採用されたアルバイト。初出勤前にエクセルの忘れが問題になる?

このQ&Aのポイント
  • 採用されたアルバイト。初出勤前にエクセルの忘れが問題になる?
  • 面接でエクセルの使用経験を伝えず、忘れてしまったことに悩んでいる。
  • エクセルの操作方法を忘れてしまい、面接官に伝えずに初出勤することに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用されたアルバイト。

事務作業のアルバイトに 採用となりもう数日後に 初出勤を控えてます。 面接のときにパソコン普段使いますか?と聞かれたので 通販で買い物をしたりネットサーフィンぐらいしかしませんが入力 するのは早い方です。と正直に伝えました。 パソコンで年賀状を作ったり 何か作ることはありますか? という質問にはやりません。 と答えました。 しかし学生の頃に授業で 新聞みたいなのを作り ました。と言いました。 ただ、今はもうやり方が覚えてません。覚えてないことは面接官に伝えませんでした。 仕事内容としては顧客データ入力と 電話応対が主で基本的に社員の指示にしたがって仕事をする感じです。そのあとに適正見てカテゴリーを 決めます。と言われました。 言い方悪いですが誰でもできる仕事なのでリラックスしてくださいと 言われました。 それで先週に採用の連絡を いただきました。 そのあとにふと、ネットで会社名 を検索したら他の求人サイトに 応募資格にエクセル表計算出来る方 エクセルワード使える方 と記載がありました。 私が見た求人にはそのことは 書いてなくて、データ入力と 書いてありました。 私、エクセル忘れてしまってることを 面接官に言ってないのですが 初出勤前に伝えたほうがいいのかと 悩んでます。 ですが、伝えて不採用になるのも 金銭的に早く働きたいので困ります…。 入社してからエクセル忘れてしまって操作方法分からないことを面接官に 知られたら、恥ずかしい思いを しますし面接官にも変なふうに思われるのも不安です。 どうするのが1番いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

出来なくても恥ずかしい事なんてないですよ。 萎縮する必要もないです。 エクセル使える事が前提なら面接の時に必ず聞いてくるはずです。 聞かれてないんだから言わないのも当然。 そんなに心配なら事前に電話して聞いてみてもいいとは思いますが、それでエクセルできないなら採用取り消しにはならないと思いますよ。 たぶんエクセル使えなくても支障ないと言う枠で採用されたんじゃないでしょうか。 もしエクセル必要だったら正直に言えば教えてくれますよ。

jdkdwdk
質問者

お礼

もしかしたら、学生時代に 新聞を作ったと言ったので 聞かなくてもエクセル出来ると 思われたのかもしれません…

その他の回答 (2)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

私が面接官なら、日頃からパソコンをネットサーフィンくらいしか使わず年賀状等もネットでは作らない。ただ学生時代に新聞作った事がある。と言う情報で当然エクセル使えるはずなんてまず思わないです。 むしろ入力は早いと言ってたのでそっちの面で採用されたんじゃないでしょうか。

jdkdwdk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生のとき新聞作ったからまだ作り方覚えてるかなと思われてるかな?と。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

今から、エクセルの使い方、基礎ぐらいは、覚えられると思うのですが?

jdkdwdk
質問者

補足

パソコン今は買えないので持っていません。

関連するQ&A

  • 採用取り消しの可能性

    事務のアルバイトの初出勤を控えてます。 面接のときにデータ入力と 電話応対が主な仕事と言われました。 パソコンは普段年賀状とかは作ったことがなく通販やネットサーフィンしか しませんと言いました。事務職も未経験と正直に伝えました。 面接ではそこまでしか聞かれなかったのでそれ以上はなにも言われずでしたが家に帰って、会社名を調べてみたら 他の求人サイトにはエクセル表計算できる方、というのが応募資格に 書いてありました。 採用担当者の方に 疑問があれば いつでもメールくださいと 言われてたので メールでエクセルは入力程度しか 出来ないことなど聞いてみたら エクセルは主に入力ですが 多少、sumやフィルターなども使用します。あとは入力なので速さと正確さが大切ですので合わせてご確認くださいとのことで その返事として現状入力程度しか出来ないのですが入社後にご教授いただくことは可能ですか?みたいな文を 送りました。面接官は知りませんが 家に今はパソコンないので練習とか出来ないんです。。 それからメールが来ません。 一昨日送ったのですが… 前は1日以内には来てたので 採用取り消しなのかな?と 不安に思ってます。 初出勤の日や持ち物は 既にわかってるのですが このまま初出勤までに 返事来なかったら初出勤日に 直接会社に行ってしまって 大丈夫でしょうか?

  • 採用されたアルバイトの求人に…

    事務のアルバイトなんですが 私が応募した求人には パソコンで簡単な入力 電話応対だけと書いてあり面接に行き 言い方悪いですが誰でもできる仕事なんです。私は中学生の頃は学校の、授業でパソコンで新聞を作ったり写真入れたり出来たのですがパソコンにここ何年か触れてないので、忘れてしまってます。面接官には中学生の頃は そのようなことをやってたとは 言いました。今は出来ますか?と聞かれなかったので今は何も言ってません。仕事内容としたら パソコンで顧客データ入力と 電話の取り次ぎと言われました。 採用の連絡がきて 数日経ちましたが 会社名ネット検索したら 私がみた求人ではなく もう1つの求人にも 募集しててそこには 採用条件にエクセル表計算 できる方。と書いてありました。 その求人は新しいものではなく 前から掲載されてる感じでした。 私がみた求人には記載されてなかったのですが私は表計算出来ないです。 これって問い合わせたほうがいいのでしょうか…??

  • 新しいアルバイト先のことで相談です。

    事務のアルバイトなんですが 面接の際にパソコンで年賀状作ったりしますか?と聞かれたので 作らないです。家では通販を見たり 購入したりネットで調べものを するぐらいです。と答えました。 学生の頃に授業で新聞を作ったことはあります。 パソコンを入力するのはおそらく早いほうです。と答えました。 その数日後に採用になりましたが 私が見た求人ではなくほかの求人サイトに応募必須資格にエクセルワード エクセル表計算と書いてありました。 私が見たサイトには書いてませんでした。 もしかしたら、エクセルできると 勘違いされてるのか不安になってます。 ここでいくつか質問なのですが 1、もし勘違いされてたとしたら まずいと思うのですが 初出勤前に確認した方が いいのでしょうか?もう採用して もらったので確認しにくいのですが… それに確認する方がおかしいかなとも思うので悩んでます。 2、パソコン入力も早い方だと 言ってしまいましたが 緊張するとゆっくりになって しまうかもしれません。 それもまずいですよね?… 3、電話応対もあるそうですが 電話応対したことなくて 電話の取り次ぎ方が分かりません。 そのようなものは教えていただける ものでしょうか? よろしくお願いします

  • 採用されたのですが…

    初めて事務の仕事に採用されました。 アルバイトです。 面接でデータ入力と電話が主な仕事で 最初は上司からの指示で動きます。 とのことでした。 パソコンで年賀状作りますか? と聞かれたので正直に 作りません。ネットサーフィンや 通販しか利用しません。 入力は恐らく早い方だと思います。 と伝えて後日、採用になりました。 初出勤控えてますが この会社名でふと検索してみたら 私がみたサイトではなく他のサイトで 応募資格にエクセルワードできるかた エクセル表計算出来るかた と記載されてました。 私表計算などやったことなくて 分からないので 不安になりおととい メールでエクセル入力程度しか出来ませんがという内容を送りました。 すぐに返事がきて エクセルは主に入力ですが 多少、sum計算やフィルターの活用程度あります。とのことです。 それに対して現状は入力程度のため 入社後にご教授いただける解釈でよろしいでしょうかとメールしてから 返事がきません。 採用取り消しになる 可能性あるでしょうか?

  • 初出勤怖いです

    事務のアルバイトの初出勤を控えてます。 面接のときにpcのことを聞かれてネットサーフィンしかしませんと言いました。家に帰り会社名 をふと検索したら私が見た 求人サイトではなくて 他の求人サイトにエクセル表計算できる方と応募資格に書いてありました。 面接官にメールでエクセルは入力程度しか出来ないことなど聞いてみたらエクセルは主に入力ですが多少sumやフィルターなども使用します入力なので速さと正確さが大切ですとのこと。 その返事として現状入力程度なので入社後にご教授いただくことは可能ですかみたいなニュアンスのメール を送りましたがもう4日返事が来ません。私の文がやる気がないと 思われて気に障ったから返事がないのかと不安で初出勤が行きづらいです。。ふつうに初出勤行っていいものでしょうか?

  • アルバイトに採用されたのですが・・・。

    先週、求人広告に載っていた調剤薬局の事務の仕事の面接に行きました。 そこの薬局長と面接をし、その日に薬局の本社の採用担当の方から採用の連絡を頂きました。 求人広告には、1日4時間、週2日からOKと書いてあったので、薬局長さんに、そのことを聞いたら、シフト制なので、働きたいときに働けますし、シフトは柔軟に対応できますと言われました。 しかし、採用の連絡をしてきた本社の方は、週5日、14時半から20時の勤務になりますと言われました。 求人広告のことを聞いたら、「あれはミスです。」の一言で済まされました。 2週連続、求人広告に掲載されていて、文面も同じでした・・・。 2週連続でミスするかな・・・と思いながらも、このときは、面接に受かった嬉しさで、このお仕事に決めますと返事をしてしまいました。 入社の日や詳しいことは、まだ決まっておらず・・・、1・2週間後に連絡すると言われたのですが。 先日の採用が腑に落ちず、色々な求人広告を見ていたら、良いなと思う仕事を見つけてしまいました。 採用されておきながら・・・、ほかの仕事の面接に行くのは、やはり辞めておいた方が良いでしょうか?

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • 採用されましたが、悩んでいます。

    現在時短パートで働いている26の女です。(接客業です) 面接時から現職場でフルタイムを希望していましたが、現在は空きがないので空きが出来次第フルタイムに変更(数か月後出来る予定と言われていました)とのことでしたが1年経ちましたが空きは出来ず。フルタイムの仕事を探し始めました。 以前から興味のあった事務を探していましたが、未経験で資格もないのですべて落ち・・・データ入力の仕事を見つけ先日面接を受けてきました。 求人にはデータ入力のみの記載でしたが事務の適性検査を受け、渡された仕事内容には「データ入力及び営業事務業務」との記載が。 勤務時間、時給、休日は求人記載通りなのですが仕事内容が違っていて戸惑いました。 求人との多少の違いはあり得ると思っていましたが、事務経験ないですしワード、エクセル未経験なので私に出来るのか不安になり。スキルを書く紙に未経験ということは記載しましたし面接でも伝えました。 実際データ入力だけではなかったので落ちるだろうと思っていたのですが、本日採用の連絡がありました。すぐ入社すると返事が出来ず、今週末まで待ってもらうことにしたのですが、私に出来るのか不安で悩んでいます。 勤務時間、休日と希望していた通りですし以前からしてみたかった仕事ですが「データ入力だけと思っていたのに」という気持ちが消えないのも事実で・・・。 みなさんなら挑戦しますか? アドバイスお願いします。

  • 会社に問い合わせたほうがいいですか?

    フルのバイトで事務採用されました。 面接の時にパソコンのことを聞かれて 入力は早い方です。とは言いました。 あとは通販を利用したりネットサーフィンしかやりません。学生時代は パソコンで新聞を作りました。 と伝えました。その会社から採用の連絡が きたのですが、その会社の求人で私が応募した求人サイトじゃない別のサイトで 同じ事務のバイト募集で条件も同じなのに応募資格にエクセルの表計算できる方。と 書いてありました。私は出来ません。 そのことは面接で聞かれませんでした。 もしかしたら面接官の人は 私が新聞作ったことあると言ったから エクセルもワードもバリバリ出来るかと 思ってるのか?と不安になりました。 もしそうだったら、まずいですよね。 連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 私の返答が気に障ったのか不安です。

    事務のアルバイトなんですが 面接のときに パソコンで年賀状作ったことあるかと 聞かれて、 ないです。と答えました。 パソコンはネットサーフィンしか しませんと伝えました。他は聞かれなかったです。家に帰り、その会社で 検索かけてみたら、私がみた求人サイトではなく別のサイトにはエクセル表計算など出来る方。と応募条件に書いてあり私入力程度しか出来なくて エクセルも学生時代のときに すこし弄った程度で全く覚えてません。3日前、メールで入力程度しか出来ないのですが応募資格にはエクセル必須と書いてありました…みたいに 送ったら、エクセルは主に入力で 多少sum関数やフィルター を使用します。合わせてご確認よろしくお願いします。と返事が来ました。 今家にパソコンなくてよく分からなくて。その返事に現状入力程度しか出来ないのですが入社後にご教授していただける解釈でよろしいでしょうか? みたいに書きました。それから返事がないので、もしかして気に障って 採用取り消しなのか?と 不安に思ってます。 初出勤普通に行ってしまって いいものでしょうか? もしこの文面が気に障ってるとしたらどんな顔して行けばいいのか 恥ずかしいです

専門家に質問してみよう