• ベストアンサー

●●電工と●●電力の違い。電力会社のする仕事

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

電気工事店のお嬢さんが電気のことをなにも知らない。電力会社も知らない。さぞ親御さんが嘆くでしょうな。学校出はなにを教えているのか。失礼を顧みずいえば、よくそれで大学生になれましたね。いい機会です。お父さんにお聞きなさい。親子関係修復のために。お父さんは電気のことなら何でも知っています。学校の先生より。

関連するQ&A

  • 深夜電力について

    我が家は昔から電気温水器を使用しているので、従量電灯Bと深夜電力Bの2本の電線を引き込み別々の契約になっています。 そこで質問ですが 1.深夜電力B   計器から電気温水器に直接つながっていますが、   間に配電盤を入れてコンセントをつける場合   電力会社ではなく街の電気工事店が担当ですか? 2.従量電灯B   夜得プランではなく、配電盤などで23時~7時まで   深夜電力Bに切り替えることは可能ですか? 技術的なことだけでなく契約や申請を含めてご教授いただければ幸いです。

  • 電気工事について

    約35年経過した電気メータBOXを設置したポールが老朽化で倒れました。 かろうじて電線でぶら下がっている状態です。 即、地元の電力会社に電話し見て貰い、応急処理で今に至っております。 早急に工事をする必要があります。 その際電力会社の方は、計器ボックスは電力会社が負担しますが、ポールは自前になりますと言われました。 知っている工事屋さんもないので、組合から紹介された電気工事屋さんが来ました。 こちらとしてはポールを設置し直せばよいのだとばかり思っていましたが、その工事屋さんは屋外プールBOXからポールまでの間の配線も交換すると言われます。 それには門から玄関まで敷き詰めたタイルや塀まで壊わさねばならないそうです。 しまいには、少し離れた位置にある温水器にまで及び、その配線まで替える必要があるそうです。 ともかく見積もりをしてもらいましたが、電力会社が負担する筈の計器BOXも見積もられています。 指摘しますと、電力会社の人が間違っていると言われます。 どうなんでしょうか? 詳しい方、ご指導を宜しくお願い親します。

  • 大きな会社 なぜ儲かるのか

    車では、トヨタや日産という会社が車を作って売っていますが、作る過程で、いろいろな部品メーカーや自動車会社の子会社、そして売るときもトヨタ本体ではなく子会社の販社が売っています。 一番儲かっているのは、トヨタや日産だと思うのですが、本当にそうなんでしょうか? 特殊な部品やそこしか作れない、というような会社があると思うのですがそちらのほうが儲かっているとかいう話ってありますか? 電力会社では、発電所を作るのは三菱重工とか日立製作所だし、電線の工事をしたりするのも電工とかいう関連会社とか子会社見たいです。でも、株主総会で話題になるのは電力会社ばかり。電力業界では、やっぱり電力会社が儲かっているんでしょうか? 一般に、子会社よりも親会社が儲かっているのってなんでなんでしょうか?

  • 【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に

    【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に就職したいんですけど、どこか求人出してないですか? 電線張るのが夢なんですけど。 無理なら関西電気保安協会で良いかなと思ってます。 関西電気保安協会の評判も知ってたら教えてください。

  • 新電力でオール電化にしたいときは?

    電力会社から新電力に電気の供給契約を切り替えた後、通常の電気供給をオール電化にしたいときなどは、どこに相談すればいいのですしょうか? 電力会社だと「オール電化キャンペーン」とかをやっているので、電力会社の窓口に言えばいいのだろうと思いますが、新電力はそういうのをやってないように思います。(いちおうオール電化用の料金メニューとかはあるみたいですが) そもそもオール電化って、どこがやるものなのでしょうか? ・電力会社が請け負ってやる? ・電力会社が窓口になって実際は電気工事店などがやる? ・電力会社とは関係なく、街の電器店などが窓口で電気工事店がやる? 新電力会社は電気を売るのが主なので、電気設備を変更したりなど工事を伴うようなことはやらないと聞きました。じゃ、工事はどこか工事店に頼んで、新電力には「こうなったよ」って言えば、それにあったメニューにしてくれるってことでしょうか? まあ、こういういことは新電力会社に聞けばいいのですが、とりあえず、ここで予備知識を得ておきたいと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 電力会社(技術系)の危険度

    質問させてください。 私は、大学卒(理系)で、電力会社(東京電力・関西電力・中部電力などといった親会社)に技術系として 内定が決まりました。 電力会社の技術系は、電気工事士のような一歩間違えれば命にかかわる仕事が多いのでしょうか。 電柱・鉄塔からの転落死、配電盤、電線・配線の操作を誤って感電死 など・・・ とんでもない職種を選んでしまったのかな?と悩んでいます。 電力会社勤務・内情を知っている方にお聞きしたいのですが、 ◆高所作業・感電死の仕事に従事する機会が多いのか  ◆親会社(下請ではなく)ではどれくらいの社員が事故にあっているか について教えてください。 お願いします。

  • 電力会社で働いている人は

    実家は電気工事の会社で、父は電力会社のことをとてもよく言います。 昔はもっとよかったとか。よくしてくれたとか。 が、通っている大学の友達は電力会社のことが大嫌いだ、とか。なんでも原子力なんてとんでもない、とよく言います。 福島の事故をみたらそう思わないわけでもないけど、そこで働いている人のこともとても悪いようなことを言います。なんでも、電気代は税金みたいなもので、好きなように利益を上げることができるから。 税金は何に使われているかよくわからないけど、電気はパソコン動かしたり明かりをつけるのに当然必要だと思うのですが・・・・・。 で、電力会社で働いている人って、やっぱり悪い人なんでしょうか? それとも悪いことをしている人なんでしょうか? そういう会社のことをいい会社という父は悪い人でしょうか? 何かうまく聞けないけどよろしくお願いします

  • 九電工の贈収賄での逮捕事件

    私は九州の南の方の出身ですが、九電工ってよく見かけます。電線の工事とか。 最近、北九州のほうで贈収賄をした所長さんがいるみたいで、警察に捕まっていました。 ニュースを見ていたら「会社のため」にしたように聞こえましたが、やっぱりクビになるんでしょうか?

  • 電気料金と税金

    女子大3年生です。 実家が電気工事店です。 今は電気会社は選べるんだよ、もっと安いところと契約したら電気代やすくなるよ、って親と話しました。 が、親が言うには、「昔から○○電力にはお世話になっている」「電気は○○電力だろ」。 税金みたいにその土地の会社に払わないといけないみたい似感じているようです。 電気工事店だからそう思うのかな、とも感じるけど、こういう親、どう思いますか。

  • サイレンを鳴らして走る電力会社の車

    こんにちは 警察の車、消防車と救急車以外で サイレンを鳴らして走っている車というと 血液バンクの車(よく見る)と、ガス会社(たまに)があると思いますが、 今日、初めて、電力会社の車が(東電)サイレンを鳴らして 赤いのを点けて走っている(あまり、よけてもらってなかったみたいですが) のを見ました。 電気関係の『緊急事態』というとどういうものが あるのでしょうか? 自然災害で電線が切れて垂れ下がっているとか??? この時期(冬:しかし降雪なし)どういうことが 考えられそうでしょうか?