。