• 締切済み

中学生にお勧めのプログラム言語は?

中学2年生の息子が、プログラムに興味があるようです。 学校ではほとんどパソコンを使っていないというので、家で Scratch を使わせてみたところ、面白い!、とハマっていました。 そんなに興味があるなら、もうちょっとちゃんとした「言語」を教えてあげようかと思っています。 (もちろん Scratch も大変良く出来ているとは思っています) 私もプログラマだったのですが、それは昔々の話なので、最近の言語事情はよくわからないのです。 私が中学生から社会人にかけて覚えていったのは BASIC からはじまり、アセンブラ、C、Pascal、COBOL、などなどでした。 C++が出たくらいまでは使っていましたが、次はJAVAかな、という頃に開発担当では無くなってしまったため、新しい言語への挑戦は行わなくなってしまいました。 今の私が普通に仕事をしていて、1番役に立つ「言語」は Excel の VBA だったりするのですが、そこから入るのもどうかと思いまして、皆さんのご意見を聞いてみようと思いました。 パソコンに興味があり、プログラムの勉強をしたいと言っている中学2年生にチャレンジさせるには、どの言語がオススメですか? あくまで中学2年生にむけたものという事で、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.3
bottlecoffee
質問者

お礼

面白いこと考える人がいるモノですね!

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 いまは前衛的な開発言語と古典的な言語はすっかり思想が違うので悩ましいですよね。私はVisual Basic15を最近セットアップしましたが以前とすっかり変わっているので、また一から勉強です。仕事以外で本を買ったのは21世紀に入ってからは2001年に買った日本の名機100選に続いて2冊目ですよ。  昔なら原始的なBASICを覚えれば、友達の家でも電器屋の店先でも腕前を披露する環境がありました。EXCEL VBAは趣味で学ぶには私はちっともいいと思いませんが、非常に長い時代に渡って仕様の変更がない、父から学べる、友達の家でやってみせるチャンスが他の言語よりはありそうだし、宿題でも卒論でも使える、という意味で、仕方のない選択だと私は思いますよ。EXCELに異物のように寄生した言語でスマートじゃないですけど。テンプレートを作って与えればN-BASIC程度のことはできると思います。実は何の天才であるか分からないのが子供ですが、EXCEL VBAなら野球選手になっても教師になっても活用できるという点は間違いないです。

bottlecoffee
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、「一般企業の実務」で1番使えるのは、Excel のVBAかも知れません。 プログラムを学ぼうとすると、今だと Python を始める人が多いようですが、アレはアレで面白そうだとは思いますが、一番最初に学ぶものとして良いのかどうか、ちょっとわからずにいます。

回答No.1

構造化BASICじゃないかと思います。個人的好みのバイアスが強くかかっていますが(笑)。N88日本語BASIC MS-DOS版から,Windows初期のQuick BASICまではずいぶん組みました。

bottlecoffee
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もN88日本語BASIC、Quick BASICをへてVisual BASICに進んでいった口なので、懐かしいです! 「構造化BASIC」は知りませんでした。 息子よりも私が興味あります!

関連するQ&A

  • プログラム言語について

    C・COBOL・アセンブラ言語・Javaの4つをまったく知らない状態で、どれか1つを勉強するとしたら、どれば一番簡単ですか?

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • お勧めの言語はなんでしょうか?

    LINUX環境を構築したのをきっかけに、言語を学ぼうかと思っていますが、お勧めの言語はありますでしょうか? 大道ではc++となりそうですが、rubyもいいのかな?と、感じています。JAVAも基本なのでしょうか? 経験としては2000年問題の時に、自社システム全てのCOBOL4のソースを全部書き換えましたが、なにせCOBOL4ですので…。

  • C言語でのプログラムの作り方

    はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。 C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。 ”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。 使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。 中学生でも分かるように教えてください。 エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

  • プログラム言語って何があるの?

    私、プログラム言語について調べています。 ウィキペディアをみてもたくさんあって、そこからまたリンクがたくさんあってどこでどのように区切っていいのか分かりません。そこで皆さんに質問したいのですが、プログラム言語はどのようなものがありますか? 大まかにプログラム言語の総称があってその次に (1)機械語(マシン語) (2)アセンブラ言語 高水準言語これの中に (3)インタプリタ言語 (4)コンパイラ言語がありますが、 (1)~(4)のそれぞれの詳細を教えてください。例:BASIC、C等 またこの枠に入らないプログラム言語がありましたら教えてください。 とってもマイナーなものでも構いません。出来ればURL欲しいです。 お願いします。m(_ _)m

  • プログラム言語について

    プログラム言語ってJava C PHP C++ (Visual)Basic C#等がありますけど どう違うんですか? それぞれの違いを教えてください

  • スクリプト言語でおすすめのもの

    閲覧ありがとうございます。 Web系の言語を習得したいと考えております。 アセンブラ、C、COBOLしかできないのですが、 スクリプト言語でオススメがありましたら、教えてください。また薦める理由がありましたら、記載をお願い致します。(JavaScriptが良いと知人からは聞いています) あと、疑問なんですが、スクリプト言語はインタプリタと理解しているのですが、命令の解釈はWebブラウザがやっているのでしょうか?それとも実行環境単独が存在するのでしょうか?

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • コンパイラ言語って

    わたしコンパイラ言語をレポートとして調べなくてはならないのですが、たくさんある種類をどのように見つければよいのか分かりません。そこで皆さんの知っているコンパイラ言語を教えてください。 今私の知っているのは、 BASIC C PASCAL PL/I COBOL Fortran です。それ以外にどのようなものがありますか?お願いします。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。