• 締切済み

中学生にお勧めのプログラム言語は?

中学2年生の息子が、プログラムに興味があるようです。 学校ではほとんどパソコンを使っていないというので、家で Scratch を使わせてみたところ、面白い!、とハマっていました。 そんなに興味があるなら、もうちょっとちゃんとした「言語」を教えてあげようかと思っています。 (もちろん Scratch も大変良く出来ているとは思っています) 私もプログラマだったのですが、それは昔々の話なので、最近の言語事情はよくわからないのです。 私が中学生から社会人にかけて覚えていったのは BASIC からはじまり、アセンブラ、C、Pascal、COBOL、などなどでした。 C++が出たくらいまでは使っていましたが、次はJAVAかな、という頃に開発担当では無くなってしまったため、新しい言語への挑戦は行わなくなってしまいました。 今の私が普通に仕事をしていて、1番役に立つ「言語」は Excel の VBA だったりするのですが、そこから入るのもどうかと思いまして、皆さんのご意見を聞いてみようと思いました。 パソコンに興味があり、プログラムの勉強をしたいと言っている中学2年生にチャレンジさせるには、どの言語がオススメですか? あくまで中学2年生にむけたものという事で、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252332
回答No.3
bottlecoffee
質問者

お礼

面白いこと考える人がいるモノですね!

回答No.2

いまは前衛的な開発言語と古典的な言語はすっかり思想が違うので悩ましいですよね。私はVisual Basic15を最近セットアップしましたが以前とすっかり変わっているので、また一から勉強です。仕事以外で本を買ったのは21世紀に入ってからは2001年に買った日本の名機100選に続いて2冊目ですよ。  昔なら原始的なBASICを覚えれば、友達の家でも電器屋の店先でも腕前を披露する環境がありました。EXCEL VBAは趣味で学ぶには私はちっともいいと思いませんが、非常に長い時代に渡って仕様の変更がない、父から学べる、友達の家でやってみせるチャンスが他の言語よりはありそうだし、宿題でも卒論でも使える、という意味で、仕方のない選択だと私は思いますよ。EXCELに異物のように寄生した言語でスマートじゃないですけど。テンプレートを作って与えればN-BASIC程度のことはできると思います。実は何の天才であるか分からないのが子供ですが、EXCEL VBAなら野球選手になっても教師になっても活用できるという点は間違いないです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、「一般企業の実務」で1番使えるのは、Excel のVBAかも知れません。 プログラムを学ぼうとすると、今だと Python を始める人が多いようですが、アレはアレで面白そうだとは思いますが、一番最初に学ぶものとして良いのかどうか、ちょっとわからずにいます。

回答No.1

構造化BASICじゃないかと思います。個人的好みのバイアスが強くかかっていますが(笑)。N88日本語BASIC MS-DOS版から,Windows初期のQuick BASICまではずいぶん組みました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もN88日本語BASIC、Quick BASICをへてVisual BASICに進んでいった口なので、懐かしいです! 「構造化BASIC」は知りませんでした。 息子よりも私が興味あります!