• 締切済み

ストリーミング動画視聴に適したスペックは?

ストリーミング動画視聴に適したスペックは? PCに詳しい方、よろしくお願いします。 Amazonプライム・ビデオ等のストリーミング動画を快適に視聴するのに適したスペックは何でしょうか?スペックと言うより何に重点を置くべきでしょうか? CPU? メモリ? HDDよりSSD? それとも設定?

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/Amazonプライム・ビデオ等のストリーミング動画を快適に視聴するのに適したスペックは何でしょうか? A/最小の再生条件は以下です。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201422810 Core 2 Duo以上で再生可能で且つ、 Windows7以上、Microsoft Silverlightが使える環境で利用できます。 そのため、今のPCならAtom x5-Z8350やCeleron N4200などの環境でも十分に再生出来ます。 必要な帯域幅(通信速度)は最低でも SD(標準画質): 900Kbits/秒 HD(高画質): 3.5Mbps/秒 を満たす必要があります。HD再生なら8Mbpsもあれば十分です。収容局から遠くなければ、ADSLの8Mbps環境でも満たすはずです。但し、スマホで通信する場合は、速度制限128(大手キャリア)~256Kbps(MVNO)に掛かると、バッファリングに時間が掛かり、再生出来なくなります。 PCで必要な最適要件を満たしたい場合、 HDR動画などを視聴される場合は、DisplayHDR以上に対応したディスプレイとDisplay Port 1.4またはHDMI 2.0 以上の端子を備えたビデオカードが必要です。(ノートPCや一体型PCの場合はHDR対応モニターを搭載している必要があります) 対応OSはWindowsの場合、Windows 10 Fall Creators Update(1709/Build Version 10.0.16299)以上となります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4040547/windows-10-display-requirements-hdr-video Amazonが提供する動画の最高峰を視聴した場合は、パソコンでは再生出来ず、次の要件を満たさねばなりません。 最も快適にPrime Videoが最も快適に視聴できるのは、4K対応のFire TV StickとFire機能を内蔵したテレビ、及びスマホの一部製品のみで、HDR対応の4Kディスプレイ(テレビまたはモニター)とセットで利用した時に、Prime Videoで提供される全てのコンテンツを最高な状況で視聴できます。 また、5.1chオーディオを再生する場合は、5.1chデコードに対応したAVアンプシステム(Dolby Audio、AtomsまたはTrue HD対応ならDigital 及びDigital Plusもデコードできます。)とスピーカーを揃えるとPrimeの有料無料を含めた全てのコンテンツで最良の画質再生が可能です。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201648150#CONCEPT_5F632FFA22604522B2A59C92A50D14D7__SECTION_21A29E1CE67C4A418AFC38850C2276A2 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201859000 以上のようになります。 Primeのためだけに考えるなら、Fire TV Stick辺りを買って、HER対応の4KテレビまたはHDMI端子がありHDR対応しているHDR対応パソコンモニターに取り付けるのが、最適かもしれません。 パソコンが良いなら、モニターをHDR対応にすること、ビデオカードがHDR Displayの輝度情報を転送できるHDMI2.0またはDisplay Port1.4対応であることを確認することが重要かな? メモリーやCPUは中古PCでなければ、既に性能を十分に満たしており、どれを選んでも大差はないでしょう。強いて言えば、Windows 10でメモリー4GBだと全体の動作(動画が途切れるという話ではなく、パソコンの起動、アプリケーションの操作など)が遅く感じるかもしれません。これは、HDDよりSSDというのにも言えます。Primeの動作に支障を与えるものではありません。(パソコンの起動などの時間が掛かっても良いなら、メモリーが少々少なくても、今はGPUに再生支援機能があるので、動画はコマ落ちせず再生出来るでしょう)

• ada-596-3n
回答No.2

一番大切なのは、ネット環境です。 他の方も言われていますが、Youtube(フルHD画質で)が快適なら 問題無いでしょうね。もし、現状でそれが無理なら難しい。 動画の画質が上がれば上がるほど、必要なデータは増えるので。 PCが幾ら性能が良くても、大容量のデータがスムースに 流れて来ないとダメ。 *今、お使いのPCスペック&ネット環境はどんな状況ですか? それが分かれば、アドバイス可能。

• dragon-man
回答No.1

YouTubeだってストリーミングですよ。それほど神経質にならなくてもいいのでは。強いて言えばメモリとグラボか。CPU、HDD、SSDは関係ありません。設定?なにを?