• ベストアンサー

コンビニのキャンペーン。なぜ自分で購入しない?

たまにコンビニで●●円以上購入したらアニメのキャラクターとか 芸能人のクリアファイルプレゼント。ってキャンペーンありますよね? メルカリでそういう商品が出品&購入されたりしてるのですが、 なぜわざわざメルカリで購入されるのでしょうか? 普通にコンビニで買えば全員貰えるしすぐに無くなるようなものでもないのに。。 とても不思議です。なぜなのか分かる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

売る側・買う側ともに、合理的な理由は考えられます。 ・商品は普段買う物だが、景品はいらない人 →景品を売りさばけば、商品を安く買えたことになります。 ・景品は欲しいが、商品はいらない人 栄養ドリンク・チョコレート・カップ麺など、普段食べない人にとっては処分に困るものなのです。 それで、商品総額よりも安い程度であれば、景品だけで欲しい、と考える人もいます。 ・景品に一部品切れが生じていた。 一部のキャラに人気が集中したりして、全種そろえられない場合があります。当然近くのコンビニでは同じ状況で、遠くのコンビニに行って見たりしないと行けません。そして行ってみて、やはり品切れかもしれません。 それだったらもう揃いのセットを購入する方がよほど楽でしょう。 不足キャラ分だけを購入するパターンもあるかもしれませんが。 ・家から出たくない。 通販で何でも届くのは便利ですね。 いくつか考えてみましたが、割と売り手市場でしょうか…? でも購入総額より高いのはほとんど見ないんで、需給バランスは取れてるんですかねー。

mstreport
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かにそういう理由はありそうですねー。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

結構、買う人が多くて。人気の作品だと、あっという間になくなっちゃうみたいですよ。 その日の10時などから開始だと、仕事終わって帰りによると、無くなっている。なんてのはよくあるようですよ。

mstreport
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうのもあるかもしれません。