• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップ画面が真っ黒になる。)

デスクトップ画面が真っ黒になる現象について

mabyosの回答

  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.3

1.ctrl+shift+escでタスクマネージャーを開きます 2.プロセスからexplorer.exeが起動しているかを確認の上で、起動していたら、explorer.exeを強制終了します。 3.タスクマネージャー→新しいタスクの実行→explorer.exeを起動するとデスクトップが復活します。 https://michisugara.jp/archives/2011/taskbar_restore.html

関連するQ&A

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • Windows10にて、デスクトップ画面から操作で

    Windows10にて、デスクトップ画面から操作できなくなりました。 いろいろ修復を試みたのですが、改善できません。 他に試せることはないでしょうか? 【経緯】 あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。 そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。 【現象】 その再起動後、デスクトップが表示され、ポインタを動かすことはできるが、アイコンやタスクバーをクリックしても反応しない。(クリックしたアニメーションも表示されない) タスクバーにカーソルを合わせると、グルグルのポインタになる。 キーボードのWindowsキーや、ctrl+alt+deleteも反応しない。 【対処】 電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても、同じ現象。 再起動を繰り返すたびに、止まる画面が変わるが、いずれも操作不可。 ・ようこそ画面 ・デスクトップ(アイコンなし) ・デスクトップ(アイコンあり) ・デスクトップ(アイコンはあるが、ファイル名が表示されない) 自動修復、復元も行ったが、改善せず。

  • 突然画面が・・

    自作のパソコンを使っているのですが、 最近調子が悪くて電源を入れてしばらくすると 突然デスクトップのアイコンやタスクバーが消えて デスクトップの画面だけになるときがあります。 その現象が起こったときは、何をしても反応がなく 電源を切るしかありません。 何が原因か分かりせん。 助言をお願いします。

  • デスクトップのアイコンがおかしい。

    Windows8.1です。 最近、ブラウザをIEからChromeに変更してメインで使っていますがいつでもIEに切り替えて使うことができる状態にしてあります。 質問ですが、パソコンを立ち上げるとデスクトップのアイコンが一斉に表示されますが待機中のリングが10秒ぐらいグルグル回るので待っていると、アイコンそれぞれがが一瞬真っ白の状態になり、それからポツポツと少しづつもともとの色付きのアイコンになります。 それに伴ってタスクバーに置いてあるアイコンも一瞬消えてまたポツポツと表示されます。素人判断では読み直しが行われたような気がします。 なぜこうなってしまうのでしょうか。

  • デスクトップの画面がおかしくなった

    いつもデスクトップの下に並んでいるスタートボタン・タスクバー・タスクトレイなどのアイコンが,先日何にかの拍子で突然,画面の右端に縦に並んでしまいました。 右端の青地のところを右クリックしてみましたが,出てきたメニュウには 重ねて表示 上下に並べて表示 左右に並べて表示 デスクトップを表示 タスクマネージャー タスクバーを固定する プロパティ などと記載されいましたが,このうち「重ねて・・」「上下に・・」「左右に・・」の三つはグレーの文字でした。 これらのメニュウをクリックした場合,画面がさらに混乱すると困るので止めました。 初歩的な質問で恐縮ですが,大変不自由していますので,「スタート」 などのアイコンを元のように画面の下に横に並べかえる方法を教えてください。また,このような現象が起きた原因もおしえてください。 お願いいたします。

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • デスクトップの画面しか出ない

    こんにちは かなり検索したのですが解決できなかったので 今回初めて投稿させて頂きました。 先日パソコンをしていたら、いきなりシャットダウンして、再起動するとデスクトップの画面とマウスだけになっていました。 右クリックも何を押しても反応しないのでどうすればいいかわからなくて困っています。 セーフモードでも同じようにアイコンもバーも出ないです。 ちなみにPCは自作です。 もし直らないようであればリカバリー等も考えています。 リカバリーした 初めてなので情報不足なところも多々あるとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします

  • 消えた!デスクトップ

    DELLのノートPCにグーグルサイドバー(ガジェット)Ver4.5をダウンロードしインストールしました。  再起動を促す表示がでたので、再起動しました。 起動後、デスクトップにあったアイコンやファイルがきれいさっぱりなくなりました。また、マウスポインタはありますが(動く)、右クリックしても無反応、タスクバーも表示されない。キーボードにてウィンドウズキーを押しても無反応。  反応するのはCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーのみです。  なんとか元通りにしたいです。 おしえて下さい。宜しくお願いいたします。

  • デスクトップの表示がおかしい

    デスクトップの表示がおかしいです。 タスクバーの一番右にデスクトップの表示を押したり、ブラウザからデスクトップに切り替えたりすると一瞬アイコンが消えて元に戻ります(パパッと) 以前はこんな事は無かったので気味が悪いです。 他にも動作が少し重い?と感じたり、ポインタで円を書いたりすると時々一瞬止まります。 デスクトップアイコンの数は35個で、スペックは7の64bit、core i7、メモリが8G、セキュリティはノートンです。

  • windows10

    2017.12.15以降、タスクバーのwindowsマークをクリックしても反応しなくなりました。(右クリックも同様です) ネットはできるので、放置していましたが、dropboxやらに不具合が生じてきたので、アプリをアンインストール後、再インストールで稼働していたので放置していましたが、パソコンの再起動、シャットダウンがすぐにできないので、いろいろ検索し試しました。 まず、タスクバーのwindowsマークが反応しない。(左も右クリックも) なので、キーボードの「Ctrl」と「Alt」の両方を左手で押したまま、右手で「Delete」(DELキー)を押す。 出てきた項目の「タスクマネージャー」の項目から「エクスプローラー」を起動しても反応なし。 コマンドプロンプトも cmd.exe アプリケーションを正しく起動できませんでした。(0xc0000142) ネットをを検索し、 セーフティーモードから試みようとするが、 立ち上がると、 explorer.exe システム警告 Unknown Hard error と出ます。 もう、パソコンをリフレッシュしてすっきりしたいのですが、windows10から設定からのリフレッシュができそうにありません。 セーフティモードでもwindowsマークとIの同時押ししても設定画面に行きつきません。 いろいろ書きましたが、パソコンが不具合なく動くようにしたいだけです。 解決策をご教授ください。