解決済み

レンチンすればずっと食べられる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9586616
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (173/2371)

共働きの我が家では週末におかずを作り置きして、平日に食べます。
しかし妻は食べきれないと、痛んだと言って捨ててしまいます。

でも毎日レンジでチンして殺菌して冷蔵保存すれば、一週間くらい
平気でもちますよね。勿体なくないですか。

https://www.sankei.com/life/news/140919/lif1409190013-n1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3679/13471)

他カテゴリのカテゴリマスター
冷凍で一週間なら大丈夫でしょう。
ただ、再冷凍になる場合は味が落ちるので再冷凍はしないほうがいいです。
もう少し作る量を考えてなるべく残らないようにしたほうがいいかもしれませんね。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 7% (173/2371)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-02-12 23:25:25
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3769/13383)

他カテゴリのカテゴリマスター
1週間保たせるのはかなり厳しいです。
しかし、例外としてカレーやシチュー、毎回、鍋ごと加熱して、食べ終わったらすぐに冷やして冷蔵庫へ入れれば冬場なら10日ぐらい何でもありません。
加熱して冷やす、というのがミソです。両方やらないとすぐに傷みます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5677/17219)

他カテゴリのカテゴリマスター
それ食べてておいしいですか?

どんどん味が落ちていくだけで、後は温度むらなどによる傷みが心配ですけど。

そんなに纏めて作っておきたいのであれば、1日分づつに小分けして冷凍して、それを毎回1回分づつレンジで解凍して食べたほうがおいしいと思いますけどね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (499/1410)

 菌が死んだとしても、菌が出した毒素が残ります。
 菌が繁殖する前に食べましょう。

 あと、参照ページをよく読みましたか?
 レンジは温度ムラもでるので、確実に殺菌が出来るものではありません。
 殺菌出来ていると過信するのは危険です。

 料理によっては傷みが早いものがあります。
 それでなくても、冬場で一週間冷蔵庫で持つ家庭料理があるかというと、常備菜以外はないと思います。
 冷凍保存であれば一週間くらいならと思いますが、冷蔵では難しいでしょう。

 毎日レンチンして劣化していくおかずを食べるくらいなら、常備菜だけ作っておいて、惣菜を買ってくる方が身体に良いですよ?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (164/902)

●同じ状況です、共働き世帯ですから,”本当にカロリー計算してるのかなぁ。?
毎日が、疑問だらけでして、考え込んでいますが。***
●エンゲル係数だけ5人家族"高いでしょう”手作りサラダ自慢”らしいですが。
●2~3日分”ご飯の”おかず”まとめて作るのは、良いけれども何ともはやです。
●和食も、洋食も、中華も:無茶苦茶で、”悲劇的な毎日々ですから。
〇良い奥さんなのか・・・いい加減な奥さんなのか。・・・
➡ヒドイ時には洋食なのに”何故か梅干し&甘酢ガリが、何故?食卓に有る。
++++++++++++++++++++++++++ End
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (853/4720)

レンチンして保存すれば、食べれるように残しておく事は不可能ではないでしょうが、味は劣化していくのではないでしょうか。いわゆる賞味期限は来るかもしれません。

レンチンを先に考えるより、食べ切れないなら、保存する量をもっと少量にして、もう少し食べたかったらもう一つ出してくるようにするのがベターかと思います。

小分けがどうしても面倒なら、捨てる前にあなたが確保して、後日あなたが食べれば良いのかと思います。