• 締切済み

配管工について

noname#235273の回答

noname#235273
noname#235273
回答No.3

起業するのに必要なのは、資金調達の術と人材確保、仕事の確保消化と従業員の教育です。

関連するQ&A

  • 小さい配管工

    知り合いを通じて配管工の仕事を紹介されました。 引越しや事務所移転、家電の配送など、今まで力仕事はある程度経験してきましたが、建設業はまったくの初めてです。 なにより体が小さいので(身長163cm、体重54kg)少々不安です。 体格のハンデを克服した人や逆にそれが原因で諦めた人、失礼なのを承知でアドバイスお願いいたします。

  • 配管工の人材派遣会社探しています

    尼崎市で父が配管設備の仕事を営んでいます ・・・ですが不況のため全く仕事がありません。 うちは同業者にアポをとって仕事をもらっていましたがそちらも人が余っている状態です。 なぜ、一般の派遣会社がこんなにあ のに、建設業の派遣は無いのかと思い質問です 阪神間でも大阪でも神戸でもいいのでどこか配管工などの仕事を紹介してくれるような人材派遣の会社を教えてください

  • 設備雑工(多能工)について

    転職して↑の仕事を始めました。 あらゆる技術、資格や免許をとったとして、最終的に月40万稼ぐ事は可能でしょうか?(親方には無理と言われました) 例えば、 技術…躯体墨出し、スリーブ、他雑工(まだよく知りません)、配管工(衛生、空調)、冷媒工(まだよく知りません)。 役立つかはわかりませんが、過去にペンキ屋、タイル工、エアコン屋(ルーム)を浅くですが経験しました。 資格…よくわかりません。何一つ持ってません。 アバウトですみません。 代理人として現場に入るか、設備系統オールマイティな職人になるのか、その為に必要なものなど何もわかりません。cadは独学でやる予定です。 会社や、現場にもよるとは思いますが、各種資格の手当てなども込みで、40万いくでしょうか。 それとも、個人の下請けとして手元を少数つけてコネで請けるのがいいでしょうか。 まとめると、雑で稼ぐノウハウをご教示願いたいのです。 何一つ解らない無知な小僧の戯言ですが、ご鞭撻いただけたら幸いです。

  • 配管工事の種類

    配管工にもいろんな種類があってどれもそれなりに難しくてキツイと思いますが、水道管とガス管では比較的どちらの仕事をやっている配管工が難しく、キツイですかね? 自分の友達が未経験で配管工の見習いからやってみたいと言っていて、ガス管を扱っている会社と水道管を扱ってる会社の2社のどっちにしようか迷っているそうです。 それで結局見習いから始めやすいのは、水道管とガス管のどっちの配管工かなという話になって質問しました。

  • 物流業から配管会社へ転職を考えてます

    物流関係の会社でフォークリフトオペレーターの仕事をしている33歳の男です。 今の会社に居てもこれ以上の収入アップも見込めなそうで会社事態の存続も危ういという現状です。 先が不安なのでハローワークで見付けた配管会社へ応募しようと考えてるのですが、配管工はこの歳で未経験の人でも出来るでしょうか? また、履歴書に書く志望動機を何て書こうか全然浮かんできません。 最初は書類選考から始まるパターンのようなので、なんとか良い印象を持ってもらえる履歴書を作りたいと思うので、志望動機から良いアピールをするには何て書けば良いでしょうか? どうかお力をお貸し下さいm(_ _)m

  • 塗装工のお仕事 1人で成り立つもの?

    わたくしの自宅の近所で知人(独身者)が事務所を構えて塗装工の仕事をしているようなのですが、所用で何度かその方の事務所を一度訪ねた時に彼以外の従業員を一度も見たことがありません。塗装工のお仕事は1人でも成り立つものなのでしょうか? 恐らく現場作業(足場の組み立て塗装)以外にも事務作業もあると思うのですが全部1人なのでしょうか?どうしやりくりしているのかとても不思議です。

  • 期間工での作業ズボンは???

    今度期間工の仕事をするのですが、会社から作業用のズボンを持ってくるように言われました。みなさんのなかに、期間工をやっている人がいれば教えてください

  • 配管工事業 独立開業について

    現在配管工として働いています。 現場管理等の経験、各種資格、職人の技術もあり 自分で会社を立ち上げ社長になりたいと思っています。 しかし現時点でどこからも仕事をもらえる見込みが無いので とりあえず会社を立ち上げ電話帳(タウンページ)に登録して タウンページを見て連絡頂いた、お客さん相手に仕事しようと思っています。 自己資金等もあまり無く、材料費の立替なども本来あまりしたくありません。 現在使用している車両、道具も型遅れの安物ばかりですが天下一品の腕と 各種資格、豊富な知識等でその辺はカバーしていきたいと思ってます。 この方法なら、あまり自己資金が無くても、かなり仕事が来て結構金持ちになれると思っているのですが 私の考えは結構良いところいってますでしょうか? 自分で言うのもなんなんですが抜群にカリスマ性あると思うんで人間力は大丈夫だと思います。 施工のほうも元請けなどから評価も抜群に高いし絶大な信用性は有ると思いますし、 資金面でもある程度立替出来る金額は有ります。 けれども、どこからも声が掛からないのです。 この忙しい中、一軒ぐらい声掛かりそうに思うのですが納得いきません。 自分に何か足りない部分がまだあるのでしょうか?

  • 鳶、鉄筋工になるには遅い?

    私は現在23歳の会社員(営業)です。 現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で 抜けるような訪問販売系をやっております。 たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に 参っています。今後も無いような気がします。 いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか? 学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に 就く前は引越屋でドライバーをしており、今の会社も含めて 体育会系のメンバーの中での仕事に不安はないのですが、職人と なるとどうでしょうか?若く頭の柔らかいうちから見習いとして 働いて・・・というイメージが先行してしまいます。 根拠はありませんが、手先も器用で覚えも早いほうですが、実際 20をすぎてからまったくの未経験で鳶や鉄筋工の世界に踏み込んでいく人はいるのでしょうか? 言葉は悪いですが借金苦の人の日雇い土木作業員などその類は除きます。 現場経験のある方、現役の方、若く現場でがんばっていらっしゃる方、ベテランの方皆様からの助言お待ちしております。

  • 弟が配管工の職についていて、会社を辞めたいと相談されてどうしたものかと

    弟が配管工の職についていて、会社を辞めたいと相談されてどうしたものかと悩んでいます。 会社の状態は弟から聞いた範囲で細かくは説明できませんが、 社長、上司2人どちらかが息子らしいです(50代)、事務員(40代)が家族で いわゆる同族会社だと思います。 他従業員3人は他人です(弟を含む) 理由は給与面での待遇と社長を含む家族の給与面の違いみたいです。 弟を含む他従業員はボーナスも半分以上カット手取りも残業が一時期に比べかなり減少 年収もかなり減ってるようです60、70万くらい? この不景気なので減るのは仕方ないといってるのですが ただ社長一族はボーナスも給与も月給で減りもしてないようです。 社長は仕事してる様子も無く、 一人の上司は二日酔いで仕事しないときが多く勝手に休み、それで月に50,60万年収で600万以上? 事務員はバイト程度の仕事で役職手当?らしき物があり土日祝休みで 3人の従業員より給与が多いみたいです。 この夏も3人ともう一人の上司が猛暑の中仕事して、昼飯に帰ると事務員はパソコンでネットしてたり 社長の息子は会社に来てなかったりで怒りが頂点に来たようです。 弟は勤続10年歳は30歳、日給月給なので休みが多い月があるとかなり差があるみたいで 17~23万、9月の明細だけしか見せてもらってないのですが 日給単価は現在9500円(年一年ずつで100円アップ10年で1000円アップ?) 他に通勤、運転、通信手当ががあり、保険を引かれたりすると手取り平均20万だと思います。 他の2人も同じくらいだそうです。 ボーナスもカットされて、ずる休みしてる上司や能力の無い事務員より 給与が安いこの待遇では確かに頭に来るのも分かります(自分の勤め先にも役立たずな上司がいるので気持ちは良く分かるのですが) 今の仕事は好きらしく、とりあえず次の仕事先が見つかってから辞めるようになだめました。 配管工(主に水道関係)の弟くらいの歳での年収はどのくらいでしょうか? 妥当なのでしょうか? 建築関係の部類に入ると思うので似たような職種でもかまいませんので参考までに 聞かせてもらえればと思います。