• 締切済み

今どきの人ってどんな風に仕事を探しているのですか?

時代が随分進んできたので探し方も変わってきたかと思うのですがいろんな方が働いてるのを見てこの人は働き屋だけどどんな風に仕事を見つけたんだろうって思います 聞くわけにもいかないし自分でやり方を見つけるしかないと思ってネットで調べてみたり、ハローワーク行ったりしてみてももっといいものがあるはずだと思って結局諦めたり、、、  今どきのほとんどの人はネットで仕事を探しているのですか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2218/14698)
回答No.2

うちの子は学校に来た求人で学校から推薦を貰い試験を受けての 就職です。 子供の周りの転職した方々は、ほぼヘッドハンティングです。 (うちの子の周りは学生の時から、結果を残してる優秀な方が 多かったので。) あとは同業者からの、お誘いとか(仕事が、きついから、もっと緩い感じで 仕事をしたいとか)同業間での情報収集が、多いようです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.1

その1 ハローワークのネットサービスを利用する事で、実際に職安に行かなくても同じ情報を得られます その2 転職エージェントというサービスがあり、適した職場を紹介してくれます 最近ではこんな感じが増えているのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 仕事ができる風を装って仕事ができない人

    仕事ができる風を装って仕事ができない人の心理とは何なんでしょうね? 仕事ができるかどうかは、実際に仕事をやらせてみたらすぐ分かることなのに。 最初から大きなことは言わずに謙虚にしていたほうが自分のためになるのでは? と思いました。みなさんはどう思いますか?

  • イマドキって??

    イマドキって?? イマドキの子とかよく言いますけど、 イマドキの子ってどんな子ですか? 若くて茶髪で、流行を追い求めてるような 子たちの事ですか?? ちなみに黒髪の人はイマドキという風には 言われませんよね? ぜひ教えて下さいませ<m(__)m>

  • 今時、興味ない人に対して野球、サッカーどこファンな

    今時、興味ない人に対して野球、サッカーどこファンなんてやみくもに聞くのは、時代錯誤時代遅れだけど、昔はそういう意味のわからない、訳のわからない奴もいましたよね。まあ私も聞かれても、当然どっちもナシナシと言ってあしらう、軽くあしらう、適当にあしらうしか対処方がないわけだし。

  • 仕事中もここに投稿できる人って何者!?

    仕事中もここに投稿できる人って何者!? 窓際族という訳でもなさそうだし、、、。 普通きちんとした会社なら携帯はロッカーへしまうか、もしくは使用禁止なはず。 まさか今時、会社のパソコンから投稿ってのはどう見てもありえんし。 しかもかなりどうでも良いような投稿(切羽詰まったような質問ではない)をするし。 仕事してるってもしかして嘘?(笑)

  • 滅多に怒ったりしない優しくて賢い人を今時「弱い」等

    今時、滅多に怒ったり腹を立てたりしない、優しくて賢い人の事を安易に『弱い』だの『甲斐性が無い』だのと謗る輩も居るみたいですが。 一体、どうやったらそこまで頭が古くなれるのか、視野、見識が浅くなれるのか、 一体、何を喰ったらそうなってしまうのか? 『健康オタク』とか言われるようになった俺でさえも、まるで分かりません。 もっと色々、詳しい方は教えて下さいませんか?

  • 今時、ガイドブックを買う人はいるのでしょうか?

    (自分も買ってしまったのですが・・・)今時、ガイドブックを買う人はいるのでしょうか?皆さん、旅行に行くときはガイドブックを持って行ってますか?

  • 今時の26歳

    田舎暮らし独身。26歳です。 今時の26歳の感覚、様子を教えてください。何でもいいです。 私の周りには、30歳前後でキャッキャッした人がいます。 はしゃいでいる人がいます。 今の自分としては、落ち着いて、ゆったりという感じなのですが、どうしてここまで違うでしょう。 外に出れば出るほど分からなくなってくる。私は今時らしくないのか。

  • 仕事について

    20歳女性です 個人経営のパン屋で正社員として働いていたのですが、精神的にもいろいろ耐えられず8か月でやめてしまいました。 ここからが本題なのですが、次の仕事を見つけるにあたってどんな仕事をしたらいいのか自分が何をしたいのかわかりません。自分がわからないのにこんなことをここで相談するのもどうかとは思ってます。求人アプリをみたりハローワークにもいきましたがますますわからなくて。パン屋を続けたいという気持ちは全くないというわけではありません、ですがまた同じ目をみるならあきらめるのも一つの考えなのかなとも思います。前の職場と同じ目を見るのではという点ではどこも一緒でそれが怖くて次の職場探しに困ってるというのもあります。 対人恐怖症ほどではないと思いますが人が怖いです。 お金を稼がないといけないとは重々わかっています。 今働いている方たちはどういう風に仕事を決めたのですか? 今の仕事をどう思いますか? また現在働いていない方の意見も聞けたらと思います 長くなり申し訳ありませんが何でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 今時「そなた」?「おぬし」?

    先日、何か違和感のある文章を目にしました。 相手を指す時に「そなた」「おぬし」 自分は「我」 また、「~でしょう」「~だが」 は、「~じゃろう」「~じゃが」 それを書いた方は70歳代との事ですが、それにしても?? ちなみに私の父は80歳近いですが、上記のような言い回しはしません。 いたって普通です。 知り合いに90歳近い方もいますが、普通です。 今時は70歳を超えていたとしても、昭和のど真ん中を生きてきたのですから、 老人となったからといっていきなり「そなた」「おぬし」「じゃろう」はナイと思うんですが・・。 年を取っている、というよりもいつの時代の人?と思ってしまいます。 はっきりとした知識がないので、私の感じ方なのですが、 「そなた」って武家社会の言葉に思えるし、「おぬし」はお侍さん?って感じです。 どうでしょう。 このような言葉遣いをする方(ご老人)って、現代にいるものでしょうか? いたとしたら、どのような環境で生きてきた方と思いますか? また、実際皆さんの周りにいらっしゃいますか? ちなみにその文章は小説等ではありません。 「我」は書いたご本人を指しています。 どうでもいいのですが、何か興味があります。。。。

  • 人と関わらないで済む仕事

     アラサーの女子です。 仕事の人間関係について悩んでいます。でも、学生時代からアルバイト時代、社会人、常にそこで躓いてきた過去があり、正直自分でもまたか~。という、感じです。 元々、人相手にうまく立ち振る舞えるタイプでも無く、更に嫌な事があったりするとぐちぐち考え込んでしまうタイプです。それと、空想力が豊かなのか余計にこんな風に思われているんじゃないか?とか、あんなことをして迷惑だったんじゃないか?など色々後々も悩んでしまいがちです。 自分なりに、こういう時はこう対応しようとか、まあいっかと思う気持ちも大切。自分が思ってる以上に相手は私のこと思ってないよ。と思う。など、メンタルの面でも自分なりに工夫しながら乗り切ってきました。 人間関係でも、深く入り込まない。女子同士の悪口に乗って自分が言うのを極力避ける。ちゃんと挨拶をする。出来うる限り、派閥にのみ込まれないようにする。などの工夫もしてきました。 それでも、やっぱり何かは起きるものなんです。というか、起こしてしまいます。 基本、人と関わるのがあまり得意ではないのです。 休みの日も、家にいることに幸せを感じます。DVD見たり本を読んだり、まったりして過ごす事に幸せを感じています。 そこで、質問なのですが、出来る限り人と関わらずに働ける仕事とはどういうものがあるでしょうか? 取っておいた方がいい資格なども教えていただけると嬉しいです。 全く人と関わらずにすごして行けるとは思ってません。ただ、出来うる限り減らすためにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。 私は、今アラサーです。変えるなら今かなと言う思いでいます。地方に住んでいます。月に手取り14~15万円くらい欲しいです。学歴は、高卒です。 今の仕事は接客業です。最近はその接客で接するお客様にさえ、言い方きつかったかな?とか、ストレスを感じる日々です。 アドバイスを、よろしくお願いします。