大人げない行動への対応

このQ&Aのポイント
  • 大人げない行動への対応について考えます。
  • 自動車のあおり運転など、大人げない行動が増えている現状について話し合います。
  • 大人げない行動をする人に対しては、常識が通用しない相手と認識し、適切に対処すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人げない行動への対応

先日テレビで、自転車に乗った30代の男性が、自身の不適当な乗り方を注意されたところ、いわゆる逆切れをして、注意した相手に暴行を加えた、との報道がありました。ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。 この例に限らず、このような大人げない行動を頻繁に見かけるようになりました。 自動車のあおり運転は典型的な事例の一つです。私の周囲にも、運転し始めると急に人格が変わり、ほかの車に罵詈雑言を浴びせたり、自分も粗暴な運転をする人がいます。 私は自分が直接被害にあわない限り、見て見ぬふりをしてやり過ごしていますが、いざ,自分が巻き込まれたらどのように対応すべきか、考え込んでしまいます。 このような行動をする人に対しては、何らかの欠陥を抱えているとみなして、それ相応の対応をすべきであろうと思います。つまり、常識が通用しない相手であると認識して対処すべきであるということです。 皆様はどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • ya0339
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.5

個人的には、見て見ぬふりはしたくありません できるだけ協力してあげる心の準備と、体が動く心構えはしています 体が動くとは、喧嘩に加勢するとかではない意味です 助け合えない世の中は・・・悲しいと思っています すぐにスマホで動画を撮る方法を確認・練習しておくなど、できることはあると思います もしも、自分が意味不明な馬鹿に被害を受けたとき、周りの同じ日本人が無視(見て見ぬふり)していたら、もう世の中を信じられなくなるとは思います

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実は、最近ある人から電話で怒鳴り込まれました。どうやら私が送ったっメールの内容が誤解されたようです。相手に、どのように解釈したのか確かめようとしましたが、ただ「こんなメールを送りやがって」と一方的でした。その時の通話を録音しておくべきだったと後悔しています。あなた様のアドバイスのとおり、常に録音と録画の心構えが必要ですね。

ya0339
質問者

補足

沢山の方からとても参考になるご意見を頂きありがとうございました。中でも、あなた様から頂いたその場で動画をとる習慣を身につける、というご意見が気に入りましたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.8

>このような行動をする人に対しては、何らかの欠陥を抱えているとみなして、それ相応の対応をすべきであろうと思います。つまり、常識が通用しない相手であると認識して対処すべきであるということです。 おっしゃることは実にその通りだとは思いますが、では具体的にどのような行動をされますでしょうか。警察に電話する?警察に自分の居場所を伝えて、お巡りさんがやってくるまで相手の人は待っててくれるんでしょうか。正義のヒーローが変身する間に敵が待っててくれるように。 「機転が利かない大人が増えた」と感じています。ヤバい状況に上手く対応するには、機転を利かせるしかありません。絶対の正解はなくて、その場に一番ふさわしい対応をとるしかないのです。何はともあれ逃げるが勝ちのときもあれば、謝っちゃってやり過ごすのが一番のときもあり、威圧して相手がひるんだ隙にその場を去るのがベストのときもあります。 結局それってどれだけ修羅場をくぐったのかってことでもあるのですが、みんなそういう危ない場面を経験しないで30代、40代になるのでそういう不測の事態に上手く対処できなくなるんですよね。 私も若かりし頃、「お兄ちゃん、遊びに行くのかい?いい店を案内するよ」と声をかけられてついていったら紫色のメガネにパンチパーマのおっさんが「いらっしゃい」っていう店に連れていかれて「これは財布を奪われたうえでボコボコにされるのかも」と戦慄したことがありますが、まあこういう経験をして修羅場にも強くなるもんですよ。 あとは自分を強そうに見せるのも重要だと思います。自分より強そうなやつにケンカを売るやつは誰もいません。ケンカを吹っ掛けてくるやつに限って相手が自分より強いかどうかを値踏みしてから吹っ掛けるんですよ。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても具体的で参考になりました。やはり、瞬時に状況を見極める力が必要だと理解しました。かって、私の職場に酒癖の悪い男がいまして、普段仕事中は真面目で温厚ですが、お酒がある程度入ると豹変し、辺り構わず難癖をつけていました。そして翌日にはまったく記憶していないありさまでした。このような常習者は何度かともにすると事前に対処できますが、初めての時は困惑させられました。経験を積むことも必要ですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

切れやすいとか自身の衝動を抑えられない人間がとても多く近年問題になっています。 それらはいわゆる「適応障害」だと思います。 先天的な脳の障害ですから幼少の頃に親や周囲の人が気づけば対応方法はあるので今の様に本人や親の承諾が無くても治療施設などに入所や通所出来るようにすればかなりの改善が見られると思います。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「適応障害」よく耳にします。もしかすると、昔から存在していたけれど、顕在化していなかったのかもしれませんね。いずれにしても、社会問題として解決すべきだと思います。隔離することも一案ですが、社会に順応させる方法も必要ではないでしょうか?もしも、身近な人が発症した場合を想像すると、何とか治してあげたいと最善の努力をすると思います。具体的な案を示して頂き参考になりました。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1953)
回答No.6

 意外と車は自由空間のようで、渋滞でイライラするように、実は道路は閉鎖的空間なのかもしれません。なので、電車の中やエレベーターの中のように、自分を抑制しないといけない所を、自由空間とはき違えている人がいるのかもしれません。  煽ったりイライラしやすい人はそういう閉鎖的空間が苦手な人かもしれません。高速のようにさっと追い抜ける所は自由に近いですが、一般道路は自由のようで自由ではないことがわかっていない人もいるので、そういう人の自分勝手を妨げないとか、こちらの防衛力も必要ですね。  個人的には、片道一車線の高速とかすごい苦手です。遅い前の車、速い後の車とかに付いたらどうしようと思います。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かにイライラさせられる機会が多いですね。でも、大部分の人はそれを我慢していますよね。最近、切れやすい人が増えたとお感じになりませんか?やはり、警戒レベルを一段引き上げる必要がありそうです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

平成時代は、不幸な時代で”それ位が起きたから・・・ しかたないかなぁ~ それは、投稿者様が”ジャーナリスト?好奇心評論家様? それとも”遊びNet荒らし?・・・ 現代は、皆様忙しい。 公的&私的&海外通信&設備変更・・・兎も角、大忙しでしょう。 現代は”自己中時代でしょう、理由の如何に関わらず、トラブルが起きるもの。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私はただの一般人です。ほかにもアルバイトがファミレスで愚かな写真を撮りネットで流していたようですが、嘆かわしく思いました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

自転車の男に文句を付けた人は格闘のセンスが無さ過ぎます。 簡単に首を抑えられて両手はバンザイです。 あれでは、すきなだけ殴ってくれと言っているようなものです。 文句を言えば相手が委縮する。というのはダメです。 相手によっては反撃されることも予想しなければ車は破損、自分は怪我 又は死亡というリスクを負います。 気持ちだけの人間ではいけませんね。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。例えがよくないですが,犬にかまれたようなことですね。不用意に手を出さないことですね。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

>何らかの欠陥を抱えているとみなして まさにこれであって、基本的に、関わるべきではないです。 もし絡まれた場合、すぐに警察に連絡して、自分は自動車から降りないなどして、断固として身の安全を確保すべきと考えます。 追いかけていくなど論外です。 こういう相手と関わったが為に、一生を台無しにするのは、本当に馬鹿馬鹿しいです。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。全く同感です。はた迷惑な人が最近多くなったようです・

noname#235252
noname#235252
回答No.1

その話って、自転車を持ち上げて車にぶつけたって話ですか? それなら、車側にも問題がありますよ。 番組で弁護士が話していましたが、あの場合警笛を鳴らしてよいとは法律で認められておらず、逆に違法行為だと。 まぁそれは置いておいて、回答ですが、周りに人がいるなら助けを求める事ですね。 助けてくれるかもしれないし、暴行を止めてくれるかもしれない、それに万が一の証言者にもなってくれるかもしれない。 周りに誰もいなかったら、逃げる事に専念する、これしないでしょう。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。逃げるが勝ちですか。

関連するQ&A

  • 応戦したら仕掛けてきた人と同じになるって何それ?

    「失礼なことをやられても、その人にやり返したら、やってきた人と同じ。」 この理屈がよく分からない。 攻撃を仕掛けてきた者とそれに応戦した者がなぜ同じになるの? 「相手が灰皿で殴ってきたから、それを受け止めて相手の目をボールペンで刺して失明させた。」 これだと先に殴って来た方が悪いと思うけど。なぜ同じになるんだ? このサイトでの煽りあいもそうじゃん。 「お前本当にクソだな。」みたいな回答を書いてきた者に、「殺してやるから住所書けよ」みたいな返信して罵詈雑言の言い合いになった場合は、先にけしかけた側が悪い。 応戦した側と同じにはならんでしょ?仕掛けてこなければ何事も起こってないんだから。 やり返したら最初に仕掛けた人と同じっていうのがよく分かりませんが、なぜそうなるんですか?

  • 私の行動

    カテゴリー違いなら失礼します。 知らない人に注意するのはやめた方がいいのでしょうか?私の行動は正しかったのでしょうか? 最近、バックモニター機能を搭載する車がふえてます。そんな車に関するトラブルです。 今ももやもやします。 先日、飲食店で外待ちをしていました。 1台の車が私の車の隣に駐車しようとしてました。ふと見ると、ミラーを全く確認せずバックモニターのみでバックしていました。 そのためなのか、私の車や他の車に接触しかけたりしながら駐車しようとしていました。さらに、バックモニターから見えない外待ちの私を含めたお客さんたちをひきかけたのです。しばらく同じ場所で何回もそれ繰り返していました(何回も客たちをひきかけてた)。あまりに危険すぎたので、駐車が終わった直後に「お前、さっきからどこみてねん・・、ミラー見んかい、ミラーを。下手くそ、人ひきかけとんやぞ。わかっとんか。バックモニターしか見んとしか運転できんのかい。」と私がその運転手に怒鳴ってしまいました。運転手は顔面蒼白そのまま何もいわず涙目になりながら列に並んでしまいました。その後、その顔面蒼白の運転手が、他の客に「何でキレられてるんかわかってる?反省してる?あやまったら?」と注意されさらにうなだれている様子でした。 相手が危険なことをしたとはいえ、注意しようとしましたが・・つい怒鳴ってしまいました。さらに、飲食店なので他の人たちの折角のおいしいご飯時間が台無しになってしまったのではないかと思うと私の行動が正しかったのか今も複雑な気持ちです。本当に私の行動は正しかったのでしょうか?因みに、その日友人らと一緒でしたが 「(私)があそこまで、怒るのはじめて・・怖すぎる・・・・」と言われてしまいました。全く関係ないの他のお客さんもすこし私のことを怖がってるみたいでした。

  • 中2彼氏からの矛盾のある態度

    ゲームで知り合いました。私の方が年上です。中2男子で不登校です。たまに学校にはいっているようです。付き合って4ヶ月、私は顔もしりませんがあちらは私の顔を知っています。最近喧嘩が増え、何か言ったことが気に触ると煽ってるの?や、喧嘩売ってるの?と言ってきます。全くそんなつまらない時もです。先日も私が熱があり寝ているときにお話だけしてましたが「ああーみんなであそびたいなー」と数分おきに言うため仲間を呼んであげました。その途端私が熱があるのも忘れたかのように無視して遊び始めたため「なんであたしが呼んであげたのに無視して遊ぶの?」ときいたら「なんでみんなの前で言うの?俺のこと嫌いなの?!」と。以前もこのようなことがあり2人で話したいと言ったら拒否されたためみんなの前で言いました。でもこの返答です。嫌いだからとかではないじゃんと思いますが、そう言う態度は嫌いと伝えたところ他のメンバーからのあおりもありきれはじめました。みんなのフレンド消したり。私にも2人だけのチャットでもう関わらな縁きるうるさい疲れさせられるなど罵詈雑言が酷いです。傷つくと言っても知らねーよです。 かなり上から目線の節もある人で、自分から切った友人たちにフレンド送っていいよと言ったりしてました。そう言うところも目につきます。 21日から距離を置いてますがこの暴言については一回初日に謝られたけど日が経つにつれてまた始まり2人で話そうと決めた日も約束を破りそうな勢いです。そして2人だけのチャットには毎日ログインしてきます。話しかけても罵詈雑言。別れ話を匂わせても罵詈雑言。嫌いなら嫌いでいいけどとも言ってますが疲れさせないでと。じゃあなぜ返事返してくる?ログインしてる?流石に頭にきます、、、。 中2男子のこの奇行はなんでしょう? 私のことどう思ってるんでしょうか。 流石に年上だからと言っても母親ではないし私は甘えられすぎてると感じていますが対応に困っています。 別れは私は考えてませんが、あちらからちゃんと別れようと言われたら喜んで受けます。 ただちゃんと話をしたいしどう考えてるかどう話したらいいかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事故にあったときの行動がわかりません

    車を運転してて交通事故に遭ったとき、どうすればいいですか? 自分の不注意の場合と、相手の不注意の場合について教えて下さい。 まず110番に電話すればいいのでしょうが、 事故の相手には、どういう風に話しかければいいのですか? 気が弱く毅然とした態度ができなく、 経験のない場面で、どうすればいいかわかりません。

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • 女性はパートナーの男性の暴走を止められないうえに

    先日の煽り運転暴行事件のガラケー女とか、 女性の連れ子を虐待する事件とかから思うのですが、 女性は、パートナーの男性の暴走を当初は止めたり咎めたりしても、 次第に、止められなくなり、さらになびいて、 自分も同じ行動をとるようになってしまうことは、 十分考えられる流れでしょうか?(一定割合) 報道される級未満も相当数あると考えると、どの程度、そういう構造になってしまう関係あるでしょう。

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 息子の行動異常について対応策を教えてください

    息子の症状で相談します。彼は今19歳。これまでの異常な行動から、今拘留されております。注意欠陥多動性障害か反社会性人格障害かいづれかと考えられますが、今後引き取らざるを得ないため対応振りをご示唆下さい。 息子は平成17年1月から一年半児童精神科に入院させました。親である私に対し暴力を振るったり、ものに当たり、大声を上げる等しており、鳥やPSPなどの高級なおもちゃなど「もの」への要求が極めて異常だったからです。夜中に怒鳴り声を上げ夜勤の医師に伝えると緊急入院させました。確認性脅迫障害ではと思っていましたが、最終的な診断は不安障害でした。行動療法を続け、平成18年6月中学3年の時に退院しました。しかし、退院後も茶髪で長く髪をのばす、明らかに不良と付き合う、タバコをすうといった行動を繰り返し、再び不安を抱えるようになりました。そして高校(サポート校ですが)入ってまもなく、周囲の学生とうまくいかなくなり、今度はバイクに興味を持つようになりました。その年の11月ごろ兄の通帳から13万円を盗みバイクを買い、それを次々と周囲の悪い連中から壊され、また中古バイクを買わされる、といったことが繰り返されました。体も大きくなり私への暴言などがエスカレートし続け、児童相談所や警察を含め相談をいたしました。そして彼の行動を「虞犯」という罪で平成19年5月少年鑑別所に入れ、一年間少年院に入れたのです。少年院に入った1年間は反省の言葉が毎日のように手紙が来るため、平成20年7月に退院をさせ私が引き取りました。ところが、環境を変えるため彼が住んでいた神奈川県から東京に引っ越していたため、毎日のようにうらみつらみを言うと同時に今度はシャコタンの車に興味を持つようになり、18歳の免許がないにもかかわらず私に買え買えと迫るようになりました。やむなく私は買いましたが、今度は神奈川の地元に戻せ、戻さないと家を壊すという行動を繰り返し、もはや家においておくことはできないと彼が見つけてきたアパートを借り、昨年3月に住まわせていました。免許は昨年2月にとらせたものの、スピード違反を2回繰り返しすぐ免許取り消しとなったため、相当な危険を伴いながらも彼の車を取り戻しました。しかし車がないことを彼は我慢できなかったのでしょう。私に黙って車をローンで買ってました。去る2月に一時停止のあるT字路でトラックにぶつかり、その場から100メートル逃げたため、取り押さえられ今拘留されているのです。間もなく執行猶予で出て来ますが、行動異常を繰り返している彼はそもそも病気なのか単なる性格異常者なのか、一緒に暮らさざるを得ないため大変不安です。対応策を示唆下さい。 離婚後10年間彼との戦いに必死でした。彼は自分が欲しいと思ったものを手に入れなければ異常な精神状態になり、暴力はすさまじく、例えば神奈川へ引越しすると嘘を言い戻ってきた時は家が滅茶苦茶になってました。保護司、警察と色々手助けを求めながら必死に向き合っきました。頭に浮かんだことをあきらめることができないこの状態は拘留という反省の中で直るのか、先天的な異常者なのかそこが知りたいです。私は彼は子供時代は、注意欠陥多動性障害だったのではないかと思っております。注意力が極端に悪く、そうでなければ、車の3台もだめにする、一台目は高速で横転、2台目は70キロの速度オーバーを1ヶ月のうちに2回繰り返し免許取り消しとなり、3台目は一時停止をせずにトラックにぶつかっています。こういう注意力の欠陥のほか、ルールを守るということを何とも思っていません。彼が拘留された後のアパートはひどいものでした。水道代、電気代、ガス代、携帯代の支払い請求の山です。こういう人間でも土方で働いていましたが、それも今回の事件でできるかどうか、彼がいわゆる普通の状態に戻るということがありうるのか、それとも性格異常jのために再び同様な犯罪を繰り返す人間なのか、回避策は何があるのか、一緒に暮らさざるを得ない私としては何をすべきか、悩み苦しんでいる毎日です。何らかのご示唆をいただければ幸いです。

  • 大人な恋愛感情対応....

    大人な恋愛感情対応.... こんばんは。 大人の方(ここでいう大人は、成人してるとかいう意味ではなく、精神的な意味)は、恋愛感情をどのようにコントロールしていますか? 僕は、片思いをしているとそのことで頭が一杯になってしまい、アルバイトや勉学が身にならなくなってしまいます。というか、何もしたくなくなります。 自分でも「このままじゃマズイ」と思って何とか対策をしてきました。 片思いを諦めるため相手に嫌われようと、ワザと無視したりなど。 しかし、どれも上手くいかず....というか、余計逆効果... 勉学とかの方が、恋愛よりも重要だと分かっていても心の中は..... 先日、ある人から「大人は、自分の感情をコントロールできる!自分の感情をコントロールできないやつは社会で通用しない!」というような事を言われました。 僕も、それには納得しました。 そこで、疑問に思ったのは大人は恋愛感情とかはどのようにコントロールしているのでしょう? コントロールする方法なんか教えて貰えると嬉しいです。 学生時代だったら、好きなだけ恋焦がれててもいいような気がしますが、大人になったら、仕事そっちのけでそんな事できないと思えます.... 回答お待ちしております。

  • 子供っぽくもあり、大人の考え方や対応する女性

    ある教室で相手の女性の職場なのです。感想は少し見かけは子供っぽいですが、考え方はずいぶん大人の方です。その女性が好意を私に表すことがあります。いい人で私のしゃべりにもつきあっていただくことがあります。メールを何回か送ったのと、相手の女性の職場に電話で用事があったときにしゃべり授業を終わってから5分だけ話してもらえませんか、といい授業後その女性と長い雑談をし、別の場所で相手に気持ちをいったことがあります。相手に気持ちを行った時の話ですが、その女性の返答は会社の規定で電話番号やメールなどやりとりの禁止や仲良くなることは禁止だといいました。おこられるのでどうすることもできないとのことでした。ちゃんと話を聞くいい人です。そしておそらく誰にもそのことはいってません。また暗にメールを返さないのは職場環境上しにくいと言ってました。次に授業に行ったのですが、やはり自分も好意っていう雰囲気を出してきます。確かに個人的に相手の女性に恋愛感情はありますが、でもリスクを顧みず行動して、相手に気持ちをちゃんと考えていったのを流してしまうというのは良い女性といえるのでしょうか。子供っぽいので恋愛スキルが低い女性なのでそういう対応になるのでしょうか。 話が合う点とその女性は私より大人の考えをするところがあり、そこにひかれますが、そういう女性にはどう対応すべきでしょうか。相手に興味ないと態度でしめすべきでしょうか。よければ進めたいのは願望ですが。私も恋愛スキルは高いとは思いませんが、自分と同じく恋愛スキルが低い女性を好きになる傾向があるように思えます。好みを意識して恋愛スキルの低くて攻略が難しいと感じる女性はさけるべきでしょうか。